ハロー!おばけのおでこちゃん!

やっと「おでこちゃん」カテゴリの記事が書ける・・・
(先日の記事、2本は「編み物」の方に入れちゃったから)


新しいおでこちゃんをお迎えしたんです。


じゃーーーーん


長年のあこがれ、おばけのおでこちゃん

おばけのおでこちゃん11111


ほらーーー、かわいいいいいいーーーーー


この子が発売になった当時、私は、おでこちゃんに興味が出始めた時で、「か・・買おうか・・・ど、どうしようか」と迷ってる間に売り切れてしまった子でした。
買っていたら、私のおでこちゃん第一号になるはずでした。


この子のお洋服はニットなのですが、このデザインは、編み物専門誌「毛糸だま」でもおなじみの「笠間綾先生(@amuaya_knit)」で、本当に本当に憧れの子でした。


実は、ずっと昔、毛糸だまに連載をもたせていただいていた時期、日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーに出席させていただいたんですが、その時に知り合いの方からご紹介いただき、ドッキドキしながら、「おでこちゃんが大好きで、今回、おばけのおでこちゃんが買えなかった無念の想い」を長々とお話しさせていただいたんですが・・・
きっと「大丈夫か、コイツ?」と思われてると思います。
(あ、笠間先生は「こいつ」なんて言葉使いされないと思いますが・笑)

その時にも笠間先生は、「あの子(おばけのおでこちゃん)はすごい人気で・・・」なんておっしゃってたと思います。

・・・またブログでいつのことだったか確認しちゃった

2009年12月11日でした。
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/blog-entry-900.html

やっぱりこういうこともちゃんと記録しておいたほうが良いよね。


でね、今回、初めてオークションってものをやってみたんですが、その時の、ほんわかした思い出はまた後日・・・?(不明、笑)

[ 2017/02/10 08:59 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

年末のご挨拶もしないうちに新年が来てしまいました・・・
そして今日からお仕事始めの方も多いのではないでしょうか?

そういう我が家も今日がお仕事初め

ストロベリーシーズは今年で13年目。
じみーに続けますので、よろしくお願いします。

さて、年末年始、何をしていたかと申しますと、Twitterやinstagramでチマチマとアップしていたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、おでこちゃんを愛でておりました


見てるだけで何時間も平気でたってしまうおでこちゃん・・・
おでこちゃんでご飯3杯はいけるよ

そのくらい愛しております

と言っても年末年始、おでこちゃんを見てるだけだったわけではありません。

お着物やお洋服、はたまたベッドの作り替えなどをしておりました。



帯揚げや帯締めなどはまだですが(だっていい具合のものがないんだもん)、ま、「あ、お着物ね」と認識してもらえる程度にはなってるかな?って思います。
華やかさには欠けるので「まちむすめのおでこちゃん」な雰囲気です。


はいっ、悩殺ショット(違?)
いや、ワタシ的には悩殺ショットだよ
可愛すぎてたまらん
もともとは「はだかんぼうのおでこちゃん」確か「003」ちゃんだったかな。

そうそう、その前にはドレスも編んでたの

この子は「マーメイドのおでこちゃん」。
色白でカワイイの
マイファーストおでこちゃんです。
頭には共糸のおリボンの他に、Vanilla by Strawberry Seedsの王冠パステルバージョンのものを付けてます。
ピッタリ


ベッドはね、もともとドールハウスサイズの完成品の物を持ってたのですが、それじゃおでこちゃんには全然小さいので長さを足してみました。


もーーー、つぎはぎ感満載〜〜
ホントは幅が同じ物を買いたかったんだけど、そんなに都合のいい物はなく、自分で切りました。
切るのは良いんだけど厚みも違うし、それに何より、やすりをかけると直角にならない・・・

木の方を持って、紙ヤスリの上をこするようにしてたのですが、自分としては水平に動かしてるつもりでも、自然に手首を中心に円になっちゃってるみたいで、何度やっても両角が取れてRになっちゃうんです・・・
うん、何度もやったんです・・・

どうしてもできないので、あきらめてお布団で隠してみました。


うん、まぁ、これで良っか

と言うことで、スヤスヤのおでこちゃんでした
(ホントは「ぽんぽんぼうしのおでこちゃん」。目もつむってるし、面影ないね・笑)

次はお写真撮影用のお部屋を計画中〜。
ドールハウスのものはあるんだけど、やっぱり小さいので、また別で作らなきゃ。
ガムバル


と言うわけで、今年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/05 16:44 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(1)

