生徒さんの作品 11月(その2)

さてさて、生徒さんの作品の続きです。






戸田カルチャーのMOさん
IMG_3540.jpg
クリスマスツリー(ストロベリーシーズオリジナルキット)
お家で仕上げてきてくださいましたが・・・
な、な、なんと、お星様がついてるじゃあーりませんか
ちょっと黄色いものがあると、さらに華やか、賑やかになりますね
MOさんのセンスですね。

以前、ストロベリーシーズのHPでもやっていた「クリスマスツリーの会」を思い出してしまいました
(何それと思った生徒さんはお教室で聞いてね




戸田のOTさん

まずはクリスマスツリー(ストロベリーシーズオリジナルキット)
IMG_3490.jpg
可愛くできて、問題なしです


次の講座の時には菊のピンクッション(ストロベリーシーズオリジナルキット)も編んでいただきました。
IMG_3541.jpg
少し前から通ってくださっているOTさんですが、体験講座を飛ばしていきなり本講座にお申し込みくださったので、このキットは編まれてなかったんです。
ということで、今回、改めてこのキットを「編みたい」ということで、編んでいただきました。

このキットはチェーンつなぎという技法を3回使っています。
普通の引き抜きと違って、とても綺麗に仕上がるし、他にも便利なことがあるので、覚えていただいたら絶対良いのですが・・・。

「主に体験講座で編んでいただく生徒さんが多い」「いらしてくださる方は初心者さんが多い」ということで、その技法自体「初めまして」の方も多く、なかなか針の動きを覚えられない場合が多いようです。

もちろん1度で覚えていただくことに越したことはないのですが、わからなければ何回でも聞いてください。

「チェーンつなぎ」という言葉自体、なかなか覚えられなくて、毎回「初めて知りました〜」みたいなリアクションをいただく時もあるのですが、覚えていただくまで私の方が逃がしませんから(笑)ぜひぜひ覚えましょう







戸田のKMさん

まずはクリスマスツリー(ストロベリーシーズオリジナルキット)
IMG_3492.jpg
問題なく、可愛く完成
三角帽子のようにポンポンをてっぺんに乗っけてアレンジ
このアレンジも可愛いな
ていうか、来年、私も考えよう


IMG_3543.jpg
松編みのジャケット
とてもフワフワでお色も綺麗だし、着心地も良さそう
お母様へのプレゼントだそうです。
やっぱりそういうの、良いよね〜。




北浦和のAIさん
IMG_3496.jpg
菊のピンクッション(ストロベリーシーズオリジナルキット)
長く続けられる趣味で編み物ができれば・・・ということで、11月からいらしてくださってます。
この日は体験でのご参加でしたが、編み方とかはぜーんぜん問題なし
ぜひぜひ長く続けていただきたいな。

そして、本講座の初回ではクリスマスツリーも編んでくださいましたよ。

IMG_3516.jpg

次回作品もすでに決定。
どんどん編みましょうね





西川口のKTさん
IMG_3506.jpg
うさポーチ(ストロベリーシーズオリジナルキット)は以前編んでくださったものですが、今回はバッグ
完全、KTさんのオリジナルですよ

頑張ったよねー
それだけじゃなく、なんせ可愛い
側面は、リボンで編み上げてます。
私としては、これでウエアも編んで欲しいぃぃぃぃ
他にもいろいろオリジナルデザインを考えられているご様子なので、楽しみです




西川口のNGさん
IMG_3507.jpg
去年からクリスマスツリーをご希望だったのですが、時期が合わず・・・
やっと、やっと、今年編んでいただくことができました
これからも編みたいものがたくさんあるご様子。
「細くても良いので、長く」編み物を続けていただければ、と思います。




西川口のOGさん
IMG_3508.jpg
うさポーチ(ストロベリーシーズオリジナルキット)
以前、編まれたカメジャー(カメのメジャー。今、思いついた)と「うさぎとかめ」ということで、セットでプレゼントされるそうです。
ふふ、楽しいプレゼントですね




赤羽のYDさん
IMG_3510.jpg
前回、編み図の書き起こし方をご説明したと思ったら、もう完成してお持ちくださいました
でもって、ご本人が着られると、パッと輝くんですよねー
とても素敵でした




