かぎ針編みの立ち上がりは1目に数える?(立ち上がりパート2)

かぎ針編みの立ち上がりの話をしたら、この話も説明しないわけにはいきません。


前回の図と同じものです。
drawing22222.png


この質問もよくされる質問の中の1つです

「立ち上がりは1目に数えますか?」




A. はい、数えます。
  細編み以外はね。



つまり、細編みの立ち上がりは1目とは数えません
それ以外は1目と数えます


こちらもまた前回使った記号図なのですが、よーくご覧下さい。
drawing1111.png


長編みの方は、左右にある立ち上がりの鎖編み3目の上に、長編みが乗っています。
逆に長編みの上に立ち上がりがある時は、立ち上がりのみで、さらに長編みを編むようにはなっていません。

これは、立ち上がりの鎖編み3目が、長編み1目と同じ扱いになっているという意味ですね。


一方、細編みの方は、左右の端の1目は、立ち上がりの目の他に細編みもバッチリ入っています。
これは、立ち上がりの鎖編み1目は、目数を数える際には無視っっってことです。



これが基本ですので、覚えてくださいね


はい、ではみなさんでご一緒に

立ち上がり
細編みだけは
1目編む




ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


ストロベリーシーズ、そして、お世話になってる ブログ村さん にも
応援クリック
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
1日1回、お願いします〜

[ 2016/03/24 09:18 ] 編み物の知識 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1419-0842b8a8