4月の予定

こんにちは
皆さん、お変わりありませんか

4月になれば、ちょっとはマシになるかも・・・と期待していたのですが、どんどん状況は悪くなるばかりですね


芸能人の方で面識がないとはいえ、志村けんさんが亡くなられたのも本当にショッキングなことでした・・・。

とにかくなるべく出歩かない
手洗いは徹底的に
を、なるべくなるべく守っていきましょう。


そんなわけで、今月のお教室の予定ですが、よみうりカルチャーさんの第四週以外、全滅(休講)です・・・
(なんてざっくりしたお知らせ

残ってる第四週のよみうりカルチャーさんも、今のところは予定しているというだけですし、5月からも短期集中講座(5/19)を含め、いつもどおりのスケジュールは組ませていただいてますが、状況により休講が続く可能性もあります。


ツライ・・・


ところで、みなさん、編み物されてますか

もちろん気持ち的にも時間的にも、編み物をするまでにならない人もいらっしゃると思います。

逆に時間を作って編み物されている方もいらっしゃることと思います。


そういう方のために、今、私の方ではネットでこんなことをしています。



生徒さん限定

生徒さんはLINE(お友達登録していただいた方)でのやりとりやアプリ(zoom)を使ったオンライン講座を含め、ネットでの講座をさせていただきます。

ネットでの講座(オンライン講座)って言っても、LINEでのやりとりはいつも通りな感じで。

アプリ(zoom)を使った講座は、テレビ電話みたいな感じで、やりとりできたら良いなって思います。

テレビ電話では、もちろん皆さんのお顔を見れたら嬉しいのですが、編み地や編み図の確認、こちらからは編み方のご指導などができたら良いなって思います。

なので、カメラは手元を写していただれば良いので、すっぴんでもOK(←これ大事・笑)

※無料です(←これも大事・笑)
※zoom講座は、スマホ または カメラ、マイクの機能がついたパソコンでご参加ください。


お家で編み物されている全ての方

zoom講座以外の方法(Twitter、インスタ、LINE公式アカウントでお友達登録してくださってる方はLINE等)で、簡単なご質問を受け付けています。


Twitterでは、すでにポツポツとご質問いただいています。

それが結構、「編み物初心者あるある」なご質問なので、もしご興味があればのぞいて見てね




そのことに伴って、私も初めて挑戦したことがありました。

初めて編み物動画をYouTubeにアップしたんです

ご質問はこちらでした。
記号

言葉でうまく伝えられなくて、とうとう動画を撮ることになってしまいましたーーー


反省点も多々々々々ありますが、ワタシ、頑張ったので(←自分で言うヤーツ)、お時間があったらちょっと見てみてね

とりあえず、余裕がなくていっぱいいっぱいな渡瀬をお楽しみください





こんなのもねー、実際に先生やわかる人に習っていただいたらすぐに解決できるのにねー

コロナ、地球からいなくなれっっ

お申し込み開始しました

昨日、お知らせした「生徒さんのためのオンライン講座」のお申し込みを開始しました。


一応、ピックアップした日時は下記のとおり

3月16日(月)11:00〜,13:00〜
3月17日(火)11:00〜,13:00〜
3月18日(水)11:00〜,13:00〜
3月19日(木)11:00〜,13:00〜
3月21日(土)11:00〜,13:00〜,14:00〜,15:00〜
3月23日(月)11:00〜,13:00〜
3月24日(火)11:00〜,13:00〜




ですが、もし、別の日程をご希望される場合は、ご相談ください。

昨日もお伝えしましたが、今回は、
・今現在の生徒さん・リピーターさん限定
・1回30分程度
・まずは、お一人さま1回まで
とさせていただきます。


お申し込みは通常のメール、お申し込みメールフォーム、各SNSのDM(DMのみです)、LINEでお願いします。


使うのはzoomというアプリで、テレビ電話のような形態での講座になります。

事前に私の方からメール、LINE、DMを差し上げますので、zoomアプリをすでにインストールされてる方は、そちらに記載されているURLをクリック、タップしていただくだけなのです。

インストールされていない方も、「ここをクリック(タップ)して・・・」のような案内がされますので、その案内に沿ってダウンロード、インスストールしていただければオッケーです。


その際に、私の方からもなるべく使っていただけるようにご説明はさせていただきますが、私もまだまだ不慣れなため、うまくいかなかったらごめんなさい


もうね、そろそろしんどくなってきたので、コロナ、早く終息してほしいです・・・

オンライン講座、始めます!!

