これからのストロベリーシーズは?

まず・・・
12月15日は北浦和で1ディレッスンもあるので、ちょっとだけコマーシャル
(何か画像をつけておかないと、Facebookに夢のない画像が貼られちゃうんで・・・


集中して編んでいただけるのは、この日が今年最後

DSCN268888888.jpg

ぜひいらしてね

お申し込み、お問い合わせはこちらをご覧ください。
https://www.aeonculture.jp/products/detail.php?product_id=16104






さて・・・

編み物はもちろん、お教室や生徒さんたちにとっても全く関係ないことなのですが、ちょこっとご報告です


ストロベリーシーズはこのたび、バーチャルオフィスの住所を拠点に活動させていただくことになりました。



バーチャルオフィス

と思われる方がほとんどだと思うのですが、要はお仕事で表記する住所が自宅以外となる、ということです。



お名刺とかー、領収書、請求書に記載する住所。

はたまたネットで活動する時の住所。

そういう住所を自宅以外で持った、というわけです。


「バーチャル」なので、常時オフィスに私がいるわけではありません。
むしろ、ほぼ、おりません(笑)

なのでご訪問くださっても、お会いすることはできませんので、ご注意ください


そうは言っても同じ川口市なので、郵便、宅配便が届いた時もすぐに対応できますので、ご安心ください


また、これまで自宅の住所でやりとりさせていただいていた方(手芸店さま、カルチャースクールさま、企業さま等)とは引き続き、そちらでお願いいたします。


ということで、これまで以上にできることが増えるはず

今後のストロベリーシーズに乞うご期待

私自身も楽しみです






どのお教室も、残席ございます

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

赤羽のチャノンカフェ様のお教室の詳細はこちらの記事です。

submit-gr200.png

友だち追加


どのお教室もお申し込みだけでなく、お問い合わせも大歓迎です

LINE@、始めました!

赤羽教室開始にあたり、今までカルチャースクールさんや手芸店さんにずいぶん頼っていたことを自力でやらなくちゃいけなくなりました・・・。



それは・・・・

集客〜

からの〜

お申し込み受付〜



集客はね、もうね、本当にわからない


ネットとかで出てたり、それを教えたりするお商売があるくらいなので、一般的なノウハウはあると思うのですが、だとしても難しい
(だからこそ、教えるお商売があるのでしょうね)


私の感覚では、とにかくたくさんのオリジナル作品を見ていただくのが第一と信じているので、それを大切にいくとして・・・


あと大事なのはお申し込み受付。

「ここで習いたい」と思っていただいても、どうやって申し込めばいいのかわからなければ、そのまま忘れられちゃうよね。


申し込み方法のご案内をしたとしても、めんどくさかったら・・・
それも嫌がられちゃうよね
(私がそうだから・笑)


ということで、とにかく、ストロベリーシーズの編み物教室では、どんな方法でもお申し込みを受付することにします。


例えば、メールフォーム、各SNSのDM(最低限の個人情報をご記入いただくのでDM限定にします)。


そして今回、LINE@というものをはじめることにしました。

友だち追加



こちらは主に、直営教室(今のところ赤羽教室)専用のLINE@で、日程のお知らせなどをさせていただく予定です。

これは、生徒さんはもちろん、赤羽教室をご検討中の方、ご興味のある方向けにも便利にご覧いただける内容ですよね。

その上に私が「これは便利なのでは」と思ったのが 1:1トーク という機能。


要はLINEのようにやりとりができるそうなのですが(まだよくわかってないのがバレバレ)、そこでお申し込み・お問い合わせいただけるようになると気楽に感じていただける方もいらっしゃる気がしています。


メールフォームの場合、お申し込みの場合の入力必須の項目は お名前(ご本名) と お電話番号 とご参加日。


一方、LINE@の場合はお名前(ご本名)と ご参加日 をご記入となり、お電話番号は必要ございません


これもちょっと気楽だよね


なんて、わかった風に言ってますが(笑)内心はおっかなびっくりでの見切り発車です

これから修正を重ねつつ、みなさんに便利に使っていただければ良いなって思っています。


なので長い目で見てね(笑)


気分的にはブログを始めた時のドキドキ感に近いです。
(10周年の時の記事)


