お金をかけるところ、かけられないところ

作品を販売するにあたって、お金の使い方に悩むことがあります。

まず一番は作品を作る上で大切な材料。
こちらはお話が別になるので、今回は飛ばします。


今回はその他の資材や備品、環境など。

例えば、今、私の商品にはほぼもれなく「タグ」が付いているのですが、プリントものです。

リボン裏1111


お洋服などの場合、刺しゅうでロゴが描かれているタグが付いている場合が多いように思います。
うん、その方が絶対高級感あるよね。
私もそう思う。
私もできればそうしたい。

でもね、お高いのよ、アレ!


ということで、刺しゅうのタグは、Vanillaがもっともっともーーーっと大きくなった時に絶対アレを付けてやる!
という憧れ、というか、心の中の目標のお品物リストに入っています。

同様に封書や領収書に押すハンコ。
こちらもカワイイのが売ってるネットショップを見ては「絶対いつかこれを注文するぜ!」とリストに記入。

こちらは料金としては大した事ないんですよ。
でもね、なんかそうやって小さな目標を作ってクリアしていくのって、なんか良いじゃないですか?(自己満足


あと今思えば時期尚早だったかも・・・と思ってるのは、独自ドメイン。
strawberryseeds.comのことですが、こちらは確か編み物ではないけど、手芸関係のサイトさまで同じ名前のブランドを見つけてしまったので、先に取得されると困る!と思って慌てて取得した記憶が・・・。
その後、そのサイトさまはなくなってしまってるようだし、だと思うとちょっと急いじゃったかな〜。

でももうこのURL、メアドで長年やってきてるので今更返還してURLを変更するのもややこしい。
ということで、このまま維持していくつもりです。
やっぱり愛着あるしね(笑)
あの時はあの時で必要だったのだと思います。


他にもイベントの備品をもっとカッコよくしたい!
とか
モデルさんとか接客してくださる方とかをお願いしたい!
とか
お洋服を買っていただいたときの梱包は、薄紙に包んで、ビニール袋に入れて、さらに紙袋に入れさせてお渡ししたい〜!(←薄紙の最少ロットが半端じゃなくて手がでないのです・涙)
とか

欲はいろいろとあるのですが、まずは絶対必要なところからお金をかけることにします。
その後は自分の頑張り次第!!


ストロベリーシーズも10年やってきて、経済的にだんなさんに頼るのが申し訳ないくらいのお金を使っています。
趣味の範囲から出なければ「ねぇ〜〜、あなたぁ〜買ってぇ〜〜」と甘えるのもアリと思うのですが(笑)その範囲を超えて使ってるという自覚があるので、ここらで自分でどうにかせねば・・・
少なくとも「インディーズブランド」なんてエラそうに言っちゃってるからには、アカはまずいよね。

これだけのキャリアで、こんなこと言ってる事自体がアウトかもしれませんが(笑)2002年当時はこういう方向に行くとは思ってなかったもんね。

インディーズブランドとしてのキャリアは自分としては(手術後の)2011年からと思っています。
そこから地味〜にスタートして、どんどん年数がたって、皆様にたまに作品をご覧になっていただいた時に「おっ、タグがプリントから刺しゅうに変わってるじゃん」とか「領収書の名前と住所、ハンコになってるじゃん」とかってのを見つけていただいた時には「ああ、ストロベリーシーズ、頑張ってるな」っ思っていただけたらいいな。

なんてことを思いながら ストロベリーシーズ、Vanilla by Strawberry Seeds を作り上げていきたいとおもっています。

モットーは2002年当時と変わらず「細く長く」で参りますので、どうぞ、今後とも応援よろしくお願いします。
[ 2012/10/27 10:43 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

うん、うん、お気持ち全部分かります。
私もまったく同じ気持ち!

でも、れも様のようにキャリアがある方も同じように考えてらっしゃったんですね。
何をおいても「自分の頑張り次第!!」、「細く長く」ですよね。
勇気づけられました。
[ 2012/10/27 12:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/27 13:09 ] [ 編集 ]

アンスリールさま<<

こんにちはーe-2
コメント、ありがとうございます。

うわーん、わかっていただけますかe-3

いえいえ、私なんてキャリアだけが長い状態なのですよe-263
きっとアンスリールさんの方が着々とキャリアを積まれていると思いますよ。

こんなこと書いちゃったわけだから、少しずつでも見える形で結果を出さないといけないですね。

お互い頑張りましょうねe-271
[ 2012/10/28 12:02 ] [ 編集 ]

鍵コメさま<<

こんにちはーe-2
コメント、ありがとうございます。

私よりずーっと先を行かれている鍵コメさま(ってのも何か変な気分だけど・笑)も同じなのですねe-2
なんかウレシイです〜e-328

でも私はなんか漠然と考えていたのですが、おっしゃる通り、具体的に「こうしたら、これができる」って考えるのも良いかもe-2
参考にさせていただきますっっ。

でもって、「タグを刺しゅうに」「ハンコを作る」「ラッピングをカッコよく」・・・(e-64続く欲求・笑)ってのを、何年後になるがわかりませんが、達成できるように頑張ります〜。

鍵コメさまも新しいアイロンマット目指して頑張りましょう〜〜e-257
達成できたらご連絡お待ちしています(笑)
[ 2012/10/28 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1236-a79908e1