こんにちは。

みなさん、うがい・手洗い、徹底してますかぁぁ〜


でも、うがいって今回のコロナにはあまり効果がないとのことですね

でも、しちゃうよね


プリンセスダイヤモンド号で隔離されていた乗客の 頑張れダイヤモンドプリンセス(@QKrwYU1agmTo7T5)様のツイッターをフォローさせていただいているのですが、その方によると、「とにかく手洗いは"鬼のように"した」とのことでした。

使い捨てマスクは未だ手に入らないけど(今朝も未入荷)手洗いは自分でできるもんね

良い子は真似しようね





さて、先日のブログでは「他のことも考えています」との匂わせをしたのですが、実は生徒さん・リピーターさんのための「オンライン講座」を考えておりました。


今月は休講が続いていて、ほとんどの会場がまるっと1ヶ月、すっ飛んでしまいました

そのため、生徒さんの中には「講師に相談したくてもできない・・・」「編み進められない・・・」という生徒さんもいらっしゃるはず。

ということで、今回は通常講座ではなく、休講中のみ開催の臨時講座です。


一方、オンライン講座として考えていることがあります。

それはまた少し先にあらためてお知らせさせていただくことになりますが、今回はその準備も兼ねて「臨時のオンライン講座」を開催させていただきます。


コロナのせいで突然の見切り発車でのスタートというわけで、ご参加には制限をさせていただきますが、どうかご了承ください。

では、以下詳細のご案内です


参加できるのは
  今回は現在、私の通常のお教室に通ってくださってる生徒さん・リピーターさんの中のご希望者さまです。
  (短期集中講座の方は含まれません。ごめんなさい
   休講期間中の3月末までのお申し込みを受け付けます
   それ以降の開催は未定でございます。



どうやって参加するの
  zoomというアプリをご利用していただきます。
   アプリは皆様の方でダウンロードしていただきます。
   スマホ・タブレット・パソコンからのご参加が可能です。
   わからない方にはご案内はさせていただきますが、私もまた勉強始めたばかりですので、うまくご利用できない場合は、申し訳なのですが、今回はお見送りください。

zoomに関しては、こちらのサイトがわかりやすいですhttps://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

  zoomの公式サイトhttps://zoom.us




形式は
  アプリ自体は 講師1人 対 生徒様複数人 でのご利用が可能ですが、今回はマンツーマンで開催いたします。

   また、講師とマンツーマンになるのが恥ずかしい、という方はいらっしゃいますか
   会場にしばられず、そういう方ばかりの相談室も楽しいかなと思っています



時間は
  お一人様1回30分を目安にお願いします。
   ご質問を前もってまとめておいていただけると、時間を有効利用できると思います
   zoomの設定に時間を使う場合がございます。
   その場合は若干、時間を延長いたします。



受講料は
  無料です。
   見切り発車キャンペーンです



お申し込み方法は
  ※お申し込みは3月13日(金)21時から受付開始いたします。
   ブログトップのカレンダーから「受付中!オンライン講座」の日時を見つけていただき、ご都合の良い日時を選んでお申し込みください。
   お申し込み順で日時を決定させていただきますが、お申し込みいただいた時点では、まだ決定ではございません。
   お申し込みいただいた時点で、すでに他の方からのお申し込みがございましたら、再度、日時をご検討ください。
   (最初に第3希望くらいまで選んでいただけると良いかもしれません)

   お申し込みはメールフォーム(一番オススメ)、メール、LINETwitterインスタグラムのDM(DMに限ります
   メールフォームをご利用いただくと、最低限のお手数でお申し込みいただけるのでオススメです。
   メールフォームは、お申し込み受付開始になりましたら、ご案内いたします。
   ちょっと待ってね



1人で何回でも参加できるの
  まずはお1人様1回のみ、ご予約承ります。
   私の不手際により、うまくできなかった場合は、別日で再度、開催させていただく等、対処いたします。
   なんせ初めてなので、うまくいかなかったらごめんなさい・・・



※お申し込みは3月13日(金)21時から受付開始いたします。





以上のように開催させていただきます。

生徒さんリピーターさん
もし、今、わからなくて困っていることがありましたら、お気軽にご利用ください


長々と書いてまいりましたが、生徒さん、リピーターさんは私の「ややこしいことはあまり言いたくない」性格をよくご存知だと思います(笑)

