ひさびさのさいたま笹尾会

いろいろとみんなの都合が重なって、最近はずっとご無沙汰になっていた「さいたま笹尾会」の集まりが久々にありました。

「さいたま笹尾会」は笹尾多恵先生の埼玉県内で開かれている刺繍教室で偶然出会ったお友達4人の集まりです。
特に「こうしなくちゃいけない」というものはなく、とにかくメンバーが集まると「さいたま笹尾会」です(笑)
勝手に先生の名前を付けさせていただいてることやこんなふうにブログなどで表記することなど、一応先生の承諾はいただいています。

今回は笹尾おでかけ会
※他に「笹尾勉強会」「笹尾買い物会」「笹尾お食事会(おしゃべり会)」などがあります(笑)

メンバーの一人、kabuちゃんが通われている松浦香苗先生のパッチワークのお教室の毎年恒例の展示会に出かけました。

パッチワークは相変わらず全く不勉強な私なので、きっと感想がとんちんかんだったに違いない・・・。
でも同じ布でもカットの仕方やつなぎ方によってイメージや形までもが全然違ったりするのが、なんとも面白い・・・。

先生や生徒さんの作品を見て、それに使われた布で販売されているものを元の大きな形で見ると、全然イメージが違う!
あの布のこの部分をつなぎ合わせるなんて、私じゃあ一生思いつかないだろうなぁ~、なんて思うものもたくさんありました。

絶対みなさん、"パッチワーク脳"になってるに違いない!!

一緒に行ったmasaeさんやtomokoちゃんはパッチワークもされるので布を選びに選んで買われてました。
(ここからmasaeさんの男前なお買い物は開始!・笑)

ひとしきり作品を満喫した後はランチ、そして次の目的、オルネドフォイユへ。

以前行った時にはなかった、手芸用品を扱ってるメルスリーが地下に出来てました。

そこで私は出会ってしまったのよーー!

スノードーム
DSCN1226_20111212170758.jpg

実はこんな小さいの
DSCN1229.jpg


もう何度も「集めてるんだっけ?」と聞かれるくらいスノードームが好きなのですが、実際には「これから集めたいと思ってる」って意気込みだけ(笑)

でも、この子は一目見て「欲しい!」と思ってしまいました。

オーストリアから来たらしいです。

そして実はもう一つ買ったんだけど、これはお友達のクリスマスプレゼント用に買ったので、ここでの写真はなしです(笑)
でも中に入ってるアイテムが彼女が大好きなアイテムなので、喜んでもらえると良いなぁ~。

そんなこんなで楽しいばかりの笹尾会でしたが、次回は来年。
ということで、最後は「良いお年を~」とご挨拶してみなさんとお別れしてきました。
[ 2011/12/10 10:44 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(4)

どうもありがとう!

土曜日は来てくださってありがとう!
相変わらず楽しかった~!
それにしてもmasaeさんの買いっぷりにはホレボレしたわー
たまにあまりお買い物されないことがあるけど、そういう時はどこか具合が悪いんじゃないかしら!?と妙に心配になってしまうのよね。
1月には是非勉強会をやりましょうね~
[ 2011/12/12 23:29 ] [ 編集 ]

kabuちゃん<<

こちらこそ誘ってくださってありがとう~!

毎年のことながら、力作をたくさん見せていただいて堪能させていただきました。
いろいろお話は伺うんだけど、私の脳みその関係でなかなか学習まではいきません(苦笑)
でも決まったパターンで面や立体を形作るってのはおもしろいね。
しかも柄のちょっとした違いでイメージが全然ちがってくる・・・
ホント、興味深いです。

masaeさん・・・
ホント、今回はいつものお買い物っぷりを拝見できて、気持ちがスカッとしました(笑)

1月はまたまたkabuちゃんにお手数をおかけすることになっちゃうけど、勉強会、楽しみにしています。
私はカルトナージュを再開したいけど、妄想が大きすぎて、どうなることやら・・・
[ 2011/12/13 11:20 ] [ 編集 ]

楽しかったネ♪

皆さま、色々ありがとうございました。

久しぶりの作品展、いつものことながら、良い刺激を受けさせていただきました。

そして、何年かぶりのオルネドフォイユ・・・お買物エンジン全開しました(笑)
どの品もみんな可愛くて・・・ついついお財布の紐がゆるんでしまい、今週は帳尻合わせの1週間になりそうです(笑)

来月の勉強会、楽しみにしています。
またよろしくお願いしま~す。

[ 2011/12/13 23:26 ] [ 編集 ]

masaeさん<<

こんにちはー!
勝手にいろいろと噂しちゃって、ごめんなさい(笑)

でもmasaeさんのお買い物っぷりを拝見していると、優柔不断な私はホントに気持ちがスカッとしますよ。
でも確かにオルネドフォイユは可愛くてほしくなっちゃう物がたくさんありましよね。

こちらこそ勉強会ではよろしくお願いします~~。
[ 2011/12/15 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1145-7f83f108