よみうりカルチャーのIHさん
IMG_3512.jpg
1回お休みされたと思ったら、完成作品を2つお持ちになられました。
そのうちの1つ、バッグです。
しかもポケット付きにされてました。
すでに便利に使われているようです。

もう1つの完成作品はベストで、ご着用されていらっしゃいました。
それがまた、よくお似合いだったんですよーーー
やっぱ、ウエアは「着てなんぼ」って、本当ですね。




11月の生徒さんの作品紹介の記事は、前回から間が1ヶ月ま空いてしまったので、完成作品の画像もモリモリたくさんになってしまいまました

時期的なこともあり、作品の半分くらいはクリスマスツリーとなりました。

材料がみなさん、ほぼ一緒なので、私も見分けるのが大変でした
そんな中でも、少しでもアレンジを加えて下さった方のものはすぐにわかりました。
そういうことも考えて、来年は少しばかりバラエティーを増やしても良いかなと思いました。

まだまだ工夫・検討の余地はあるね


さて、昨日の記事でご案内したとおり、今月からいよいよ赤羽のチャノンカフェ様でのお教室が始まります。
まだお申し込み方法とかがユルい感じなので、あまり気づかれてないかも・・・と思いますが、お申し込みフォーム、ブログコメント、メールフォーム、各SNSでのご連絡では受付開始しております。

赤羽教室も他のお教室と同様に、よろしくお願いいたします。


ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

赤羽のチャノンカフェ様のお教室の詳細はこちらの記事です。
submit-gr200.png

2018/12/5追記
LINE@でもお申し込み、お問い合わせいただけるようになりました。
お友達登録してね

友だち追加
[ 2018/12/04 10:44 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

"おめでたいヤーツ" その後


先日、ご紹介した ストロベリーシーズ の"おめでたいヤーツ"。



これね。
IMG_3381.jpg



その後、どうなったかと言いますと・・・


鶴はできました

IMG_3399.jpg



ただ、もともと乗ってた亀がねー

どう配置しても、なんだかねーー
って感じになりまして。


なんかね、大きいんですよ。

無理して乗せると、ごちゃごちゃする


じゃ、やめちゃう

と思っても、鶴があるのに亀がないと、なんか落ち着かない・・・


ってことで、小さく作り直してみました。

IMG_3486.jpg

左がもともとの亀。
右が新しく作った子亀

カワイイ


で、配置をいろいろ試してみて・・・
IMG_3487.jpg

はいっっこうなりました。

鯛に目も付いたよー



どうっすかどうっすか


あと、もうちょっと何か足すか
編まないにしても、餅花とかは付けたいよねー
(餅花とかは編んだものを付ける予定なし)




少し前から一部の生徒さんたちにはお写真を見ていただいたりしているのですが、その中で「(編むのに時間がかかりそうなので)来年の夏から編み始められるようにしてください」とご提案いただきました。


私も「遅くても10月から開始したい」と思ってたので、そんな感じにしたいと思います。

来年、乞うご期待



「熊手を編みたい」と思いついてから・・・

・・・もう、何年温めてるんだろう・・・

自分の仕事の遅さに、イヤになっちゃう





はっっ
熊手の本体はどこから仕入れれば・・・

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチ
[ 2018/11/05 13:50 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

"おめでたいヤーツ"

先日はクリスマスツリーのキットのご案内をしましたが、今日はその後、お正月の"おめでたいヤーツ"です


じゃん

IMG_3381.jpg

熊手ですな。

と言っても、完成したわけではなく、メイキングですな
えへ


本当は何年か前から温めて、いよいよ今年、作るゾーーーと準備していたのですが、想定外のことがあって、遅れに遅れて・・・・

多分、今年もむりかなー

でも、完成作品は今年中になんとか発表したいし、何より作ってて自分が楽しいので、引き続き作っちゃいます。


デザフェスで見ていただけるよう、頑張りますっっ


これからどこまでモリモリにできるか
まだまだアイテム増やさないとね。


蛇足

これ、ネックレスとかバッグチャームとか、帽子に飾っても、きっと可愛いよねー。
IMG_3378.jpg





福、掻き集めようぜーーーー

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです
[ 2018/10/09 09:09 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

ストロベリーシーズ新作(私物)