ですので、何かご要望等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


渡瀬の顔でも見てやるか・・・ということでも大歓迎です
私も、みなさんのお顔、拝見できると嬉しいです


では、コロナでお家におこもり中も、編み物をして乗り切りましょう


IMG_5075.jpg
今回のために、模様替えしたり、iPadスタンドを買ったりしたよ〜。
今月分は多分、無収入になると思うので、とほほだよ〜

新型コロナウィルス流行によるお教室休業につきまして(追加)

こんにちは。

今日も残念なお知らせをしなくてはいけません・・・。

先日の休講に関してのお知らせは直営教室だけだったのですが、今回はさらに増えました・・・

会場別にお知らせしますね。




クラフトハートトーカイ ララガーデン川口店
 3月 9日・・・中止
 3月23日・・・未定



西川口教室
 3月10日・・・中止
 3月24日・・・未定中止(←3/9追加)


よみうりカルチャー 川口センター
 3月12日・・・開催 中止(←3/9追加)
 3月26日・・・開催予定(未定)



戸田カルチャーセンター
 3月13日・・・中止
 3月27日・・・開催予定(未定)


イオンカルチャークラブ北浦和
 3月14日・・・中止
 3月28日・・・中止


赤羽教室
 3月21日・・・中止



短期集中かぎ針編み講座
 3月17日・・・中止





カルチャーさんの生徒さん、手芸店さんの生徒さんには、各店からご連絡があったことと思います。

西川口の生徒さんには先日、私からのLINE一斉送信でお知らせさせていただきました。


赤羽教室は月1回だし、短期集中講座は「編み物初挑戦」の方がいらしてくださるので、中止にさせていただくのは本当に本当に残念です。

でも不安な中、いらしていただくのも申し訳ないので、今回は中止にさせてください。

赤羽&短期集中講座をお申し込みの生徒さんには詳細を、LINEで一斉送信またはメールで 本日中に お知らせいたします。


今月の編み物教室はほぼ全滅ですが、ちょっと他のことも考えています。

そちらの告知はちょこっとだけ期待しておいてね



では、みなさん

うがい、手洗い、徹底的に

で、よろしくお願いします





ちょこっと近況報告の画像

マスク、作っちゃったよ
頑張った
IMG_5038.jpg
3つ作ったんだけど、ゴムが2つ分しかなかった・・・

ホント、使い捨てのマスク、手に入らなくて泣きそう・・・

新型コロナウィルス流行によるお教室休業につきまして

おはようございます。
戸田のお教室、お出かけ前に急いで書いています。

最近は毎日、新型コロナウィルスの話題でもちきりですね。


大きなイベントが軒並み中止になったりしていますね。


私もずっと迷っていました・・・。

そして、決めました。



まずは3月前半の直営教室をお休みにします。

具体的には

3/3・・・短期集中かぎ針編み講座(3/17は開講予定)
3/10・・・西川口教室

以上は中止決定。


そして、3/9のトーカイさんも今後、お話し合いをさせていただきますが、私としては中止の方向でお話し合いをさせていただくことにします。



編み物教室って少人数なので、私自身たぶん大丈夫だろうとは思っていて、実際、他の先生のご様子をTwitter等で拝見すると、私の考えはちょっと大げさかなとも思うのですが、

・お教室は窓がない(開かない)部屋である
・リリアのような会場ですと不特定多数の方が出入りする
・編み物をご指導する時って、編み地を見せていただく時、結構、体や顔を近づける

以上の理由で、休業を決めました。

お子様の学校も休みにする、しないで混乱してるみたいですしね。


生徒さんたちは、みなさん、編みたい物を抱えてらっしゃったり、楽しみにしてくださったりしているのは承知しているのですが、私としても苦渋の決断ですので、本当に本当に心苦しいのですが、どうかご理解ください。


該当の生徒様たちには、明日夜までには、LINE(該当しない生徒さんへもお送りする一斉送信を含みます)、またはメールにて詳細をお知らせします。


バタバタと決めてしまいましたが、以上、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

取り急ぎお知らせでした。


どうか早く状況が落ち着きますように・・・

ではみなさん、体調に気をつけて、次回、お会いしましょう

新型コロナウィルス流行によるお教室の今後につきまして

おはようございます

今日も川口はいいお天気


でもなんとなく気持ちが沈み気味なのは・・・新型コロナのせいじゃーーー


気持ちだけではぜっっったい負けないぃぃぃぃーーー

ですが、気持ちだけではどうにもならないので今日もみなさん、手洗い、うがい、徹底的にお願いします(=゚ω゚)ノ



ではタイトルのとおり、新型コロナウィルスに関連した予定変更がある場合の、今現在の基準についてお知らせいたします。
(後日、追加される場合もあります)



