教科書!

私のように自分で作った物をお客様に買っていただく、というようなことを仕事にしたいと思ってる方では読まれている方多いかな?


「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた―準備から立ち上げ、軌道にのせるまでの「クリエイターの教科書」「好き」を仕事にする自分ブランドのつくりかた―準備から立ち上げ、軌道にのせるまでの「クリエイターの教科書」
(2010/12/20)
鈴木 淳

商品詳細を見る


こちらの著者 鈴木淳さん はご存知の方も多いと思いますが、台東区にある 台東デザイナーズビレッジ の村長さん。

前々から 台東デザイナーズビレッジ の存在は知っていましたが、村長さんが本を書かれていたりブログを立ち上げてるのは存じ上げませんでした。
たまたま今年の1月、図書館でこの本を見つけて、そのまま借りて、返す時にその足で本屋さんに行って買いました。

「小さなお店の作り方」とか「会社の立ち上げ方」のHOW TO本はよくあるけど、私たち向けにピンポイントアドバイスが書かれている本はそうめったにないような気がします。

内容は仕事として作品を作られているクリエイターさんたちの実際のお話から、この段階ではどのようなことを考えながら仕事を進めていけばいいのか?こんなことを考えてたらダメですよ、といった、ふむふむと読める話からドキッとする話までが具体的に書かれています。
本のタイトルどおり、まさに「教科書」です。



もともとこういう類いの本が好きな私ですが、さらに真剣に読めました(笑)
買ってから10ヶ月になりますが、これからもずっと私のそばにある本になりそうです。
[ 2011/10/24 10:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1135-3446ec82