お友達と撮影会

ドールショウのPWのブースでおでこちゃんのポストカードをもらったのですが、その中にうさぎぃとジョシィのカードも混じってました。
せっかくなので近所のうさぎぃ好きのお友達の家のポストに「お土産っ」とばかりに入れさせていただいて、それがきっかけで昨日、彼女とランチをすることになりました。

もちろんそれぞれ、ドール連れでございます。

彼女が連れて来てくれたのはtokissiといううさぎさんのお人形です。
tokissiという名前は知っているのですが、読み方がよくわからないので、「うさぎさん」と言ってます(笑)

DSCN1342.jpg

このtokissiさんたちは、目がとっても印象的で、どの角度から見てもこちらと目が合ってるように見えます。
表情も出やすいように思うし、すごい不思議な感覚・・・

おでこちゃんの目もグラスアイに替えたりしてる人がいるけど、グラスアイに替えるとそんな感じなのかな?


DSCN1331.jpg
tokissiさんたちだけで


なんだかんだ、ずいぶん話し込んで、帰りはお土産までもらって、今日も楽しい一日でした

お土産
これはテラス用の椅子だと思うけど、良いの
DSCN1363.jpg


いつもありがとう
[ 2012/01/17 12:29 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(2)

お部屋で撮影会(おでこちゃん)

さてさて、昨日のドールショウでいただいたクマくん。
早速おでこ部屋に連れて行きました。


これっ 
DSCN1353.jpg

きゃ、きゃわいい
何気におでこちゃんのお部屋にちんまりとおります(笑)

そりゃーおでこちゃんも気がつくさ(笑)


DSCN1352_20120117111816.jpg
おでこ「あ
犬「ワンワン

ちなみに撮っているのはいつものコイツ

DSCN1355_20120117112223.jpg
「ハロー


撮影中を撮影
DSCN1354.jpg
先生っ!後ろ姿がカッコいいっす

ちなみにパンダカメラでの画像のおでこちゃん、かわいい
DSCN1356.jpg

ちなみに目がもうちょっときれいに写るように加工してみたよ
DSCN1358.jpg

なんか悪乗りしてたくさん写真を載っけちゃった

(パンダカメラはホントのカメラではありません。パンダが撮ってる風にエントリーを書いています)
[ 2012/01/16 11:32 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(0)

ドールショウ33

行きました。
もちろん今回もお人形仲間(元・編み物仲間・笑)のNanaeさんとご一緒です。

とは言え、がっつりNanaeさんにくっついて行くと、目的をサクサクとこなしたいNanaeさんの足手まといになるので、いつもの通り途中からの合流

私が会場に着いた12時前には既にお買い物をいくつも済ませていらっしゃいました
相変わらずすばらしい

私の今回の目的はもちろん新作のおでこちゃんを見ることですが、欲しい物もありました。
これっっ
 http://blog.toyfield.info/

おでこちゃんと一緒に飾れるかも~

ということでいただいて参りました
(写真は次エントリーで)

そして待望の新作のおでこちゃんの元へ!

DSCN1326.jpg
ほら、カワイイ

この妖精感(?)がたまらない~~

そしてこのおでこちゃんの前に発売されるのかな?
新作のおでこちゃん(確か、迷子のおでこちゃんって書いてあったような・・・)が展示されていました。
DSCN1329.jpg
これはパスだなっ、うんっ。


そしてこの日は小物ばかりを買いました。

例のごとく、途中、Nanaeさんとお昼を食べて、その後はまた1人で会場を回りました。

この日の戦利品(の一部)
DSCN1359.jpg
かごは ころぼっくるのミニチュア工房 さまの作品。
多分、エコクラフトみたいなので編んであるの!
他にも目を見張るようなミニチュアの小物がたくさんでした!

靴下は 天使のへそくり さまの作品。(HP不明)
「でこニキ用」として売ってた靴下。レースにリボンまでついて可愛い~
ハイソックスを赤、白の2足買いました。

お帽子は Mad Hatter さまの作品(HP不明)
これ、絶対おでこちゃんに合う!と思ったのですが…
カワイイのはカワイイのですが、実際かぶってみると、なんか浮かれてるみたいになっちゃって・・・
着こなすまでにはもうちょっと時間がかかりそうです(笑)


他には靴を買ったのですが、こちらは着用写真でどうぞ。
(どこで買ったかはわからなくなっちゃった)
DSCN1361.jpg

足下アップ
DSCN1360.jpg

靴下は天使のへそくり様ので、ハイソックスなのですが、伸ばしてはくとレースがスカートに隠れてしまうので、無理矢理くしゅくしゅにしてはいてみました。
かわいい~~


今回も大物は買わなかったのですが、それでもかなり満足した一日でした
[ 2012/01/15 19:02 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(0)

