ハマナカさんの内見会で【かかとから編むくつ下】発見!!

1/19、国内有名毛糸メーカーのハマナカさんの2016年春夏糸の内見会に行ってまいりました。

数年前、ハマナカさんがご提供されていた編み物本に作品&編み図を提供させていただいた、たった1度のご縁でしたが、内見会のご案内はそれからずっといただいていました。
それから、行ったり、行かなかったりを繰り返していますが、今回は、行ってきました。

たくさんお写真を撮らせていただいたのですが、ほんの一部だけご紹介。

やっぱり好きな糸ばかりに目が行ってしまいますが・・・・
IMG_0416.jpg
アプリコはお色がかわいいよね
それに細さも私の好み

コットンなので、ちょっと重たいイメージはあるけど、やっぱりお色の可愛さは魅力です。


実は私の新作もアプリコを使用することにしています。


IMG_0421.jpg
これは別の糸だけど(ほら、ちゃんとメモしてないから、こんな失礼なことになるのさ)、同じ形の色違いって、なんでこんなにウキウキするんだろう


エコアンダリヤも、たくさん種類が出て、「ブライト」なんてのがあるんだね。
IMG_0432.jpg


ネットの毛糸屋さんでは見つからなかったので、これは今年の新作なのかな
「ブライト」って言うくらいで、ちょっとメタリックな感じです。


糸玉で見た時は、あまり好みではないって思ったんだけど、作品を拝見すると、夏らしくて可愛いですよね。
スクリー1ンショット
ボケボケですみません・・・
でも、私が言ってること、なんとなくわかってもらえるでしょ



でね、タイトルのこと。


【かかとから編むくつ下】発見しました

おおおおーーーー

IMG_0424.jpg

たぶん、私のと、出発点というか、発想は同じだと思います。



私のね



私のは長編みだけの基本形だけど、模様編みとかもできるし、多分、いらっしゃる生徒さんで「模様編みで作りたい」っておっしゃる方も出てくるだろうなって、予想はしてました。

私が予想してたのとはちょっと違うけど、かかとをモチーフ編みから始めるってのも、1つのアレンジだなって思います。

もともと、私のも「かかと〜側面(私の編み図ではそう呼んでいる)」はかぎ針編みで、あとは棒針編みで、ってのを考えてたんですが、初心者の方にお教えする方法として、技法は1種類の方が良いと思ったので、私のはこのような形にしあげました。

でもね、途中で・・・特に足首側を棒針編みにするっていうことの利点もあるんだよー(笑)

もちろん「私が考える」利点ですが。


それはね、「足首にゴム編みがつけられる」ってこと。


私のは、かぎ針編みなので伸縮に乏しいけど、棒針編みは伸縮する。
この点は良いですよね〜

ただ、伸縮に乏しいってことの利点もあるんです。
こちらも「私が考える」利点。

これは・・・また話が複雑なので、生徒さんにお教室でお話しします。
ケチってるわけではなくて、ささいなことなので。(笑)
はしょって言うと、「履いてて楽」ってことです。



と・・・なんだか、内見会で「同志」を見つけた気がして、ちょっとテンションが上がりました。

このテンションをどなたかに伝えたい、と思い、周りを見回したのですが、存じ上げない方ばかりだったので、ぐっと心にしまったのでした・・・。


ところで、今、「存じ上げない方ばかり」とは言いましたが、ハマナカさまの社長様に久しぶりにお会いしました。
絶対忘れられてると思ったのですが、ちゃんと覚えててくださって・・・感激

お美しいだけじゃなく、さすがに記憶力もすごいなと・・・。

で、少しお話しさせていただいたのですが、身につけられているブレスレットやバッグ、イヤリング、そしてもちろんウエアが、ハマナカさん、リッチモアさんの商品なのはもちろんで、素敵だったのですが、何気にネイルを見たら・・・



ハマナカさんのキャラクターの猫ちゃん、「マナちゃん」でした〜

もう〜、本当に、会社への愛を感じるよね

他にも介護施設でご参加の初心者さまに、「これちょっと良いんじゃない」ってのもあったり(これが、本日の一番の目的でした)
IMG_0437.jpg
IMG_0436.jpg
IMG_0435.jpg


同じビル内で開催されているリッチモアさんの内見会では、「この糸、ここに使えるんじゃない」って糸が見つかったりと、
DSC_022333333.jpg

なかなかホクホクな内見会でございました。


あー、イチゴ畑のキャロライン、これご購入くださった姫様、どうしてるかな〜
うちの子は粗相なく、姫様のご期待に添えてるかな〜
DSC_021444444.jpg
今年の春夏ものは、これを基にして、またちょっと違った形のものを作る予定です。


さて、いろいろ充電してきたことだし、引き続きがんばろっと
[ 2016/01/23 15:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1403-87bb562a