義援金

地震発生から4日、スーパーでは相変わらず紙類や電池、水、お米、パンなどが売り切れ(未入荷?)だったり、計画停電が行われるの行われないのでヤキモキしていますが、埼玉県川口市は通常の生活に戻りつつあります。

ライフラインは何一つ不足はないし(計画停電は別として)、多くを望まなければスーパーでは普通に買い物はできる。
あとは余震が来なければ何の心配もありません。


とそうなると、考えるのは「次は何をしようか?」「自分には何ができるのか?」ということです。

もちろん私のような素人がボランティアに行くのは、今の段階ではもってのほかだし、もうちょっと後でも私のように気が利かない人間は行かない方が良い。
ということで、何はともあれいろんな事に使っていただける「義援金」を送るのが一番有効だろう。

と言う事で本日送ってきました。

以前こちらでも書いたように、去年のストロベリーシーズの収入は真っ赤っか!!(笑)
なので今年は募金はできないと考えてました。

でも、確定申告で還ってくる(はずの)お金はもともと手元になかったわけだから、それをそのまま・・・。
そして先日のホワイトデーでのだんなさんからのお返しのお菓子を「いらない!」ということで、そのお金をプラスさせてもらって送る事にしました。
きっとお水10本~20本くらいの金額にしかならないのですが、それでもしないよりはマシと信じて!!


私が送ったのはいつもの日本赤十字社。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


郵便局から送ったのですが、局員さんから「通信欄には住所氏名の他にメッセージが書けますよ」とのことでしたが、そんなこと全然考えてなかったーーー!!
なので当たり障りのないことしかかけなくて、ちょっと残念。

もしこれから日本赤十字社に義援金を送ろうと思っている方は、ぜひ力が湧くメッセージを考えて行ってください(笑)


さて、ストロベリーシーズは通常業務に戻ります!!
[ 2011/03/15 14:32 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1093-aa51f649