全教室
 お教室開催日、私に発熱等、体調不良がある
  場合、お教室はお休みさせていただきます。
  (新型コロナウィルス、インフル等に関わらず)

各カルチャースクール、手芸店、編みレク会場
 まずは各店、各社の判断に従います

直営教室・短期集中講座
 各カルチャースクール、手芸店の内、1店舗でも
  新型コロナウィルスに関連してお教室が中止に
  なった場合、直営教室もすべてお休みとさせて
  いただきます。
 川口市・戸田市・蕨市・さいたま市・東京都北区
  の中で、1箇所でも、お教室等の集まりにストップ
  がかかった場合、全ての直営教室をお休みと
  させていただきます
  (例えば、さいたま市でストップがかかった
   場合、離れている赤羽教室でもお休み、等)
 川口市・戸田市・蕨市・さいたま市・東京都北区
  の中で1箇所でも、新型コロナウィルスにかかった
  方が出たと発表された場合、すべての直営教室を
  ストップさせていただきます
  (例えば、東京都北区で感染者さんが出たと発表が
   あった場合、赤羽教室はもちろん、西川口教室も
   お休み、等)(*)

その他
 その他、急な情勢の変化により、お教室直前でも
  中止とさせていただく場合もございます。

(2020年2月20日現在の基準)
(*)2/26追記



以上、ご理解のほどお願い申し上げます。

また、生徒様にお願いです。


 生徒様ご自身が発熱・具合が悪い場合は、
  必ずお休みください。
 生徒様のご家族が新型コロナウィルス・
  インフルエンザにかかられた場合、または疑いが
  ある場合はお休みください。
 生徒様周辺の方で新型コロナウィルスにかから
  れた方が出た場合も、慎重にご判断ください。




直営教室・トーカイさんのお教室・短期集中講座の生徒様におかれましては、以上の場合はもちろんですが、「出かけるのが不安」「(ご自分が)感染するのが不安」という理由でも気兼ねなくお休みください。

その場合は、できれば事前にご連絡いただければと思います。
(私が心配するので・笑)


カルチャースクールさんの生徒様におかれましても、同様の理由でお休みいただいても構いませんが、返金・振替に関しては各カルチャースクールさんのルールによりますので、ご了承ください。

何かご不明な点がありましたら、お問い合わせくださいね


先ほども言いましたが、このウィルスに「気持ちだけは」負けないって心を強く持って、手洗い・うがいに励みましょう。

人類とウィルスとの戦いですっっ

こういう時こそ、ONE TEAMって言いたいっス


あとは、お家にいるときは心穏やかに、ニコニコしながら編み物をしましょう


では皆様、全員、お元気でお教室でお会いしましょう


気分が落ち込みがちなので、おでこちゃんの画像貼っておきます
IMG_03233333333333_20200220103121b83.jpg

2月の西川口のレッスン日が変更になりました

こんにちは

寒いですね

これまで電気ストーブ(気軽に使える)やガスストーブ(雰囲気が好き)、ガスファンヒーター(めちゃあったかい)で冬をやり過ごしてましたが、今年初めてエアコンの暖房を使ってみました。

