記念すべき2泊3日

予定外に実家に帰ることになりました。

今回はなんと姪(小3)と二人旅です(笑)
と言っても東京駅までは彼女のママが見送りに来て、新大阪には私の父(姪にとってはおじいちゃん)が迎えに来てくれたので、二人っきりなのは、実質、新幹線の中での2時間半だけです(笑)

習い事をたくさんしている彼女は手づくりにも興味があるようで、7月下旬ころ、興味があると言うのであげた「モビールの本」は「全部作った」と言っていました。

コレ

切り紙でモビール―北欧から届いたやすらぎのモビール (Heart Warming Life Series)切り紙でモビール―北欧から届いたやすらぎのモビール (Heart Warming Life Series)
(2008/11)
田尻 知子

商品詳細を見る



結構細かくて、カッターを使うところがほとんどなので、アブナイから義妹にも「注意してあげてね」とお願いしたのですが、ハサミで大部分を切ったようですが、自力でさっさと作ってしまったそうです。
自分で小3の姪にあげたので何なのですが、この本は多分大人用で、彼女は見るだけも楽しんでもらえれば・・・と思っていたのですが・・・・
いやはやあっぱれです(笑)

他にもミサンガの本やあみぐるみの本もあげたのですが、今回の旅行ではその2冊の本と、毛糸、かぎ針を少し持ってきました。

新幹線を降りて実家最寄りの駅に降り、まずは手芸やさんに行き、毛糸、ボタン、刺繍糸など材料を買い足して、いざ手づくり!!

時間は2泊しかなかったのですが、ミサンガは基本を途中まで作り「あとは家でできそうだから・・・」と、次はあみぐるみに挑戦!!

あみぐるみの本はこちらを見ました。

ほしみつきの あみぐるみ*どうぶつえん (Let’s Knit series)ほしみつきの あみぐるみ*どうぶつえん (Let’s Knit series)
(2009/08/20)
ほし みつき

商品詳細を見る


すでにこの本を渡した7月末からじっくり見ているようで、「この作者の先生はねー、とっても人気があるんだよ」と言うと「この人?」とすぐに巻末のほしみつき先生のプロフィールの箇所を開いてきました。
びっくり
義妹から「ずっともらった本を見てますよ」とは聞いてたけど、本当に相当見てるんだなぁ~~
おばちゃんはうれしいよ


本当はこれらの3冊の本は他の数冊の本と合わせてある方からいただいたので、さらに人にあげることは失礼にあたるのでちょっと考えたのですが、多分私が持ってても宝の持ち腐れになると思い、子供でもできるかもしれない内容のこの三冊を彼女に譲ることにしたのですが・・・・

利用されずに家にあるよりも、本にとっても絶対幸せに違いない
(と言うことで、T様、お許しください)

こちらの本でも、一番簡単そうなアヒルに挑戦
増目と減目のある段は途中までは私が担当。
彼女は増減目なしの段を担当して、編みました。

細編みがある程度出来るようになって、余裕が出て来てから、増減目の記号の説明をして、実際の編み方を教えました。
いやーーー、しかし、若いって素晴らしいですね(笑)
最初は左手の人差し指もなかなか伸びなかったのに、最後は増減目の箇所も危なっかしいながら編み進めることができました。

綿入れ、パーツ合わせるところも彼女が一部やり、最後は目を付け、ボタンで飾り付け&鎖編みのマフラーまで付きました。

最後は完成品を持って記念撮影
100807_1222~0001

まつげは私のアレンジ(笑)

そして2泊3日の最終日、「もう1つ作る」ということで、時間はなかったのですが、いろいろ2人で考えてうさぎの頭だけ作ることに決定

彼女はこの作品で「輪で作る作り目」を覚え(アヒルの時は私がやった)、頭を編み、それと同時に私は耳と鼻を編み、綿を詰め、ここで時間終了

はい・・・帰りの新幹線の揺れる中、私が合体させました。ちょっと酔いました
こちらは写真なしですが、とても喜んでくれたので、私も頑張った甲斐があります

今回はかなり「手芸合宿」な感じでしたが(笑)これを機会に編み物を続けてくれたら良いな。
[ 2010/08/12 11:24 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

器用ですね!

