僭越ながら私のこと、そしてお教室のご案内

いつもはロリィタさん色が強めな Vanilla by Strawberry Seeds 寄りなこのブログですが、今日は編み物がイチオシのストロベリーシーズからのご案内です。

HP、ブログ内の所々で目にされてると思うのですが、ストロベリーシーズは手芸店クラフトハートトーカイ ララガーデン川口店さまで「編み物講習会」を持たせていただいています。

トーカイさんのHPでも日程などをご紹介いただいていますが、ここでは私についての基本的なことと、講習会の内容に関して少しご紹介しますね。

まず基本的なこと。

私に関して・・・
 クラフトハート トーカイ 編み物講師
 資格 社団法人日本編物文化協会・財団法人日本手芸普及協会・日本ヴォーグ社 認定 手あみ師範
    社団法人日本編物文化協会 講師会員




ちょっと補足
手あみ師範ってのは、編み物本でお馴染みの日本ヴォーグ社系列のヴォーグ学園で取得できる、編み物に関しては最高の資格で、「棒針編み」「かぎ針編み」「アフガン編み」の技術〜製図の指導ができます。
(できるはずです・笑)

社団法人日本編物文化協会・財団法人日本手芸普及協会は日本ヴォーグ社の系列の法人です。

社団法人日本編物文化協会 講師会員と言うのは、ヴォーグ学園で講師の資格を取得した人のみがなれる社団法人日本編物文化協会の会員ということです。





フェアアイルも佐藤ちひろ先生に就いて勉強しましたが、期間が全部で数ヶ月しかないということや、私自身が伝統的なフェアアイル模様を用いて編んでいないこと、またトーカイさんではフェアアイルの糸の取り扱いがないので、本格的に「伝統的なフェアアイル」の技法をお教えすることはできません。
(たまにご質問があるのでついでに書かせていただきました)

これまでのお仕事内容など、その他のことはプロフィールのページをご覧ください。

今後ともよろしくお願いします

堅苦しい話で恐縮でした(笑)


さてさて、次は講習会の内容です。

トーカイさんのHPでは講習会ではこちらでご用意させていただいたキットのみを編むような印象になってるかと思いますが、実際のところ、キットを編まれる方はほとんどいらっしゃいません。
これはキットを考えてる私としては困ったことなのでしょうが、実は私としてもキットを編まれるお客様よりもご自分で「これ編みたい」と考えていらっしゃるお客様とのやりとりの方が楽しかったりします。

もちろん、「初心者で何を編めば良いのか・・・そこからわからない」というお客様もいらっしゃいますが、作品を幾つか編まれていくと「この本に載ってるこれが編みたい」とか実際にご自分が普段、着用されているセーターなどをお持ちになって「このサイズでカーディガンを編んでみたい」とかどんどん成長(なんて言葉を使うと私ごときがおこがましいですが)なさってきます。


実際、以前いらっしゃったお客様も、今いらっしゃってるお客様もそういう方がほとんどで、しかもウェアのような大作を編まれる方がほとんどです。

なので、トーカイさんのHPをご覧になって「これだけの種類の中から選ぶのかぁ〜。しかもネットではキットの内容は確認できないみたいだし・・・」と不安がらずにご自分の編みたい物をお持ちになってどんどん参加してみてくださいね。

そしてこれも何度も申し上げてるのですが、例えば1〜2ヶ月に1回とかの飛び飛びでのご参加1回っきりのご参加も大歓迎です


もちろん
「ここで編むのは楽しいんです。都合をつけて毎回来ます!」
とおっしゃるお客様は大歓迎

でも・・・
「編むのは編めるけど、とじはぎだけがわからない
とか
「糸の替え方だけわかればどんどん進めるのに・・・
とか
「編むのに時間がかかるから、2週間ごとには通えない
とか
「特に今後、編み物を続ける気はないけど、とにかくこの作品だけ編めれば良いの
とか
いろんなレベルの方がいらっしゃると思うし、みなさん、ご都合がありますよね。

トーカイさんでは「予約していただくと、講師(私)がその時間に来る」というスタイルです。

講習会が予定されてる日は必ず参加しないといけないということはないし、講習料は前払いにじゃないとダメとか、まとめ払いじゃないとダメということはないので、無駄がありません。
(※予約された日は必ずいらしてくださいね)

ただ、材料だけはトーカイさんで購入していただくことになるのですが・・・
チェックがあるわけではありません (←ちっちゃい声で・笑)

もちろんトーカイさんでも毛糸は揃ってますので、もし「材料はトーカイさんで買いたいけど、本に出てる糸はトーカイさんでは売ってない」という場合は、お店の方も相談に乗ってくださると思いますが、私もいくらでも相談に乗りますよー

そんな感じでなるべくお客様のご要望に添った講習会になるように考えています。
ぜひぜひ少しでも編み物を習いたいな、と思ったら、迷わずご参加くださいね



お申し込み、日程、料金など詳しい内容のお問い合わせは

クラフトハート トーカイ ララガーデン川口店さま
 TEL 048-256-2355
 HP
ストロベリーシーズ
 HP (LESSONをクリックしてご覧ください)
 メール →のメールフォームをご利用ください

まさにこれから編み物シーズン
編み物ファンの方も、ロリィタさんも、少しでも編み物にご興味を持たれたらお気軽にどうぞ

拍手、ありがとうございます

お返事でございます。

Kさま<<

おはようございます!
拍手&コメントありがとうございます!!

ご質問に関してですが・・・

私個人の考えとして・・・
お免状は、諸々の手続きさえすれば私もお出しする資格を持ってはいるのですが、市ヶ谷に通えるのでしたら、絶対にそちらをオススメします!!

その理由や、市ヶ谷までは通えない・・・という場合のお話はちょっと長くなるので詳しくはまた後日…ということにさせてください。

なんか気持ちの悪いお答えでごめんなさい。
[ 2012/10/19 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1240-eec8f93e