今日はまったくの私物作品のご紹介。

見てねー


じゃん

タブリエーー
IMG_3144.jpg

エプロンって言ったらわかりやすいかな



前から見るとこんな感じ。
IMG_3125.jpg


横から見るとこんな感じ
IMG_3139.jpg


肩だけで前後身頃が繋がってて、横はひもを結んで着ます。


だいたいの寸法を決めて、あとは模様数でアバウトに決めて編んだので、反省点もたくさん・・・


ただね、どこに着ていっても目立つみたい。

生徒さんはもちろん、全然知らない人からも声をかけていただけたりします。


やっぱ、自分でデザインしたウエアを編むのは楽しい



可愛いんだけどね、自転車にも満員電車にも乗れないのが残念だ・・・

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです
[ 2018/08/02 09:25 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

ストロベリーシーズ新作キット(エコアンダリヤのバッグ)

新作キット(復刻)商品のご案内です。


エコアンダリヤのバッグ
IMG_3128.jpg

これは以前に麻の糸でキットを作ったものです。

これね。
スクエアバッグ2

右は今回のキットには関係ないのですが、バッグチャーム
これは北浦和のお教室に、講師参考作品としてショーケースに飾っていただいていると思います。


ですが、この糸もすでに廃盤・・・

で、その後、ずっと生徒さんにご案内できずにいました。

ですが、最近、生徒さんから「四角いバッグが欲しい」というリクエストをいただき、
その時に「確か、前に作った」と思い出し、エコアンダリヤで編みなおしてみました。


お教室の生徒さんで、材料をご自分でご用意いただければ、編み図は無料となります。

材料はエコアンダリヤなら3玉でできますし、他の糸でも伸びにくい糸なら、飾りのお花は編めませんが、OKです

「エコアンダリヤで編みたいけど、材料を買いに行く時間がないーー」という生徒さんは私に言ってくださればご用意いたしますので、お申込みくださいね





前に編んだ、3色のバッグ、改めて見ると可愛いな
また編んじゃおうかな

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです
[ 2018/08/01 09:35 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

キット作品のご紹介

生徒さんの完成作品に助けられているこのブログですが(笑)、久々に新しいキット作品ができたのでご紹介します




3作品あるのですが、内2作品は、以前の使用糸が廃番になってしまったため、撤去していた作品の復刻版。
残り1作品は、Vanilla by Strawberry Seeds(ストロベリーシーズの物販時のブランド)で販売していたものを、編みやすいように修正して編み図に起こした作品です。

どの作品も生徒さんからの「編みたい」というリクエストからできました


やっぱり生徒さんからの「可愛い」「編みたい」って言葉はパワーになるよね
(と言いながら、まだできてないリクエストはありますが・・・


ってことで、ご紹介




まず、うさポーチ
IMG_2724.jpg
こちらは胴体部分が巾着になっています。

糸が変わってのキットとなりました。
そのため、編み図(目数・段数)を少し変えたのと・・・
衿をね、追加しました。
可愛いでしょ





さて、お次は・・・


前にね、このベストをVanilla by Strawberry Seedsとして販売したんです。

vest_mozaiku.jpg
ウエスト丈の丸ヨーク。
袖の縁編み(ガーター編み)で丸ヨークをちょっと絞る感じにして、肩に沿わせるようなデザインにしています。
(結構、私のそう言うデザインのがあるよねー

展示販売していた時も「可愛い」というお言葉はいただいたのですが、同時に「丈がもうちょっと長ければ・・・」とか「袖があれば・・・」というお言葉もありました。
多分、その時は平置きにしてたり、ハンガーで吊るしたりしている状態だったのでそう感じられたんじゃないかな

でも、実際、ハイネックのインナーなんかに合わせるとめちゃ可愛いんです


結局、売れなかったので、自分で着ることにしました(笑)

それをご覧になった生徒さんから「これを編みたい」とリクエストをいただいたので、これを機会にキット販売・編み図販売させていただくことにしました。

その時の生徒さんからの「丈はもうちょっと長く」、そして「お色はグレー系で」というリクエストを踏まえ、さらに簡単に編めるように調整してサンプルを製作しました。


それがこちら
じゃじゃん

モザイク模様の前開きベスト
IMG_2739_20180307113907858.jpg
(画像はボタン付け前です)

