フォーム改造

「フォーム改造」と言う言葉は、野球とかでバッターが打ち方を、ピッチャーが投げ方を変えたりした時などでよく聞く言葉ですが、私もやってみようと思います。

何を

編み方を

と言うのは、よくある標準ゲージとうまく合った試しがないからです。
手のきつさ、ゆるさということではなく、私の場合、横幅が広くて高さが出ないのです。

つまり針の号数を変えても目数は合うけど段数が足りない、段数はぴったりだけど、横幅が長過ぎ~~
ということがよくあるのです。

前々から気になってたんだけどね~。
わかってることなので、直さなきゃね。

微妙なことだけに難しいんですよね~。

・・・強制ギブスとか売ってないかね、ユザワヤとかで・・・
ないですか
そうですか・・・
[ 2010/08/24 17:05 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(4)

強制ギブス

私の編目も横幅があって、高さが出ないんですよ~。
私は今はほとんど編んでいないので、そんなに必要は感じませんけど
れもさんはいろいろとお仕事をされているので
なるべくなら標準ゲージに近い方がいいですよね。
これって人それぞれ手が違うので仕方がないのかな~と思っていましたが、
直せるものなのですか?
根本的に編み方を変えるということですかね?
・・・難しいですよね~。
ホント、強制ギブスとかがあったらいいな~って思います。
[ 2010/08/24 23:38 ] [ 編集 ]

Nanaeさん<<

こんにちはー!

Nanaeさんも同じなのですねー。
私の周りは「標準ゲージとはだいたい合うよ」と言う人が多くて、自分の目のことを話すと不思議そうにされるんですよ。
ですよね!私たちみたいな人も多いはずですよね!
ちょっと安心しました(笑)

そうそう、自分だけで編む分には良いのですが、人様にお教えする時には標準ゲージに合うような手の方が良いかな?と思ったので一念発起です!
きっととっても難しいと思うし、直せるかどうかも自信はありませんが、とりあえず試してみますね。
大昔、HPにも書いた「糸がねじれる」件は絶対ではありませんが、いくつか対処法(緩和法?)を見つけたので、今回の件も何かしら見つかるかもしれません。

強制ギブス、あったら良いですよね~~。
「ドラえもーん(涙)」とのび太くんのように頼りたい気分です(笑)
[ 2010/08/27 09:47 ] [ 編集 ]

私もです~

久々の書き込みですv-16

私も同じ事で悩んでいます。
高さがないみたいです。  
前キットを買ってアミグルミを編もうと思ったんだけど
全然ゲージが合わなくてメーカー(Hさん)に電話しちゃいました。。。
そのまま放置しちゃっているな~。。。
オリジナル物はいいけど、本の作品を作るとき困るんですよね。

なんかいい方法みつかったら教えてください~
[ 2010/09/01 02:40 ] [ 編集 ]

Beatさん<<

Beatさんもなんですね。
なんか安心しました。って、言っちゃってごめんなさい(笑)

とりあえず、今のところは上に引っ張るような気持ちで編んだり、棒針編みを編む時、私は編み地が手前に来ちゃったりしてたのをなるべく下に垂れ下がるように気をつけたりしてるのですが・・・
なかなか難しいですね。

まだまだ修業せねば!です。
[ 2010/09/03 08:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1016-c6581211