ペットワークスの仕事と展望 ―中二のまま生きる技術―

前エントリーのとおり、エンジェルドレスのおでこちゃんをお迎えしたわけですが、買ったのは渋谷パルコで開催中の ペットワークスの仕事と展望 ―中二のまま生きる技術―というイベントででした。

ペットワークスは私が溺愛しているおでこちゃんを販売している会社で、お人形を作る他にも飛行機を作ったり、パソコンソフトを作ったり、いろーんな部署が共存している会社です。

私の興味は正直言っておでこちゃんオンリー
しかも今回は今月末発売になるエンジェルドレスのおでこちゃんが先行発売されるとのこと。

以前は予約だけで完売してしまっていたそうなのですが、私が買い始めてからはほとんどそういうことはなく、暢気に構えてました。

なので、本当はネットで買う予定だったのですが、ネットショップを見ると軒並み「予約終了」の文字が


そうなるといてもたってもいられない

いざ、渋谷パルコだと鼻息荒く、行くことにしました。

しかーし、渋谷と言えば、いつも人の後ろにくっついて移動するだけだったから、一人でパルコまでたどり着けるか心配
多分あの辺りだろうなー、と見当はついてるんだけど、本当に一人で行けるのか
そもそも駅の出口を間違えたら一巻の終わりだぞ・・・ドキドキ

ってなことをツイッターでうだうだとつぶやいてたら、タイミング良く横浜にいらしていたNanaeさんが「一緒にいきませんか」とお声をかけてくださいました
おおーーーありがたい

ということで、本当に急遽Nanaeさんとデートになり無事、連れて行っていただけることになりました。

良かった。なんでもつぶやいてみるもんだ(笑)

さて、会場に着くと、まずはmomokoさんとモモがお出迎え
DSCN1233web.jpg
モモはテディベア風だし、真ん中のmomokoさんはモモ風なお洋服だし、右のmomokoさんは等身大の子と同じ衣装かな?

どの子もすごい美人
DSCN1232web.jpg
お洋服もすごい凝ってるし、うらやましい限りです。

こちらの台にはmomokoさんの他に、私の溺愛するおでこちゃんとうさぎぃ、そしてりんごちゃんもいます。
DSCN1231web.jpg




Nanaeさんの目的はmomokoさんがメインで、端から熱心にご覧になったり写真を撮ったり・・・
なんか写真を撮るNanaeさんの背中からはmomokoさんに対する情熱が伝わってくるようでした(笑)

一方、私はと言えば、目的のエンジェルドレスのおでこちゃんを見つけ、箱をしっかりと抱きかかえ、「よしっ、後はお会計を済ませれば任務終了」とばかりに会場をうろうろ。
もちろんお洋服とか良いのがあれば欲しいのですが、それよりも頭の中は今、私の腕の中にいるおでこちゃんのことばかり(笑)
もっと写真を撮らせてもらえば良かった・・・

そんな中でNanaeさんと等身大のmomokoさんと一緒に3ショットで撮った写真は宝物になりました

DSCN1234web.jpg
これは私が撮った等身大momokoさん1ショットです。かっちょいいーー

かなり長居をした後、Nanaeさんとは遅いお昼をいただき、いろいろなお話をさせていただきました。
Nanaeさんと実際にお会いするのは今回でまだ3回目。なのに私ったらかなりくつろいだ雰囲気でお話しさせていただきました(なれなれしくて、すみません

そんなワケで、かなり楽しい時間をすごさせていただいたのですが、残念なことがただ1つ。
おでこちゃんを買った時に抽選(福引き)券をもらったのですが、抽選会場の横を通った時には抽選のことはすっかり忘れてて、2人で「あ、抽選券、どっか行っちゃった!まぁ、でも景品はそんなに期待できないだろうから、ま、良いか」って感じで横を通り過ぎてしまいました。

ところが、家で抽選券を見てビックリ
すっごーい心トキメク景品が並んでました

映画のエンドロールに名前が出るなんて!
DSCN1279.jpg
ストロベリーシーズの・・・もしくはVanilla by Strawberry Seedsの映画界への進出の近道だったかもしれないのに~~

うーむ、残念・・・

まぁ、抽選をしたところで「うん、まぁ、そうだよね」という結果にはなってたと思うのですが、チャレンジせずに敗退するとは・・・
ま、そんな大げさな話ではないけどね(笑)

でも一つ学びました

「パルコの抽選をなめちゃいかん

なんか着地点がおかしいけど、とても楽しい1日でした。

Nanaeさんのブログにはさらにたくさんのお写真でイベントのことが紹介されています。
可愛いmomokoさんがたくさんですので、必見ですっっ

Aming House☆
http://aminghouse.blog3.fc2.com/
[ 2011/12/19 20:00 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(0)

エンジェルドレスのおでこちゃん お迎え!