お申し込み、お問い合わせ、そしてLINE@のお友達登録、よろしくお願いいたします





他の会場はこれまでどおり。
手芸屋さんは、お店に直接お申し込み・お問い合わせ。
その他の会場は、お店でも私でもです。

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

赤羽のチャノンカフェ様のお教室の詳細はこちらの記事です。

submit-gr200.png


友だち追加


お申し込みだけじゃなくて、お問い合わせも大歓迎です

赤羽のお教室につきまして、取り急ぎのお知らせ

Twitterでもお知らせしてますが、赤羽のお教室の12月、来年1月のお知らせです。




12月の予定
12/15(土)15:45〜17:45

こちらは今のお教室と比べると、だいぶ時間が遅くなるため、未定とさせていただきます。
10月に、今いらしてくださってる生徒さんと話し合って決定させていただく予定です。

なのでもうちょっと待ってね♪




2019年1月の予定
1/12(土)15:15〜17:15

こちらは、いつもは第3週のところ第2週となってしまいましたが、いつもの時間に取れたので、そのまま申し込みました。
(伺った日程に合わせて取っちゃいましたが、大丈夫かな?)





会場等、詳細は、今の生徒さんたちにはお話済みですが、今、ご検討中の方にはお知らせできますので、Twitter等のDMや、ブログのメールフォームでお問い合わせください。

料金は参加料2000円プラス飲食代となります。

カフェをお借りするので、オーダーは必須とさせていただきます。
(500〜1000円)

お申込みは今からでもお受けできますが、11月まではこれまでどおり赤羽のイオンカルチャーさんで開講いたしますので、早めにご参加されたい方はいらしてくださいね。

取り急ぎお知らせでした。

戻りましたー!

9月に入り、台風、地震と大きな災害が続きました。

被災地の様子などには心が痛みます。

どうか、これ以上、被害が広がりませんように…。


さて、しばらくお休みを頂いていたストロベリーシーズですが、明日の北浦和のお教室からお仕事を再開します。

ですので、お教室に関しましては、何も変わらず通常通りです。

メール等も順にご返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

今後もこのようなペースになっていくかもしれませんが、ご了承ください。


では、明日からのレッスンウィーク、張り切っていきましょーーーー!!

ストロベリーシーズから緊急のお知らせ

緊急のお知らせなので、連絡事項だけ・・・


明日からしばらくストロベリーシーズはお休みとさせていただきます。

9月のレッスンウィークには戻る予定ですが、その間のメールやSNSでの返信など、ご連絡がちょっとばかり滞るかもしれません。


また、minneでの販売や、ネットショップ(無料冊子)の方も一旦止めさせていただきます。


ご了承ください。


なお、ご用事の際には、緊急以外はメールでいただけますようお願い申し上げます。


多少涼しくなってまいりましたが、みなさまにおかれましては体調にお気をつけてお過ごしください。

赤羽の生徒さん、および、ご検討されている方へお知らせ

またまた前回から半月以上たってしまいました・・・。


その間、お教室ありーの、帰省ありーの、もちろん編み物しーの、でした。


帰省は、ちょうど西日本豪雨の時期に丸かぶりしてしまいまして、到着した日の夜まではどうにかもっていたのですが、その日の夜から私が滞在した4泊5日の間は、ずーーーーっと降ってた感じでした。

それも「ゲリラ豪雨」のような量の雨が・・・


IMG_3100.jpg

普段はね、「自転車、乗れるかなーどうかなー」って迷うのが1ミリ。
「あ、こりゃダメだ」って思うのが2ミリ。

それが、アンタ、38ミリっすよこんな絵文字、初めて使ったよ

そのくらいすごかった

幸いなことに、実家周辺は「被害」のようなものはなかったのですが、あの雨の量を窓から見た経験がある者からすると、岡山、広島、愛媛の方の恐怖感は計りしれません。

本当に心からお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上、被害がありませんように・・・。





西日本も気になるところですが、私の方もちょっと困ったことが起きました

春から始まった赤羽のお教室ですが、なんと今年いっぱいでお教室が閉店になってしまうそうです。


お話を伺うと、イオンカルチャー赤羽店様が入っているダイエー赤羽店イオンスタイルが、1階のスーパー部分を残して、一新されるそうで(確か売りに出されるとか・・・)、今入っているお店が9月で全て撤退となるとのこと。
(って言ってたと思う。あまりにびっくりして、話半分しか理解できなかった・・・


