FCブログ10周年!!

私がずっと使わせてもらってるFCブログが、2014年10月でなんと10周年だそうです

めでたい

そこでふと思った・・・
あれ私っていつからFCブログを使ってたんだっけ

私がHPを開設した2002年4月ころはまだHPが主流で、訪問者様とのやりとりはHP内の「掲示板」ってのでやってました。
それがまだ私のHPストロベリーシーズ編み姫様のページの掲示板として続いています。

ロリータ姫さまのページ Vanilla by Strawberry Seeds はずっと後で始めたから、掲示板は付けなかったんだよね。

で、掲示板でHPに載せた作品の写真を見て、みなさんが「すてき」とか「ここが好き」なんて嬉しい言葉を書き込んでくださって、それにお返事をしたりして・・・
それを私だけでなく、当時知り合ったネットのお友達も同じような感じで、お互いのHPに行き来してお話をしてました。

なつかしいな・・・

そして、編み物作品以外のお話もしたいし、写真も載せたいってなって、他の方のご様子を見ると「日記」ってシステムを使ってらっしゃる方が多かった。
当時ブログなんてなかったからね。

編み物以外のお話も・・・とは思ったけど、実際はなかなか恥ずかしくって(今となってはウソみたい・笑)、ちょっと躊躇した記憶があるなー

でもだんだん慣れて来て、私もって思って、ネットのお友達が使ってるところのシステムをお借りすることにして日記を始めました。

自分としては言いたいことやメモしておきたいことだけど、多分他の方が読まれたらどーでも良い事だろうなって思って、タイトルは「とるに足りないこと」ってしました。

これは実は私が大好きなマンガPapa told meのアンティークショップの美人双子オーナーの台詞でもありました。
正確には覚えてないけど「とるにたりないもので商売をしてる私たち」ってな具合だったかな
アンティークショップで扱ってる商品は役に立たないものが多いけど、それでも心を豊かにするようなもの・・・という意味で使われてたと思います。
(この辺はホントに定かではないので、違ってたらホント、すんません


Papa told me Cocohana ver.3 〜薔薇色の休日〜 (マーガレットコミックス)Papa told me Cocohana ver.3 〜薔薇色の休日〜 (マーガレットコミックス)
(2014/09/25)
榛野 なな恵

商品詳細を見る



さて、話を戻すと・・・

使った「日記」ってシステムは実は私としてはちとめんどくさかった。

写真はいちいち自分でサーバーアップ用のソフトを使ってアップしなくちゃいけない。
他にもあったと思うけど、一番覚えてるのはそれです。

なので結構「よし、今日は日記書くぞ」って大仕事的な感じでした。


そんな日記を使い始めたのが2002年8月。


「ずーっとめんどくさいな」と思いながらも仕方なく使ってた(エラい言われよう・笑)日記に変わり、世の中ブログというものが出だして来た。

どなたのを一番最初に見たのかは覚えてないけど、HPを持ってない人がいきなりブログだけを持ち始めたりして、どういう扱いのものかよくわからないまま見てました。
今じゃ「なに言ってんだか」と思われると思いますが当時の私には、HPを持ってなくてブログだけなんて、な感じでした。

でもとにかく簡単そう、という単純な理由で興味を持ち始めてたのですが、なかなかスパッと切り替えるのも踏み切れないまま、ブログの準備もしつつ、日記も継続・・・という状態から始めることにしました。


ブログをやってみて、使いこなせなければ止めれば良いし〜って状態にしておきたかったのです。


で、ブログを借りるところをいろいろ探して、見つけたのがFC2でした。
数打ちゃ当たる・・・方式で、「ブログ」なんてワードで検索して調べて見つけました。
他にも私がお世話になってるプロバイダやら、エキサイト、Yahoo!アメーバなんかも見つけたかな
でも結局FC2に決めました。

理由は・・・
なんか規約がユルそうだったから(笑)


だってね、無料素材やらブログに限らず無料で借りられるシステムって、いろいろ規約があって、細かいところのは本当にめんどくさくて、アタクシ、短気ちゃんなので、途中で「じゃ、もうイイっっ」ってなっちゃうんです。


