何事もありませんように

年に1度の健康診断に行ってきました。

バリウムも飲まないといけないし、ちょっと憂鬱
でももっと憂鬱にならないようにするためにも行かなくちゃね。

去年はいろいろあって、うっかりお知らせを見逃してしまったので、2年ぶり。
しかもその時の結果は「十二指腸球部全体伸展不良」なんて判断が出たにも関わらず、B判定だったこともあってうやむやにしていました。

うーむ、その後どうなってるだろう?

この年になると、あれこれ悪いことが想像されます。


毎回バリウムを飲む時は時間がかかってかかって、担当の先生に「がんばれ、がんばれ!」とか、少し残ってる段階でも「もう良いですよー」とあきらめられちゃうことがあったので「今回はどうにか早く飲んでやる!」と意気込んでいたものの、4分の1程度残ってるところで時間切れ。(実際には時間は関係ないですが)
「はい、もう良いですよー」とバリウムのボトルを取り上げられてしまいました

この後、あっち向いたりこっち向いたり、ぐるぐる回されたり(?)するので毎回ぐったりなのですが、今回もやっぱりぐったりでした(笑)

そして今回私が気になったのは「乳がんの超音波検査」
どうも時間がかかってる・・・
しかも撮るヤツ(名称不明)が一カ所でずっととまってる・・・・
なんか・・・非常に不安なんですけど・・・・

写真を撮ってもらってる間、担当の先生に「何かありますか?」と聞きたいけど、どうせ聞いたところでここでは教えてはくれないだろうし、ちょっとでも言葉に詰まられた時にゃー、検査結果がでる数週間、ずっと凹んでないといけないし・・・
(既にネットでいろいろ検索してるし)

去年だっていろいろあったのに・・・・
もうあんな想い二度とごめんだ!!

ちなみに今のところ自覚症状はありません!


まぁ、今、思い悩んでもどうしようもないし、しばらくは忘れます・・・


そして問診の時にちょっと「あ、これ?!」と思ったことも。
と言うのは上にも書いたけど、2年前の健康診断の時に出た判定「十二指腸球部全体伸展不良」ですが、今回の先生が「前回の健康診断の時は何か言われましたか?」と聞いてくれたので、十二指腸球部全体伸展不良のことを聞いてみました。

すると、「何らかの理由でバリウムで『球部』という部分が広がらないという判定です」とのこと。
これって、バリウムが足りなかったんじゃないの?
今、2年前の記事を確認すると、やっぱり飲みきれてないじゃないかぁぁぁぁ!!
ということは、また今回も?!
だって今回は結構残ってたよ!!
えーーーー?!いやだーーーー!!


次回から完飲を目指します!
そのためには早食い、早飲みの練習を普段からしなくては・・・。

なんか変なところに着地してしまいましたが、とにかく乳がん検査の結果がAでありますように・・・
[ 2011/10/21 19:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

私も年1回、ドックを受診しています。
ここ数年、乳がん検診で引っかかるようになってしまいました。
いつも再診で何とかクリア。
結果が出るまでちょっと心配ですよね~
[ 2011/10/29 23:51 ] [ 編集 ]

hironoさん<<

ご無沙汰です~。
だんだん年齢を重ねてくると、ちょっとしたこともドキドキしますよね。
私も何事もないと良いのですが・・・

お互いつつがなく過ごしたいですね(笑)
[ 2011/10/30 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1134-d2b02241