ということで、イオンカルチャーさんも閉店ということになったそうです。


9月で2階以上は全て閉店とは言っても、イオンカルチャーさんは生徒さんがいらっしゃる関係で、年内いっぱいまで使わせていただけるとのこと。

それ以降は・・・


うーん、要は「あとはそれぞれの先生でよろしくっっ」という感じのようです。


本当にいらしてくださっている生徒さんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


「じゃ、自分で会場を借りて・・・」ということも考えなくもないですが、正直な話をすると、こちらのお教室、春に始まったばかりのお教室で、まだまだ軌道乗ってません。

なので、生徒さんを引き連れて別のカルチャーさんと交渉して今の日程でお教室をもたせていただく、とか、自分で会場を借りたり・・・なんてことをできる人数ではないので、本当にどうして良いものやら・・・

とはいえ、「やっと編み物を習える」と喜んでいらしてくださった生徒さんのお顔を思い出すと、簡単には終われないよね・・・

うーむ・・・


まずは今年いっぱい、務めを果たしつつ、生徒さんともご相談させていただきつつ、今後の予定を決めていきます。





たまにね、こういう寂しいこと、あるんだよね

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

個人の編み物講師さま限定でダウンロードOK!

昨日の記事の最後に

ヨークカルチャーセンター西川口さん は、残席がわずか・・・



とお知らせしたら、早速、体験のお申し込みをいただきました。
ありがとうございました

あ、ブログとは関係ないかもしれませんが・・・

他にも新しく本講座を開始される方が2名いらっしゃるので、24日からはお教室はさらに賑やかにさらに私も走り回りますよ


ここで編み物講師を目指している方にちょこっとアドバイス。

靴は、動き回りやすいものを
そして生徒さんとお話しする時、編み地を確認させてもらう時は腰をかがめることが多いので、無理の少ない高さの靴を選ぶと良いですよ

たとえば、私は背が高いので、かかとの高い靴よりはペタンコの靴の方が腰の負担が少ないです。

かかとの高いカッコイイ靴、はきたいし、可愛さに負けて何足か買ったんだけどねー
腰がねーーー





さて、本題・・・

2.png


「これ使って〜」と、大きな声ではお勧めしませんが(笑)、前々から「こういうものがあればなー」って言っていた「 気軽にコピーして、生徒さま、お客さまにお渡しできる、必要最低限が書いてある安価な教本」


これね、本当に必要に思ってて、もちろん本講座に来てくださってる方へはちゃんとした教本をお勧めするのがベストで、私もそうしています。



ちゃんとした教本(笑)
ストロベリーシーズオススメです


かぎ針編み、棒針編み、アフガン編みの主な記号と仕上げ方等が載ってます




で、今回問題なのは、それ以前の方。

「編み物、ちょっとやってみよっかなーどうしよっかなー」って方。


もちろんお教室内では編み方のご説明はするけど、そういう方が家に帰ってから続きを・・・と思った時には、何も思い出せない・・・という方も多そうよね。


でもイラストになったものがちょっとでもあったら、理解しやすいし、思い出すかもしれない。


でもそういう方にお渡しできるような、お値段も負担にならなくて、講師側もわざわざ買いに行ったり在庫を抱えたりする必要が少ないもの・・・

ないよねー


だからと言って、市販の教本をコピーして渡すのはNGだし・・・



ということで・・・

なかったので、自分で作ってしまいました


※ダウンロードお申し込みページは、ネットショップのシステムを利用しています


twitterでは書いたのですが、ブログでこの話ってしてましたっけ


かぎ針編みの鎖編み、細編み、長編みの編み方 を、とにかく自分で下手なりにイラストを描いて、A4用紙4枚(うち1枚は表紙)にプリントできるものを作ったのね。


もうね、本当に「無いよりはマシ」程度のもの


で、うちのお教室にいらっしゃる方の中で、「編み物の本を1冊も持ってない」そして「ネット環境に無い」方を中心に配布してたのね。



でも、ふと思った・・・


こういうものが必要な先生って、私の他にもいるかも

特に開業始めたばかりの講師さん、普段は講師活動していなくて、1Dayのワークショップを考えている作家さんとか。



ということで、今回、ダウンロードしていただけるようにしました

※ダウンロードお申し込みページは、ネットショップのシステムを利用しています

個人の趣味でされてる編み物好きさんには、ちゃんとした教本を買っていただくのがベスト。

まずは記号だけわかれば良いという方には、今なら100均のだってかなりちゃんとしたものがある。

とことん無料でという方には無料アプリが絶対的にオススメ


内容的にも、私が今回作った物と比べたら雲泥の差です(キリリ)


