ナンタケットバスケット展

今日は久しぶりにさいたま笹尾会のメンバーが集まりました。
お目当てはメンバーのmasaeさんが通っている ナンタケットバスケットのお教室の展示会。

ナンタケットバスケットとは

(New England Nantucket Basket Association HPより引用)

ナンタケットバスケットは島の歴史の中で生まれ、現在の島に培われ育ってきました。
今では世界でも類を見ない高価なバスケットです。



そして世界一美しいかご とも称されるそうですが、本当にその通りで、形はシンプルで美しく、飾り物も控えめながら1つ1つに存在感があります。

伝統的なものであること、形が完成されているということ、島で作られ、受け継がれていること・・・
などと考えるとシェットランド島のフェアアイル等と似てるかもしれません。

とにかく形が美しい


会場内は原則撮影禁止なのですが、先生(先生もお若くて美しい)からお友達のmasaeさんのものは良いですよとOKをいただけたので撮影させていただきました。

ナンタケット_004
masaeさんは昨年末からこの2つのバスケットを完成させてそうです。
本当に形も編み目の状態も美しい

ナンタケット_003
フタ付きのものにはアイボリー(象牙)の紫陽花

ナンタケット_002
ふたを開けると、かごの底の金具を隠すように飾りが


ナンタケット_001
ふたの裏部分にもやっぱり飾りが
このマーガレットもアイボリーですって
ぜーたくだわー


もちろん先生の作品や、他の生徒さまの作品もたくさんあるし、製作途中の様子等も展示されてますので、興味がある方はぜひ足を運んでくださいね。
こちらの展示会は6/1までの開催です。


New England Nantucket Basket Association
埼玉教室作品展 「ナンタケットバスケット展」

2014年5月28日(水)~6月1日(日)
 10時~18時(入館は17時半まで)
 ※最終日は~15時
 会場:川口市立アートギャラリー・アトリア
    〒333-0033
    埼玉県川口市並木元町1-76
    http://www.atlia.jp
    JR川口市(京浜東北線)東口から徒歩約8分。
    ※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用下さい。

※地元住民 れも情報
 駐車場はありませんと書かれてますが、ショッピングモールアリオに隣接していますので、帰りにアリオに寄られる方はお車でいらしても大丈夫だと思います。駐車場の料金等はアリオにお問い合わせください。


先生のブログを見つけました
http://soleil1212.exblog.jp/i19/


ナンタケットバスケットの詳細はこちら
New England Nantucket Basket Association
https://www.newenglandnantucketbasketassociation.com
[ 2014/05/31 10:02 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(2)

ありがとう♪

れもちゃん♪
作品展に来て下さってありがとうございました。
実は昨年の9月にみんなで集まったあの日から、私は行動を開始していたのです。
それも、月に1度のペースで会っているtomokoさんにも秘密にして(笑)

みんなで会う時に、作ったバスケットを持って行ってビックリさせようと思いはしたものの、習っていることを内緒にしているのは、しゃべりたがり屋の私にはけっこう辛かったです(笑)
でも、今度からは新しく作ったバスケットをみんなに見てもらうことを励みに、宿題苦手な私ですが、マイペースで編んでいこうと思っています♪

(ほんと、この歳で新しい習い事にチャレンジすることになるなんて…ちょっと自分で自分を見直しちゃいましたよ(笑))
[ 2014/06/02 12:12 ] [ 編集 ]

masaeさん<<

こんにちはー!
先日はお誘いいただきまして、ありがとうございました。

ネットとか印刷物では見たことはあったけど、実物を見るのは初めてで、ホントにどの作品も可愛くてテンション上がってしまいました(笑)
やっぱりもともとの形が完成されているからなんでしょうね。

いつか、笹尾会でmasaeさんがバッグを持っていらっしゃるのを密かに楽しみにしています。
と言うか、作られたバッグは充分masaeさんにお似合いですよe-266
[ 2014/06/04 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1329-35c373c3