規約がユルいって言うと、極端な書き方で誤解もたくさん生まれそうなのでFC2に怒られちゃうな…(笑)

具体的に「これ、メンドクサイ」って私が思ったのは・・・
(何がどこだったかは覚えてないけど)

写真は自分で自分が用意したサーバーにアップしないといけない・・・
とか(それって今までの日記と同じなので意味なし)

とにかく申し込みの入力の項目が多すぎる・・・
とか(そんなに個人情報入力したくない)

商用はダメ・・・
とか(当時はやってなかったけど、ゆくゆくは編み物の仕事をしたかったので)

アフィリエイトはダメ・・・
とか(同上)

他にもあったかな?

で、FC2は結構簡単に申し込めて、カスタマイズもhtmlの知識が少ししかない私でも、ある程度はカスタマイズできる。
まったくない人でもたくさんのテンプレートがある。

なんてので選びました。


それがいつのことだったかと言うと・・・・
みつからない・・・

上に書いた通り「こっそり始めた」ので、こっそり書いてました。
その記憶、あります(笑)


でもHPの更新履歴のページを見ると・・・2005年1月9日ですって
私的記念すべき記事はコチラ
(それ以前の記事は、「日記」から移動してきたものです)
最初はコメントを受け付けてなかったんだね。
どれだけおっかなびっくりだったかがわかるね(笑)

・・・
ちょっと待てよ
FC2が始まったのが2004年10月・・・
ってことは私ってば、かなりの初期からのユーザーじゃないですか

なんか記念品もらえないですかね
[ 2014/10/27 12:55 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

懐かしいです!

こんばんは!
ご無沙汰いています~。
ブログを始めた頃の懐かしいお話。。。
あの頃は編み物関係の方もたくさんで楽しかったですね!

私も確か、れもさんと同じ頃にブログを始めたと思います。
最初は別の所にしていましたが、編集が何かややこしくて面倒な感じで馴染めなくてどうしようよう?と思っていたら、どなたかがFC2で開始されて、それを拝見して規約等もまずまずだったのと、編集も簡単そうだったのでFC2へ引っ越してきたような気がします。

あの頃はまだブログが流行り始めた頃だったので、どんなものなのか本当におっかなびっくりでしたよね~。
使い難かったら止めればいいや・・・的な感じで始めましたが、HPよりもお手軽で、結局、今ではブログだけになってしまいましたが。。。(苦笑)

もうすぐ10周年なんですね~。
ほんと!私たちってかなり初期からのユーザーですよね!
何か記念品とかないですかね・・・!?(笑)
[ 2014/10/28 00:04 ] [ 編集 ]

Nanaeさん<<

おはようございます〜e-342
HPを開設してから、なーんかあっという間ですよね。
あれからネット界は随分変わりましたよね・・・
いろいろ振り返ってみると、私もホント、懐かしい気持ちになりました。

Nanaeさんとは掲示板の頃から・・・
さらに言うと掲示板を開設する前にご感想のメールをいただきましたよね〜。
そういう知らない人からのご感想をいただくのが初めてだったので、だんなさんと歓喜したのを覚えてます。
「ネットってすごーーーいe-2」ってe-446

NanaeさんがFC2に決められた理由も私と同じ感じですね(笑)
ブログですらあんなにおっかなびっくりだったのに、あれからネット界はすごい進化しましたよね・・・
これからもどんどん新しいツールが増えていくんでしょうけど、どこまでついて行けるやら・・・e-263

そうそう、今回調べてみて、私たち、かなり初期からのユーザーだったんですよね。
記事には2005年1月からと書いたけど、その前から「ブログってどんなもんかな〜」って迷ってた時期があったから、実際申し込みしたのはもっと前だったはず。
と言うことは奇跡的に立ち上げたばかりのFC2を見つけたってことですよね。

やっぱ記念品e-266・・・(しつこい・笑)
[ 2014/10/28 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1351-2f2b1ce9