なので、今回は用途は配布専門として「個人の編み物講師さん(1Dayワークショップの先生含む)限定」とさせていただきます。
(最初のお申し込み時に、お教室や活動内容をご記入いただく欄があります)


ダウンロード
コピー
生徒さんへの配布

すべて無料


配布される際、生徒さんへは基本的に無料にしていただきたいのですが、例外的に「キットにこの冊子を入れる場合は、キットの料金に組み込んでいただいてもOK」とさせていただきます。


要は「この冊子、1冊〇〇円」という販売だけはNGということです。


ま、この内容見たら、そんな厚かましいこという方はいらっしゃらないと思うけど(笑)


あとは、イラストをバラバラにしてご利用されるのも、ご勘弁ください。
(内容に責任持てなくなるので)


あとは常識の範囲内で、ご自由にお使いください


超・微力ではございますが、先生方のお力になれたら幸いでございます。

※ダウンロードお申し込みページ(ネットショップのシステムを利用しています)






編み物、初めの1歩が楽しい思い出になりますように・・・

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

3月17日の赤羽の体験講座につきまして

ストロベリーシーズ編み物教室ですが、昨日で3月第1回目のレッスンウィークが終了しました。
完成品のお写真もいただいてますよー


ご紹介もしたいのですが、明日は、私が生徒側のストレッチ編みのお教室。

お免状取得を目指していて、宿題もあるのですが、講師側としての講座の方が立て込んでいて・・・
はいっ、昨日、今日でせっせと編んでます・・・

ということで、みなさんの完成品のご紹介はまた後日にさせてくださいね。


さて、今回のお知らせは・・・


予定していました3月17日(土)の赤羽での体験講座ですが、お申し込みの方が最少人数に達しなかったため、残念ながら延期になってしまいました・・・

ということで、当日は私はおりませんので、ご注意ください


次回予定は4月21日(土)15:15〜17:15で、内容はストロベリーシーズ定番の菊のピンクッションです。


今回、お申し込みの方はいらしたとのことですが、このようなことになってしまい、申し訳ございません。


4月の体験は、すでにお申し込みがあるとのことでしたが、もしかしたら、今回お申し込みの方だったかも・・・
としたら、お待たせして本当に申し訳ないことです・・・・




ということで、4月に延期になってしまいましたが、もしかしたらそのくらいの時期の方が新生活が落ち着いてくる頃かも
何か新しいことを始められたいな、と思いついちゃったら、ぜひぜひ編み物もご検討くださいね。

編み物は、ブローチやニット帽、レース編みのドイリー、はたまた体験レッスンで編んでいただくピンクッションのような小物から、いわゆる「編み物」と言ってすぐに思いつくセーターのような大物まで、いろいろなものを作っていただけます。


ストロベリーシーズ オリジナル キットの一例
IMG_2739_20180307113907858.jpgIMG_040999999.jpgIMG_2724.jpg