リクエストくださった生徒さんからは一発オッケーをいただきました(一安心

ただ・・・最初に作ったもの(上の写真の方)と比べて、裾の広がり方が少ないでしょ

私も作ってる最中に「おかしいな」と思ってたのですが・・・

なんと、最初に作ったもの(上の写真の方)と始まり方が違ってましたーー
どひゃーん

本当、思い込みって怖いですよね。

ということで、編み図ではもうちょっと広がるようにしています。


逆に「広がりはこのくらいで良い」とおっしゃる方にはそのようにご指導させていただきますし、「別のお色で編みたい」とおっしゃる方にはキットのお色のご相談にも乗らせていただきます。

思いきって「まったく違う糸で編みたい」とおっしゃる方もOK
その場合は「編み図のみ購入」とお申し付けくださいね

あ、あと、お願いが1点。
こちらのキット、ボタンが付きませんので、それだけはみなさんの方でご用意くださいね。

私も良いボタン、探さなくちゃ






お次〜

シルクモヘアのマーガレット
IMG_133333333.jpg

はいっ、「シルクモヘア」なんて言ってるけど、こちらは「編み図のみ販売」のみです。
(ややこしいね

こちらも糸が廃番になってしまったので、キット販売してなかったのですが、やはり私が着ていたのをご覧になった生徒さんから「編みたい」とのリクエストがあり、編み図を修正・追加して「編み図のみ」の販売をすることにしました。


なので、「シルクモヘア」でも良いし、じゃなくても良いです(笑)

編み図にはサンプルで使用した糸のデータは載せてますので、それを参考に糸選びをしていただければ、だいたい近いサイズになると思いますし、全然違う糸でも試し編みをしていただければ、目数・段数の計算はできますので、お好きな糸で編んでくださいね


ちなみにリクエストくださった生徒さんは・・・
なんか良い感じの糸をお選びくださいました


後ろ姿の写真もあるので、せっかくだから載せておこう。

IMG_133555555.jpg

うひひひ、きれいじゃろう〜
これは確実に、シルクモヘアだからだよん





ということで、新作とまでは言いませんが、取扱い作品(キット・編み図)が増えます

よかったら編んでみてね





ストロベリーシーズのキット・編み図は、お教室での販売のみとなってます。
よろしくー

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです
[ 2018/03/07 12:49 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

もう1回、公開講座のお知らせ(川口駅前)

さて、今日は、北浦和の話が長すぎて(笑)昨日の記事に入らなかった公開講座のご案内です。


来週12月14日(木)は、よみうりカルチャーさんの公開講座
編んでいただくのはクリスマスツリーです
DSCN268888888.jpg
見飽きた画像で、ホント、すみません


すみませんついでにもう1つ(笑)
こちらのツリー、今年は 糸 と リボン飾り が写真とは若干違います。

どちらも、今年は廃番&新しくなったりしてるので、同じものが入手できませんでした。
リボン飾りに関しては、残念ながら見栄えがちょっと落ちちゃったかなー

なので、私が手作業でパーツを1つ、手作業で足しました(って絵文字をつけるほどではないです・笑)

でも、とにかく可愛いということには間違いないのでお楽しみに
(すでに編んでいただいている生徒さんはご存知のとおりです・笑)


こちらの講座、まだまだお席はご用意できますので、かぎ針7号または8号(と持ち帰り用の袋)だけお持ちになっていらしてね


お申し込みはよみうりカルチャーさんでも私でもOK

お値段等、詳細はよみうりカルチャーさんのHPでご確認ください。


また、よみうりカルチャーさんでは1月からの本講座もお申し込み受付中です



曜日(毎月第2、4週)
よみうりカルチャー 川口センター
 

講座名 : 手編み教室(タイトル変わりました)
    または
    アフガン編み講座
時間 : 10:30〜12:30
受講料 : よみうりカルチャーに準じます
アクセス : JR京浜東北線 川口駅から徒歩3分
詳細HP : よみうりカルチャー 川口センター
   (上記ページで「ジャンル」を「手芸」「手編み・レース編み・手織り」に設定して検索してください)
TEL : 048-255-3085

お電話で「木曜日 渡瀬講師の『手編み教室』について」とお伝えいただくとスムーズです




内容は他の会場と一緒なのですが、特筆すべきは、とにかく駅近(駅から徒歩3分程度)
そして最寄り駅は、JR赤羽駅(東京都)のお隣、川口駅です。
「埼玉だから遠い(に違いない)」と恐れないでね(笑)