姪っ子さんと2人旅なんて、
なんだか楽しそうですね。

しかも小3!!
・・・結構人の子って大きくてビックリしますよね。
ベビーブーム生まれなので、
従兄弟とかとっても多いのですが、
みんな(わたしがラスト・笑)子沢山で、
しかもデカイ子がいてビックリです。。。

さすがれもさんの姪っ子さんですね。
ペーパークラフトからあみぐるみまで
マスターしちゃうなんて!

・・・わたし、あんなに丁寧に
れもさんに円の作り方を(かぎ針で)
教えていただいたのに、未だに作れていません(汗)
編み物・・・憧れるけど苦手だな~。
作れるようになりたいです。

また今度お時間がございましたら、
ぜひ手ほどきをよろしくお願いします(^_^)!

[ 2010/08/13 11:46 ] [ 編集 ]

りこさん<<

こんにちは!!
毎日暑い中での作業(?)お疲れさまです。
私は毎日ぼーーーっとしているので、お返事遅くなってしまってしまいました。
ごめんなさい~。

2人旅・・・
実際には2時間半程度でしたが、最初は楽しいと言うよりも「子供を預かる」という緊張感でいっぱいでした。
でもしっかりしたおとなしい子なので、何も心配はすることはなく、むしろ私の方が連れて行ってもらった感じでした(笑)
降りる時の忘れ物チェックやゴミ出しも彼女が自分でさっさとやってました(笑)

確かに人の子ってたま会うと大きくなっててビックリですね。
その分自分も年取ってるんだなーって思います。
彼女が2歳くらいの時は「おねえさん」って呼ばれてても、かろうじて返事はできたのですが、今はちょっと恥ずかしい感じで、自分から「おばちゃんはねー」なんて言ってしまいます(笑)

彼女の手づくり熱は私もビックリで、集中力もすごくて、覚えも早い!
私もすごく勉強になりました。
彼女はとても筆まめでもあって、実家には頻繁に手紙を送ってるらしくのですが、我が家にもたまに手紙を送ってくれます。
夜もちゃんと自分で9時には寝るし、ホントに計画的でキッチリしてて・・・。
こんな子の存在は都市伝説だと思ってましたよ(笑)

ああ、そうでした!
以前りこさんにもかぎ針での円の作り方をお教えしましたよね。
デザフェスででしたよね。
きっとあわただしい中ででしたから、教え方が雑だったのだと思います。
またお会いした時にはいくらでもお教えしますよー(笑)

今度、デザフェスでお会いできたら良いですね~~。
[ 2010/08/16 12:04 ] [ 編集 ]

頼もしいですね!

姪御さん、器用だし、本当に手芸が好きなんですね~。
好きなことは集中力もあって、すぐに覚えるんですよね。
そういう時に興味のあることを、無理のない範囲で教えてあげられるれもさんもすごいです!
これから、もっともっと手作りが好きになって欲しいな~と思います。
将来が楽しみですね~。

そうそう、バスの切符は空港でちゃんと払い戻してもらいましたよ~。(苦笑)
ご安心ください。。。
[ 2010/08/17 18:07 ] [ 編集 ]

Nanaeさん<<

その節はご迷惑おかけしました・・・。
バスのチケット、払い戻しされてたんですね!
そりゃーそうだとは思ってましたけど、心配でした(笑)
ああ、良かった・・・(笑)

姪の手芸合宿はなんかすごかったですよー(笑)
私も最初は「やりたいとは言っても、途中で飽きちゃったりするんだろうなぁ~」と思ってたのですが、実際やってみると「え?まだやるの?」ってな感じでした。

以前、何度かお子様をお教えしたことはあるのですが、そういう子は少なくて、大概の子は途中で飽きてしまう場合が多かったです。

多分、彼女はとても珍しいパターンだと思います。
でもそういう子が自分の姪だと思うとうれしいです(笑)
私も子供の頃は興味のあることはすごくやったけど、ないことはぜーんぜん努力もしなかったですから(これは未だに)、似てるのかもしれません。

と言ったら彼女の両親がいやがるかもしれません(笑)
でも彼女の集中力は私にはないなぁ~~
[ 2010/08/18 10:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/1014-8e8ffef0