DSCN1273.jpg
DSCN1276.jpg

ロゴスギャラリーで先行発売されたエンジェルドレスのおでこちゃんをお迎えしました!

かわいいっす
とりあえず手持ちのお帽子と、Nanaeさんにいただいたうさちゃんを抱いたところで記念撮影。

とりあえずの写真なので、周りは気にしないように(笑)
[ 2011/12/18 02:15 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(0)

ドールショウ

ここ1年くらい「行きたいな」とは思ってましたが、今回初めて行きました。
実は今回も行こうか、どうしようか?と迷ってはいましたが、おでこちゃん友達のAming HouseのNanaeさんがいらっしゃると聞いてご一緒させていただきました。

Nanaeさんがお迎えされているのは、おでこちゃんもなのですが、メインはmomokoさん
この日も一番の目的はドールショウで販売されるmomokoさんで、彼女たちをお迎えするのには朝8時くらいから並ばなくてはいけないのだそう。

私もご一緒させていただきたい気持ちはあったのですが、足手まといになっても困るので、一般入場の11時に会場到着を目指しました。

開始時間の少し前に到着したものの、既に行列はすごくて建物内どころか敷地内にも入れない

少しずつ列が動いて、メールでNanaeさんから「今5階にいます」と伺ったので5階を目指そうとすると、なんと案内されたのはエレベーターではなく、階段でした
仕方ないので歩き始めましたが、途中、何人もの人に追い抜かれたりして(もう「どーぞ、どーぞ」って感じです)どうにか5階まで歩き、無事Nanaeさんとお会いする事ができました。

もうNanaeさんは既に買い物袋を手にされていて、次のお買い物先も決まってる様子。
一方私は「今回は雰囲気だけでも・・・」とユルい気持ちで参加したので、「これは確実に足手まといになる」と思い、とりあえず別々に行動しました。

途中2時くらいに再度待ち合わせてカフェでお昼。
Nanaeさんはmomokoさんとポテトのおでこちゃんを、私はミントミルクのおでこちゃんを連れて来てたので、お店がさほど混んでないのを確認して、ちょこっと撮影会

DSCN0914_806.jpg
こんにちはー、ポテトちゃん

ポテトちゃんはカニホルさんの1人でこニキファンクラブで販売されたお洋服とバッグとNanaeさん作のお帽子を着用されてました。

おおっ、着用されるとこんな感じになるのね。バッグは思ってたよりも大きい!(笑)
お帽子はNanaeさんの作品らしく丁寧に作られている!!
デフォのポテトちゃんを思い浮かべると雰囲気は全然違うのですが、でもやっぱりカワイイ

このポテトちゃんのお顔は家にもいるちょっとパンクなおでこちゃんと目の色など似ているので、そんなに雰囲気が変わらないのでは?と思っていたのですが、でもやっぱり違う
初めて見るお顔のお嬢ちゃんでした。

途中momokoお姉さんも参加
おおっっっおでこちゃんと全っ然違うぞ(笑)
DSCN0919_811.jpg


それに自立するんです
ちょっと感動
Nanaeさんも初めてご覧になった時感動したとおっしゃってましたが、これはホントに感動しますっっ

(そしてミントミルクちゃんはちゃっかりポテトちゃんのお帽子を拝借何気に似合うんです←親バカ)

1時間ほどカフェでいろいろとお話した後、また会場に戻り、それぞれお買い物。
Nanaeさんは着々とお買い物をされていましたが、私の方はブラブラ見てはちょこっとお買い物。
結果的に「あ、これ、思ってたよりも良かった」ってのがアリーの、「あ~これ、舞い上がって買っちゃったけど、作りがヒドい」ってのがアリーの(で、Nanaeさんに慰められることがアリーの)で、またそれも楽しい思い出として次回に活かす事にします(笑)

それにしても私はおでこちゃんだけを集めているので、当然目当てはおでこちゃんおでこちゃんアイテムなのですが、ドールというのは他にもいろーーーーーんな種類があって、自作されている方を含めると無限に種類がありそうです。
私のように着せ替え人形としてや、自分でお洋服を作って楽しむことが目的の方は、momokoさんやプーリップ、ブライスなど(そのくらいしかわからない・笑)を展示・販売されているが多くて、おでこちゃん関連はちょびっとでした。
それに他の子たちはフリッフリの派手なドレスのものもあるのに、おでこちゃんはカジュアルなものがほとんど・・・。
なんか地味だなーって思いました。

全国のおでこちゃんディーラーの方達!ぜひフリッフリのドレスもたくさん作って下さい
[ 2011/05/03 10:21 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(2)

プレゼント!