他にもお教室があります。
ご都合の良い日程、場所を選んでね

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

[ 2017/12/07 09:01 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

新作キットのご紹介(かぎ針編みのベスト)

先日のお話の通り、編みレクご参加者さんのリクエストでできた、かぎ針編みのベストをご紹介します


ボタン、付いとりませんが・・・
IMG_180333333.jpg


オール直線、横編み(中心から左右に編んでいく)の超簡単ベストです

基本的に初心者さんも、ちょっと頑張っていただければ、編んでいただけるようにしています。


ちょっと余談・・・


私のお教室では、生徒さんの
「これ、私にも編めますか
のご質問には、大体の場合
「時間と根性があれば編めます(笑)」
とお答えしています。

「来週までに編みたい」
とか
「楽に編みたい」
という制限さえなければ、だいたいのものは完成します。

特に市販の編み物本は、作家先生はそのあたりをすごく工夫してくださっているはずです。

なので「急がず、ひとつひとつ丁寧に・・・(特に試し編みは念入りに)」の覚悟を持って編めば大丈夫。

逆に私が「これはまずい」と思うものは止めますので、「渡瀬が止めるってことは・・・こりゃかなりヤバイ」と思って、ご検討ください(笑)

もうちょっと経験を積まれたら編めるようになりますので、その時まで、頑張りましょう





話はもどって・・・


編みレクの会場は、介護施設です。
なので、ご参加者さんたちもそこにご入居の方で、体型も教科書通りにはいきません。


ちなみに、これを編まれようとされてるIさんはちょっと前かがみかなー。


ご本人は「編み図どおりで良いです」とおっしゃってくださるのですが、他のご参加者さんたちが「もっとこうしたら良いよ」なんてアドバイスをくださるのに私も同感

ということで、協会の冊子、AMUをひっぱり出してきて(昔、そういう記事があったの、覚えてたの)、あとは、「できるだけ簡単に」ということとすり合わせをして、製図を修正します。


私も初めての経験なので、ドキドキです


また、長くご参加いただいているTさんも同じく「ベストを編みたい」とのこと。
ただし、「今、手持ちの糸で編みたい」とのことでしたので、編み図のみをご購入いただき、こちらもご希望に合わせて製図を修正しつつ、編んでいただきます。


つまり、元の編み図は同じだけど、出来上がりが全然違うプロジェクト(今、勝手に命名・笑)


もうお一人のご参加者さんも、試着したりして、「(自分の場合は)ここをこうしたら良いかな」なんて感じでしたので、もしかしたらお3人とも同じのを編まれるかもしれないですね〜。

編み物って、本当、おもしろい


IMG_1807.jpg
カットソー:アクシーズファム
スカート:ピンクハウス
ベストだけ見てると、一見、地味だけど、こういうのに合わせると可愛いよねー







こちらと同じキットは、トーカイさん以外でご注文ください。
トーカイさんは、後ほどあらためて別の糸でご用意いたします。

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
[ 2017/04/21 09:25 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

おでこちゃん と アフガン編み

はいはい、パート2ですよ。
先日の ニッ"ト" からの、本日は アフガン編み 。


この前の最後に言ってた通り、ニットキャップのご紹介ですよ。

IMG_172666666.jpg
この右のものね。


もともとはね、「アフガン編みの講座」の中の「ピンクッションケース」の試作品のとして作ったものです。
IMG_158888888.jpg



幾つかできちゃったので、おでこちゃんにかぶせてみたらサイズがぴったりだったので、キャップにしてみました。


上は閉じてポンポンを付けて、下にはゴム編み。
飾りにはパンジーのモチーフを付けました(これも余り物


ほれ、ぴったり
IMG_166555555.jpg
(前回の使い回し〜

ほれほれ、ぴったり
IMG_166333333.jpg
・・・って、ほぼおでこちゃんしか写ってないけど・・・


ちなみに、アフガン編みの部分はもう1枚あったので、ぽんぽんぼうしのおでこちゃんにもかぶってもらいました。
IMG_169555555.jpg
この子は ぽんぽんぼうしのおでこちゃん。


