ニッターさんの体操の時間(?)

昨年の1月からずっと続いていた喉の違和感。
のどに詰まってる、というか、のどに何か小さなものが張り付いてるような感じ。

昨年の何月かに一度内視鏡のようなもので診てもらって、「(のどは)すごいきれい!病気じゃないのが残念なくらいきれい」と訳の分からない言葉で太鼓判を押されたのですが、でもずーーーっと治らなくて、気になってました。

ということで、今度は別の病院で診てもらうことに。

2人の先生に診てもらって大丈夫なら、絶対大丈夫だよね。
いや、最初の先生を信じてないわけじゃないんですが(信じてなかったらこんなに放っておかないから)、万が一ってこともあるしね。

で、結果・・・・

やっぱり異常なしっっ

ほっっ



先生によると・・・

子宮筋腫の手術を受けたことによってホルモンバランスが変わってきたりして、喉の違和感を感じる場合もある。
放っておいても大丈夫だけど、どうしても気になる場合は、手術をしてもらった婦人科の先生に相談すると良い。

(喉〜首を触って)とにかく首こりがひどい。
(私が首、肩こりはこれがずっと続いてるので、なんとなく普通だと思ってる、と言うと)普通じゃない(くらいこってる)。
首こり、肩こりを甘く見ちゃいけないよ(笑)
頭痛にも発展するし、それが今回の喉の違和感の原因かもしれない。

とにかくストレッチをして!ラジオ体操が良い。

などと言われました(笑)

実はストレッチ、ラジオ体操は普段から母から言われていて、今回同じことを言われたのでちょっとおかしかったです(笑)

とりあえずはオオゴトではなかったから良かったです。

そういえば前に診てもらった先生からも「喉の違和感は神経的なことでも出やすい」とか言ってたし・・・。

喉に違和感を感じるほど神経的にくることはなかったはずだから、やっぱり首こりとホルモンバランスが原因なんだろうなー。
ホルモンバランスに関しては、手術が2010年12月、違和感を感じ始めたのが2011年1月と時期的にもバッチリなんだよね〜。

首こりに関しては地道にストレッチとラジオ体操をやっていくしか無いですね。

こうなったら「ニッターさんの体操の時間」なんてのを決めて、みんなでネットを通じてやっていったら面白いかもしれないですね(笑)
一人で地道に続けられないのか、ワタシ(笑)
[ 2012/07/18 09:01 ] 日々のこと | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1212-68446cd5


[2012/09/10 08:19] URL 10