おでこちゃんの撮影会を開催しました。

          DSCN0784_689.jpg
カメラマンはストロベリーシーズ専属のコイツ

・・・

そういうわけで、写真が下手でも全部コイツのせいですから


という言い訳はいいとして、早速撮影会です

DSCN0788_693.jpgはい、撮りますよー

ちなみにおでこちゃんが持ってるのはコチラのバッグ
DSCN0792_697.jpg

Aming House☆ の Nanaeさんからいただいたバッグです。
ストロベリーシーズの「持ち手から編むバッグ」をこんなにミニチュアにして編んでいただきました。
気が遠くなる・・・

いただいたのはうーんと前だったので、もちろん私はおでこちゃんを知らないし、多分そのころはおでこちゃん自体生まれてなかったころだったと思います。
でもこんなにピッタリ

撮影していたら、003ちゃんも参加してきました。

あ!私も撮ってよ
DSCN0793_698.jpg

私だってNanaeさんからいただいたバッグを持ってるのよ。
ほら
DSCN0795_700.jpg

おおっ、こちらも随分前にいただいたものですが、本当にピッタリ

んーー、でもマーメイドちゃんは、なんか首もとが寒そう
と言う事で、じゃじゃーーーん
今日はこんな素敵なプレゼントをいただきましたので、早速巻いちゃいました

ホラ
DSCN0796_701.jpg

ホラ
DSCN0797_702.jpg

ホラ
DSCN0798_703.jpg

そしてお部屋にはみんなで使えるようなクッションもいただいちゃったのよ~

DSCN0803_708.jpg

この写真だけ見てたらどんな大きさなのかと思いますよね。
でもおでこちゃんの身長が20cmなので、どれだけ小さいかわかりますよね。
私も最初、クラクラして言葉が出ませんでした。

絶対、アンティークと呼ばれるくらいまで後に残るお宝になると思います。
Nanaeさん、本当にありがとうございました

Aming House☆コレクション
DSCN0811_716.jpg



うちでの写真はコイツが撮るので
DSCN0784_689.jpg え・・・僕のせい・・・?

写真はきれいじゃないのですが、Nanaeさんのブログでは美しい写真で紹介されてますので、ぜひご覧になってくださいね。

Aming House☆
http://aminghouse.blog3.fc2.com/




あ、そうそう、ろくなものを着せてもらってなかった003ちゃんでしたが、最近ちょっとマシになってきました。
DSCN0809_714.jpg

ね、靴だって履いてるよ
って、当たり前か・・・(苦笑)
[ 2011/04/05 17:22 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(2)

初アゾン!

さて、Nanaeさんちのおでこちゃんズにはカワイイお洋服をゲットできましたが、はてさて、うちのおでこちゃんズ・・・特に003ちゃんはろくなものを着せてもらえてません


ステージを作るどころか、未だスタンドも買ってないし・・・
未だにこんな状態です
DSCN0670_577.jpg


で、カニホルさんの個展に行った後、ロリータ服の古着屋さんに行く予定だったのですが、オープンまでまだちょっと時間がある・・・
ということでふと思い立った

「そうだ、アゾンへ行こう

と言う事で、初アゾンです~。

ちょっと下見程度に考えていたのですが、お洋服はもちろんたくさんあるし、おでこちゃんの展示もあって目移りしっぱなし

とにかく一着選んで買って行こうと思い、これを選びました。


じゃーんワンピーーース
DSCN0710_617_20110225185226.jpg


早速着てもらいました

DSCN0712_619_20110225184859.jpg


こんな姿でごめんなさい~~って状態ですが、やっぱかわええ~~

リボンとかも手は込んでるけど、ちょっと作りが雑なのが気になるところ。
まぁ、これから私がリボンを付け替えてあげたりすれば良いかな。
[ 2011/02/25 18:50 ] おでこちゃん | TB(0) | CM(6)