2012-2013 AW ハマナカ様、リッチモア様、オリンパス様 内覧会

まだ夏にもなっていないのですが、糸メーカー様では既に秋冬がスタートしています。
今日は案内状をいただいたハマナカ様とリッチモア様、案内状はいただいてないけどリッチモア様と同じビル内で開催しているオリンパス様の内覧会に行って参りました。

いつもは一人で行くのですが、今回は初めてtomokoちゃんもつき合ってくれることに。

一人で見に行くと、ハマナカ様では社員の方が説明で付いてくださるのですが、今回はtomokoちゃんと一緒だったのでご遠慮くださったかなー。
時々、なんとなく後ろから付いて来てくださってるのは気づいてたんですけど(確実に遠慮してくださってる・笑)、編み物がメインではないtomokoちゃんと一緒に回ると今まで気づかなかったような新しい見方に気づかせてもらったりして、かなり面白く、そして有益でした。

あ、もちろんハマナカの社員さんから伺う、作品や商品への想いや心意気、裏話もとても興味深くて有益なんですよ
(それはもう確かですっっ


今回は編み出しレースに新しいものができたのかな
これまでも編み出しレースは作ってらしたと思うのですが、なんとなくイメージが「かわいらしい」感じ。それはそれでステキなのですが、今回のはうんと大人な方も使いやすいようなデザインを主流に使ってる作品が多数で、どれもとても上品で上質で、さすが日本のメーカーって感じでした。

あとはカウチンのような太い糸のものもたくさんあって、色も渋いのから可愛いのまで。
新たなカウチンの色展開もできそうです。
実は私も少し以前からロリィタファッションと合うようなカウチンを考えていて、それに使えそうな糸もありワクワクしました

あ、私が考えてるのは伝統的なものではないので、しかもそれをカウチン用じゃない糸で編むってことは・・・
それは最早カウチンではないのか


次はテクテク歩いてリッチモア様の内覧会へ。

あまり変わり糸が得意ではない私が、気になった糸が1つ。
それはオーキッドという糸。

色味によってはパンジーがたくさん咲いてるみたいな編み地になってて、可愛いの
ただロリィタファッションの圏外にありそうな色ばかりなので、ちょっと悩むところ・・・

でもそれを抜きにして、自分のものを編んでみたいなって思わせるような糸でした。

あとデザインがおもしろくて気になって気になってしかたなかったのが1つ。
編み物でこんな表現もできるんだな〜



続いて行ったオリンパス様の会場は、リッチモア様の会場がモノトーンやニュートラルな色が多くて落ち着いた雰囲気だったのに対して、カラフルで見てるだけで楽しい雰囲気。

編み物以外にも刺繍や布ものが多くて、そちらがメインのtomokoちゃんにいろいろ話を聞いたりして、またしても新たな見方がいろいろとできました。



この日は内覧会以外にも、浅草橋という場所柄、お買い物も少々できました。
家に帰ってスマホの歩数計を見てみると、なんとなんと14020歩
体(特に足)は本当に疲れたけど、実際には2人でゲラゲラ笑って、本当に楽しくて有意義な1日でした。


今日はストロベリーシーズのデカリボンバッグを持って出かけました。
11111.jpg


ハマナカ様の内覧会なので、メインの糸はハマナカ様のエコアンダリア。
それに別のメーカー様の糸を縁編みで合わせ、でかーいリボンを付けました。

これはもうワタシ用となってしまいましたが、デカリボンバッグは「すみれ色バージョン」がございます。
bag_ribbon_sumire.jpg


まだネットショップには出てませんが、近々出す予定ですので、ご興味のある方はチェックしてくださいね。
[ 2012/06/07 20:18 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(4)

たのしかったね♪

先日はお誘いいただいてありがとう♪
編み物できない私にもとても楽しい内覧会でした。
それにしてもよく歩いたよね~。

わけっこしたパッチンピン、試作してみました。
娘に着けてもらってただ今耐久性試験中(笑)
[ 2012/06/10 00:25 ] [ 編集 ]

tomokoちゃん<<

おお、ワタシも今、ちょうどネットを見ていたよ!
もちろんtomokoちゃんのサイトやショップも見てたよ!!

先日は本当にありがとう〜。
内覧会もいつもと違う感じで見れて、買い物もできたし、とても楽しかった〜(笑)

パッチンピン、ワタシも先日買ったビーズ刺繍がしてあるリボン(300円也)で試そうと思ったら、見つからないの(涙)
私も耐久試験をしようと思ってます。
もしかしたら水曜日着けて行っちゃうかも〜〜(笑)

(kabuちゃんには月曜日メールするね)
[ 2012/06/10 00:35 ] [ 編集 ]

楽しそうですねー

メーカーさんの内覧会って楽しそうですねー。
私も行ってみたくなりました(編み物はしないけど・・・
でも編み物糸も刺繍に使えるし!)。
メーカーさんのHPとかで申し込むものなのですか?

デカリボンバッグ、乙女ですね!
れも様のパッチピン、早く拝見したいです。
絶対家にあるはずなのに、
忽然と姿を消す材料ってありますよね!
私もそれでしょっちゅう買い直してます・・・・。
リボン見つかるといいですね。
[ 2012/06/11 10:33 ] [ 編集 ]

アンスリール様<<

こんにちはー!
コメントありがとうございます。
私もアンスリール様のブログには頻繁にお邪魔して、ウットリさせていただいています・・・
・・・読み逃げですみません・・・

内覧会は新作の糸や、いろんな作品や提案が一堂に見れて楽しいですよー。

しかしですねー、手芸店の方とか出版社の方とか以前お仕事をさせていただいた作家さん(←私はコレ)とかが招待されるのかな?
残念ながら日程とかは多分広くは広報されてないと思います。

バッグもご覧いただいてありがとうございます。
ワタシ用になった赤の方のリボンは接着芯とか使ってないので、クタッとなっちゃってますが、それはそれで可愛い感じです。
(写真ではちょっとみっともないけど・・・汗)
すみれの方は接着芯を使ってるので、ちょっとパリッとしてます。

見つからないリボンは・・・
アンスリール様もそういうこと、ありますか?!

そんな複雑なところにしまってるとは思えないので、いつか見つかると思うんですけどねー。
いつでしょうねー(笑)
[ 2012/06/11 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1198-f442b202