うん、まぁ、サイズは合うんだけどね、なんかね、色がね・・・

ってことで、上だけ閉じてかぶせてます。

この子は、フィッティングモデルになるばかりで、ロクなもの着せてもらってないよねー。

可愛くて大好きなんだけどねー
ごめんねー

でも、ちょっとだけネコっぽいってことで、もうしばらく辛抱してね




戸田カルチャーセンターさんでは、2/10の体験講座が開催直前っ
急げっっ

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
体験講座のご案内はコチラです
[ 2017/02/08 13:31 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)

おでこちゃんとニッ"ト"

はい、 おでこちゃんとニッ"キ" をもじってます

「ニッキ」ではなく、「ニット」です

要は、おでこちゃんに服を編んであげたってことですな。


何年か前はお着物
おでこちゃん

未だに帯揚げや帯締めなどはない「まちむすめのおでこちゃん」です。
もともとは「はだかんぼうのおでこちゃん 003」ちゃんです。


その時はドレスも編んでたの。


この子は「マーメイドのおでこちゃん」。
のちに、こんなお写真も撮ったの。
IMG_03233333333333.jpg


でー、過去の思い出(笑)はさておき。

今回はこんなものを編んでみたよ

IMG_172666666.jpg
エプロンとニットキャップ


エプロンは、簡単な交差編み。
簡単なアラン模様っちゃー、アラン模様かなー

糸はパピーさんの2PLYだよん
パピーさんのサイトで、ゲージとかで細さを想像してみてね。
http://www.puppyarn.com/shop/product_info.php/products_id/495


はっきり言って、この糸でアラン模様・・・っと言うか、アラン模様っぽく見せる針の太さは某超有名日本メーカーではなかったです。


某超有名日本メーカーをディスってるわけではなくて、私だけでなく、編み物される方なら、絶対に信頼を置いている、そんな某超有名日本メーカー(しつこい)でもないくらい、細い針で編みたかったってことです。


で、確か、イギリスのトリプル0号の針があったはず・・・
と出してみたのですが、うーん、まだちょっと・・・もうちょっとキッチリさせたい


なんせ、愛しのおでこちゃんが「アラン模様のニットを着てる」って風にしたかったからね。


で、ふと思い出した

ずーっと昔、ドールハウス展だったか、ミニチュア展に行った時に、ドールハウス用のニットを編む針を買ったはず


遡ること・・・
2005年2月12日でした。

その時の記事
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/blog-entry-27.html


いやー、ブログやってて良かった

今は、お出かけした時の記事も書いたり書かなかったりなのですが、こういう時、本当に助かります。

ちなみに、写真に出てるドールハウスのキットは、扉部分を残して、去年捨てました。

ええ、捨てましたとも

ちなみに扉部分は可愛く飾ってますよ(個人の感想です

ま・・・またいずれアップします


で、話はぐるぐるしましたが、針・・・引っ張り出してきました。

太さを比べるとこんな感じ
IMG_1724.jpg
上から
某国産有名メーカー 0号
イギリス製 トリプル0号
ドールハウス用編み針

見た感じ、太さは某国産有名メーカーの半分以下って感じです。

で、編んでみたのはエプロンの方。

実は、後ろはボタン仕様で、ヒモ部分もまだ固定してないんです。(こそこそ)

でもね、先日、憧れのメカニカルファスナーをネットで買ったので、近々届くはず。
そしたら、ちゃんとしてあげるからねー


で、ここまで長かったですが、おでこちゃんに着てもらいました
(エンジェルドレスのおでこちゃん)
IMG_166555555.jpg
ほらー、かわいいよね、かわいいよね


調子に乗ってこんな写真も
IMG_166888888.jpg

きのこはお友達のtmkニットルームの藤田智子先生からクリスマスプレゼントでいただいたもの。

いやー、びっくりするくらい、おでこちゃんにぴったりっすなー


久々のおでこちゃんネタで、ニットキャップも紹介したいのですが、長くなっちゃったので、また今度
ニットキャップは普通サイズのアフガン編み&棒針編みです。

いやー、しかし、おでこちゃんはかわいいわー




このエプロン、他の色も買ってあるので、もうちょっと工夫するよ
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
[ 2017/02/07 15:54 ] 編み物(作品・商品) | TB(0) | CM(0)