体験講座@よみうりカルチャー川口センター様

7月からお世話になるよみうりカルチャー川口センター様で体験講座を開催しました。

ちょうど生徒さんがいらっしゃる時刻に大雨が降るという、あまり幸先良くない感じではありましたが、遅れることもなく開講〜

ずっとアナウンスしていたとおり、こちらのスマホケースを編んでいただきました。
DSC_0074.jpg

ご参加の生徒さんはお二人様。
お一方は編み物の経験がある方、もうお一方はまったくの初心者さん。

経験者さんはサクサク進み、初心者さんは「長編み」と「変わり筋編み(←命名ワタシ)」の編み方がマスター…できてる…かな…?って程度までは…いけた…かな?
という感じでした。

初心者さんは「まったくの初心者で、迷惑かけてすみません」みたいにおっしゃってましたが、いえいえ、そういう方もウェルカムですし、経験者さんだって(忘れちゃったけど、多分私も)みんなそこから始まりまってるはず
とにかく楽しんでいただければ、と思っています。


そもそも今回のキットは2時間では完成できないものなので、そこがちょっと物足りない感じだった様子でしたが、
「2時間だとコースターとかそんな程度ですよね」
「でもコースターじゃ習おうと思わないわよね」
「今回もこのスマホケースだから習いたいと思ったわけだしね」
なんてことをおっしゃってたので、わかった上で「2時間で完成できたら良いのになー」って思ってくださってるんですよね


確かにこういう単発の講座を企画するものとしても、この辺がジレンマと言うか・・・
時間内に完成するものが楽しいに決まってるのですが、編み物はどうしても時間がかかるし、ましてや初心者の方ならなおさら、かと言って簡単すぎる物にすると、経験者の方はすぐに終わってしまう可能性も・・・
ということで、編み方はあまり複雑にせず、会場で編み方をマスターしていただいて、あとはお家で編み進められる・・・というものを考えてます。
・・・のつもりです


今後作るキットもそういう感じで作っていきますので、ご参加の方はどうぞよろしくお願いします。


もちろんこのキットの続きを編みたいということで本講座にご参加されるのも大歓迎ですよ〜


ともあれ、ご参加の生徒さん、わざわざ電車に乗ってのご参加とのことでしたが、本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました



さて、この日は以前に「教材ではなくても良いので、もし展示できる作品があればお持ちください」と言っていただいていたので、作品をお持ちしました。

ベリーベアのブーケちゃんです
p_bear_bouquet_image.jpg

毛糸だま2009年春号に掲載していただいていたものです。

よみうりカルチャーさんのスタッフさんにお渡ししたときに、ちょこんと抱っこされてる姿が可愛くて、「ベアって抱っこされてる姿は最強」なのを確信しました
(「ベアは抱っこされてる時、最強説」と命名・・・って長いよ

早速展示ケースに入れていただくことになったのですが、その時、周りでご覧になっていた別講座の生徒さんから「花束・・・」とか「結婚式の・・・」なんて言葉が聞かれました。

そう、そうなんですっっ

これは結婚式の花嫁さんにブーケの変わりに持っていただけるのをイメージして作ったものなんです

ちゃーんと伝わったようで、ウレシイな〜

他にもたくさん褒めていただいて、ちょっとてれってれなワタクシでございました


そうそう、体験講座の最後に「本講座では基本的にはご自分の好きな物を編んでいただくフリーレッスンなのですが、まず何を編めば良いかわからないと言う方のためにこういうものもご用意しました」ということで次のキットもご紹介しました。

DSC_0107.jpg
お花かごのバッグチャームです。
お花の下にボタンが見えると思いますが、そこにカードなどを入れることもできますのよ


こちらも生徒さんに褒められちゃった・・・
ま、こちらは大変なので、体験ではできないかな〜。


トーカイさんでは同じお花を使って、もっと簡単なものに変えてできれば良いなって思ってます。
よっしゃ、がんばるぞっ
[ 2014/06/26 10:41 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(3)

新講座♪

れもさーん、ご無沙汰しております!!

新講座開講、おめでとうございます〜(≧▽≦)
生徒さんも楽しまれたご様子で、良かったですね〜♪

お花カゴのバッグチャーム、とっても可愛いです〜。
すっごくお上品だわ!
チャームだけでなくて、カード入れにもなっているんですね!
素敵〜(≧▽≦)

そちらは、これからドンドン暑くなると思いますが、体調に気をつけて、お教室も楽しまれてくださいね★
[ 2014/06/28 13:08 ] [ 編集 ]

ともこさーーーん[絵文字:e-420]

ごぶさたしています〜。

ブログや掲載本は見せてもらってるんですが、相変わらずお忙しそうですねe-330
私の方はともこさんとあまりお話させてもらってないせいか、ともこさん禁断症状が出そうです〜e-259

ともこさんは体調の方、大丈夫ですか?

バッグチャーム、見ていただいてありがとうございます〜。

なんか長くなりそうだし、ともこさんを補給させていただくべく(?)また近いうちにメールさせてください〜。
[ 2014/06/28 13:40 ] [ 編集 ]

No title

あれ?タイトルに絵文字は使えないんですね。
失礼しました。
この絵文字を入れたつもりでしたe-63e-420
[ 2014/06/28 13:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1334-c31aad26