ストロベリーシーズの編み物教室は、どちらの会場も、

ニットカフェなどのご経験はあっても、ちょっと物足りなく感じてる方。
でもお免状までは必要ない。

自分の好きなものを編んでみたい。

といった方にぴったりのお教室となっています。


また、編み物はまったくの未経験。
お道具も何を買えば良いのかわからない・・・

という方にも、いろいろなお話をうかがいながら、みなさんのペースで編んでいただけるお教室です。
なので、あまり怖がらずに(笑)ご参加くださいね。

まずは「1回だけ、とにかくお試しで・・・」という気持ちで、いらしてくだされば、バッチリです





いろーんな場所があるので、お好きな日程で、お好きな会場をお選びくださいね

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです


イオンカルチャークラブ北浦和店さまにお問い合わせをくださった方へ

本日はイオンカルチャークラブ北浦和店さまでのお教室でした。

こちらのお教室は昨年12月から本講座が開講となりまして、そろそろ3ヶ月になりますが、今はマンツーマンで続けさせていただいています。


私 : (お教室の雰囲気が)さみしくて、すみませんーーー
生徒さん : こちらこそ、1人なのに来てもらって、すみませんーーー


なんてやりとりを毎回しているくらいなのですが(もちろん今日も・笑)、1週間ほど前、イオンカルチャーさんの方にお問い合わせをくださった方がいらっしゃったそうです。


ですが、そのお電話でのお問い合わせが
「ストロベリーシーズの先生が教えてるんですか
という聞かれ方だったそうなのです。


うん・・・
ちゃんとね、イオンカルチャークラブさんのHPにも「ストロベリーシーズ 渡瀬玲子」と書いていただいているのですが、お電話に出てくださった方がそれをよくわかってなかったみたいで、「そちら(ストロベリーシーズ)の方に問い合わせてください」という具合にお伝えされたそうなのです。


「ストロベリーシーズ」=「渡瀬玲子」というのをちゃんと私がお伝えしていなかったので、ストロベリーシーズを大きな団体()のようなものと思ってしまったみたいで、こういうことになってしまいました・・・。


ホント、ごめんなさい・・・


こちらのブログには「電話でのお問い合わせの際には『渡瀬の編み物教室について』とお問い合わせ下さい」とは書いているものの、それもそのブログ記事1つだけですからねー。
こちらの記事  記事

わかりにくいですよね・・・


本当、お客様、イオンカルチャークラブ様、どちらにもご迷惑をかけてしまいました・・・。


この問題、「こうすれば、ズバッと解決だぜっっ」って方法は思いつかないのですが、お教室方面に対処していただけるように、その都度、お願いするようにいたします。


最後になりましたが、お問い合わせをくださいましたお客様。
この度は大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

もしよろしければ、再度イオンカルチャークラブさんにご連絡いただくか、メール、こちらのブログへのコメント、SNS等で私に直接ご連絡いただけましたら幸いでございます。


画像をつけないと夢のない画像がFacebookに貼られちゃうんで、とりあえず貼っときます
IMG_2481_20171206135602105.jpg
体験講座の日のお写真。
準備前だよーー






今回の記事のお教室はこちらです
北浦和イオンカルチャークラブ
毎月2回 第2、4土曜日 10:30〜12:30
京浜東北線 北浦和駅、または 埼京線 南与野駅 が最寄りの駅となります。


他の曜日、会場もございます
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

こそっとお知らせ

pop_coming_soon.png




みなさーん
編んでますかーーー

ここで書いたら「こそっと」も何もないのですが・・・


でも、お話が動き出して、先方様からも「日程と、アバウトな場所のみOK」ということを言われてますので、皆さんもうっすら聞いておいてください(笑)




あのですね・・・・


またですね・・・・


編み物講座の会場が1箇所増えます・・・・



今度のお教室は、特に日程がかなり特徴があります。


会場の詳細は確実に決まってからお知らせさせていただきますが、
まず、東京都ということ。

東京都北区の 赤羽 が最寄り駅で、JRの京浜東北線と埼京線が交わる駅。
そして東京メトロ南北線の赤羽岩渕からも徒歩範囲内かな



そして、日程が特徴的

毎月1回 第3土曜日

ストロベリーシーズ初めての月1回のお教室です。


そして、時間が15:15〜17:15。

やっぱりウチのお教室の中では、初めての時間帯です。


平日は働いているOLさんが、土曜日ゆっくり起きて、普段できないお家の仕事をしてから、余裕をもってお出かけいただける感じ
なーんて想像しています。

もちろんいろんなご都合の方も大歓迎です


先述のとおり、月1回なので、何か別のこともできそうな気もしますが、それはいらしてくださる生徒様のご様子を見つつ、リクエストを伺いつつ、お教室ができてくれば良いな、と思っています。


詳細発表予定は2月の中旬となりますが、まずは事前体験会が3/17にあるので、日程だけ空けておいてくださね





また、北浦和のお教室は既に開講中ですので、同じ土曜日にご都合の良い方はこちらもご検討くださいね。

北浦和イオンカルチャークラブ
毎月2回 第2、4土曜日 10:30〜12:30
京浜東北線 北浦和駅、または 埼京線 南与野駅 が最寄りの駅となります。


他の曜日、会場もございますので、ご都合の良い会場を選んでいらしてくださいね
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです