お花が咲いてた!!

デザフェスで頭の中がいっぱいいっぱいになり、気持ちに余裕がなかったのですが、ふと見てみると・・・
なんとベランダのお花が咲いてました

DSCN1730.jpg
こちらはトケイソウ

ほとんど手入れをしていないのに、立派な花を咲かせてくれました。
つぼみもたくさんついてます。

トケイソウは実家から枝をもらってきて鉢2つに分けて挿枝をして増やしたのですが、1つには1つだけが根付き、残りの1つには3つも根付いてしまいました。
これを分けたいんですけど・・・・
つぼみが付いてる状態で分けたらまずいよね。

ということはしばらくこのままで頑張ってもらおう。


トケイソウは今年も咲くことは想定済みなのですが、なんともう一つ、お花が咲いてるのを発見してしまいました

DSCN1731.jpg
これ、ジャスミンっぽいけど、ジャスミンじゃないんです。
なんとハツユキカズラです。
これはもう10年・・・もしかしたらそれ以上、家にあったのですが、お花は咲く植物ではないと思ってたので(主にピンクに色づく葉っぱを楽しむ植物)本当にビックリでした

本来はこんなのですよ、というご参考に・・・
http://yasashi.info/ha_00039.htm


お花を見つけてすぐはお花だとは信じられず、手に取ってまじまじと見て「これ、お花だよね?お花だよね?」と確認してしまいました。

この子は本当にほったらかしで、鉢も小さくて、土もカチカチ。
でも生きてるのでお水と肥料はずっとあげていました。

そしたら・・・ちょこっとだけどこんなカワイイお花を見せてくれるなんて・・・
ちょっと感激

お花はジャスミンに似てるので、香りもさぞや・・・と思ったら、ほとんど香りはしませんでした。残念。

これからは少しずつお花の手入れもしていこうと反省した日でした。
[ 2012/05/17 17:09 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1193-15adf9f2