できる範囲で仲良くなりたい

10年前、【ホームページ】を開設しました。
今も続いてるストロベリーシーズです。

その中のコンテンツで【日記】というものも公開しました。(今は既に閉鎖)
今の【ブログ】と呼んでいるものがない時代でした。

【ブログ】はデザインもある程度自分でカスタマイズできるものから、まるまるお任せまで。
写真も「これと、これをアップ!」なんて具合にクリックだけですみますが、私がお世話になっていた【日記】のシステムはタグを打ったり、写真もHPと同様に自分でアップしなくてはいけなくて、結構めんどうでした。

なので【ブログ】ってシステムができた時は本当に楽チンになりました。

そして、それまで【日記】を読んだ方や作品をご覧になった方がご感想を書き込めるように設置した【掲示板】や関連した内容の【HP】を輪でつないだようにクリック一つでどんどんジャンプできる【リング】も【ブログ】を使うようになってからはだんだん廃れてきたように思います。
(私も【リング】を主催していたのですが、【リング】のトラックバッグという機能で代用できるような気がして、そのうち【リング】のシステムを提供してくださっていた会社が提供を終了。)
(それでも私が【掲示板】を設置したままにしているのは、編み図のDLなどで"ふらり"といらっしゃった方が一言残していただきやすいようにと考えてのことです)


その後はいろんなSNSができ、確か2006年にあみぐるみ作家の市川みゆきさんから「こんなのがあるんだよ」と招待していただき、【mixi】に入りました。
正直、自分から発信するのは難しくて、興味のあるコミュニティーに入会させてもらっては情報をいただく・・・というような使い方しかできていません。
もったいない!

あと、【twitter】は・・・・
これはいつからだろう?
使うようになったのは、大好きな伊集院光さんがtwitterをやってるという情報を聞き、「絶対読みたい!」と思ったのがきっかけでした。

その後、【twitter】の登録をしてなくてもつぶやきは読めると知った時には、もうどっぷり浸かってて、今では大切な情報ツールです。
東日本大震災のときも、メールや携帯はつながりにくかったけど、【twitter】にはすんなり送信できました。

あとは実は【flickr】にも登録はしていて、一時頑張って使おうと思ってたのですが・・・。
今はクラフトルームというグループ(【mixi】のコミュのような物?)でメンバー様の写真を拝見して「よしっ!私も掃除しよっ!」と喝を入れる・・・という妙な使い方をしていますが・・・
あとは放置です(汗)


最近では【Facebook】が人気のようですが、これは私に限っていうと、使うメリットがよくわからないので、未だに手を出さずにいます。
「とりあえず使っちゃえー」って考えもありますが、そうなるとまた新しいことを勉強したり考えたりしないといけない。
そういった"負担"と得られる"効果"を天秤にかけると・・・どうも負担の方が大きいような気がするんですよね。
なので、メリットが感じられるようになってから、手を出そうと思います(笑)

他にもスマホのアプリなんかを見ていると、数限りないSNSがあるようです。


最近はイベントで仲良くなった方や、お客様からもお名刺をいただくことがあるのですが、書かれていることの中には【HP】【ブログ】【メールアドレス】などの他に【twitter】のアカウントや【mixi】【facebook】のidや知らないSNSのidと思われるものが書かれている物があります。

最初は「こんなにURLやidを羅列しなくても、見たければHPとかブログからジャンプするのにな」と思っていたのですが・・・
なんか最近は考えが変わってきました。
というか、わかってきました。

最近は「○○だけやる」という人が多いんですね!
例えば「ネットでは閲覧だけ」とおっしゃる方はHPやブログのurlだけでOK。
でも「ネットは携帯でmixi(twitter、facebookなどなど)しか見てない」とおっしゃる方も今は大勢いらっしゃるようです。

となると、こちらにアクセスできるような手段が多いにこしたことはない!!

ということに気がついたんです。
ちと遅かったかもですが・・・

でも気づいたからにはやらずにはいられない・・・ってことで、ただいまできる範囲でご用意しております。
ほとんどは今使っているものですが、1つだけ新しいことをSNSで作成中です。
【mixi】内の【ページ】という機能で、今まで知ってることにちょこっとだけ足したくらいのことなので、気は楽です(笑)

そういうわけで私のお名刺、ショップカードにもたくさんのurlやidが羅列してしまうことになるのですが、いろんな方にいろんな方向でアクセスしてご感想やリクエストなどいただけたら嬉しいです。


ただ・・・【facebook】のみをお使いの方は、そういうわけですので・・・・スミマセンです(笑)
[ 2012/05/04 10:37 ] その他 | TB(0) | CM(2)

懐かしいです!
わたしも、リング作ってました!
あれはあれでいい機能だったと、
今でもなくなったのが寂しいです(笑)

なるべくいろんなとこで、PR、
と思うのですが、
網羅しきれないですよね…。
[ 2012/05/05 08:10 ] [ 編集 ]

ぱちこ☆ちゃん<<

こんばんは!!
おおっ!ぱちこ☆ちゃんもリングを作ってましたか?
うんうん、私もあれでいろんなすてきな編み物のHPを拝見することができたので、便利なツールだったのですが、今は「リング」という言葉も知らない人が多いかもしれませんね。


PR・・・
何からすれば良いのか?
何が効果的なのか?
いろいろ考えればキリがないのですが、時間も作業をする人数も限られてるので、できる範囲ですこしずつやりましょう~!
いろいろ協力できれば良いですね~
[ 2012/05/06 02:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1190-67e63907