エアコンの暖房って乾燥するってイメージがあったので怖くて使えなかったんですよね。


ただ使ってみると・・・めっちゃあったかい・・・


これとVICKSの加湿器があれば怖くない・・・

けど、やっぱり上に"お鍋"や"やかん"が乗ってるガスストーブの雰囲気も捨て難い・・・

というところで気持ちが揺れ動いています。


IMG_4860.jpg
我が家のVICKSくん
シンプルな作りで気に入ってます






さてさて、先日、レッスン日のお知らせをさせていただいたのですが、2月の西川口のレッスン日をずらしましたので前後の日程と合わせてお知らせします。



1月28日
2月 18 ・25日
3月10・24日

すべて曜日 10:30〜12:30 です



第二週が祝日になってたのよね。


あとは9月に祝日と重なる日があるから、それを第5週にずらそうかと検討中です。
というか、大家さんに聞いてみて、大丈夫そうなら決定しますね。


また、こちらのお教室も若干お席がございますので、お近くの方はまずはお問い合わせくださいね

編み物ひよこ組さんからオッケーです

お申し込み・お問い合わせはメールフォームをご利用ください


他のお教室ももちろんですが、今は短期集中講座のこともあり、なんか、年末より気ぜわしいです・・・


(あ明日は給湯器の交換工事





日程以外の詳細も見てね
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです


お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。

お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加

あけましておめでとうございます 2020

年末のご挨拶もせずに、すでに3日もたってしまいました・・・

年末年始はおだやかな天候で、みなさま、良いお年をお迎えのことと思います。


昨年はわたしとしても、ちょっこっとは頑張ったかなーって気になっているのですが、今年も通常講座は引き続きみなさんに編んでいただきますし、年末から大騒ぎしている 短期集中講座 も開催します

編み物の裾野を広げるべく、ますます頑張りますよ


今年もよろしくお願い申し上げます。




あと、軽くお伝えしておきますと・・・






お友達関係の年賀状・・・・






本日出しました・・・・






しかも・・・・・






普通な感じの・・・・






すみません





だんなさんが元旦に作ってくれたお雑煮は美味しかったです・・・
ありがとう


IMG_4814.jpg

お教室ご参加の参考に・・・

毎月第2週と4週のレッスンウィークの間のお休みが昨日で終わりました。


今日からは第4週のレッスンウィークに入ります。

みなさま、よろしくお願いします


さて、5月に入ってから、お教室が移動になったり(西川口)、それに伴ってのルールの確認をいただいたり、車イスの方からのお問い合わせがあったりして、なんだかごちゃごちゃしてきましたので、ここで追記としてご案内させていただきたいと思います。



大まかにはこちらをご覧になってね

レッスンのご案内(PC版)
レッスンのご案内(スマホ版)



まず、何度かお問い合わせいただいた「お子様連れ」の方と、今回初めてお問い合わせいただいた「クルマ椅子」の方に関してですが、以下のようにさせていただきます。

スクリーンショット00
クリックorタップで拡大します


お子様連れの方に関しまして
トーカイ、いずみカルチャーとも、専属のスタッフや遊んでいただける設備等はございません。
お教室の設備以外にもお店等の設備、またお道具に危険なものもございます。
保護者様の方で責任を持ってご注意していただけますようお願いいたします。
いずみカルチャーは「リピーターさんがやむをえない場合のみOK」とさせていただきます。
(しつこくてすみませんが、重ねてお願いいたします)



クルマ椅子の方に関しまして
残念ながら施設によってクルマ椅子自体入室が不可能な作りの建物は、ご参加不可とさせていただきました。(×印)
戸田カルチャーセンターのお部屋は段差、そして入り口が小さいので、△とは言いながらも実際、かなり大変かなという印象がございます。
◯・△の施設に関しましても、トーカイさん以外はお手洗いはクルマ椅子の方にはかなり狭いと思います。
詳細は、それぞれの施設に直接お問い合わせいただいた方が正確だと思われます。
(お手洗いに関してはトーカイさんが一番使い易いと思います)




以上のことをご参考になさって、ご都合の良いお教室を選んでいらしてくださいね





他にも何か気になることがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです


お友達登録していただけると、主に赤羽教室・西川口教室のお知らせをお届けいたします。
その他、全お教室のお問い合わせ・ご予約(トーカイさん以外)も簡単にできますので、どうぞご利用ください


友だち追加

一部教室での 日程変更 のお知らせ

私の個人的な事情により、2月第2週の 戸田カルチャーセンター と イオンカルチャークラブ北浦和店 の日程を1週間ずらしていただくことになりました。


それぞれのお教室の生徒さんたちには、すでにお伝えしているとおりなのですが、新しくお申し込みをご検討くださってる方はご注意ください。


変更の詳細は以下のとおりです。


戸田カルチャーセンター
2月8日(金)2月15日(金)


イオンカルチャークラブ北浦和店
2月9日(土)2月16日(土)
※こちらのお教室は、満席でございます。


どちらも時間の変更はございません。

また、上記以外の日程の変更はございません。
(2月第4週は通常通り)


みなさま、お忙しい中、いらしてくださっているとは存じますが、どうぞご了承ください。
お手数、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。