2月の西川口のレッスン日が変更になりました

こんにちは

寒いですね

これまで電気ストーブ(気軽に使える)やガスストーブ(雰囲気が好き)、ガスファンヒーター(めちゃあったかい)で冬をやり過ごしてましたが、今年初めてエアコンの暖房を使ってみました。

エアコンの暖房って乾燥するってイメージがあったので怖くて使えなかったんですよね。


ただ使ってみると・・・めっちゃあったかい・・・


これとVICKSの加湿器があれば怖くない・・・

けど、やっぱり上に"お鍋"や"やかん"が乗ってるガスストーブの雰囲気も捨て難い・・・

というところで気持ちが揺れ動いています。


IMG_4860.jpg
我が家のVICKSくん
シンプルな作りで気に入ってます






さてさて、先日、レッスン日のお知らせをさせていただいたのですが、2月の西川口のレッスン日をずらしましたので前後の日程と合わせてお知らせします。



1月28日
2月 18 ・25日
3月10・24日

すべて曜日 10:30〜12:30 です



第二週が祝日になってたのよね。


あとは9月に祝日と重なる日があるから、それを第5週にずらそうかと検討中です。
というか、大家さんに聞いてみて、大丈夫そうなら決定しますね。


また、こちらのお教室も若干お席がございますので、お近くの方はまずはお問い合わせくださいね

編み物ひよこ組さんからオッケーです

お申し込み・お問い合わせはメールフォームをご利用ください


他のお教室ももちろんですが、今は短期集中講座のこともあり、なんか、年末より気ぜわしいです・・・


(あ明日は給湯器の交換工事





日程以外の詳細も見てね
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです


お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。

お問い合わせ・ご予約(トーカイさん以外)も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加

あけましておめでとうございます 2020

年末のご挨拶もせずに、すでに3日もたってしまいました・・・

年末年始はおだやかな天候で、みなさま、良いお年をお迎えのことと思います。


昨年はわたしとしても、ちょっこっとは頑張ったかなーって気になっているのですが、今年も通常講座は引き続きみなさんに編んでいただきますし、年末から大騒ぎしている 短期集中講座 も開催します

編み物の裾野を広げるべく、ますます頑張りますよ


今年もよろしくお願い申し上げます。




あと、軽くお伝えしておきますと・・・






お友達関係の年賀状・・・・






本日出しました・・・・






しかも・・・・・






普通な感じの・・・・






すみません





だんなさんが元旦に作ってくれたお雑煮は美味しかったです・・・
ありがとう


IMG_4814.jpg

お教室ご参加の参考に・・・

毎月第2週と4週のレッスンウィークの間のお休みが昨日で終わりました。


今日からは第4週のレッスンウィークに入ります。

みなさま、よろしくお願いします


さて、5月に入ってから、お教室が移動になったり(西川口)、それに伴ってのルールの確認をいただいたり、車イスの方からのお問い合わせがあったりして、なんだかごちゃごちゃしてきましたので、ここで追記としてご案内させていただきたいと思います。



大まかにはこちらをご覧になってね

レッスンのご案内(PC版)
レッスンのご案内(スマホ版)



まず、何度かお問い合わせいただいた「お子様連れ」の方と、今回初めてお問い合わせいただいた「クルマ椅子」の方に関してですが、以下のようにさせていただきます。

スクリーンショット00
クリックorタップで拡大します


お子様連れの方に関しまして
トーカイ、いずみカルチャーとも、専属のスタッフや遊んでいただける設備等はございません。
お教室の設備以外にもお店等の設備、またお道具に危険なものもございます。
保護者様の方で責任を持ってご注意していただけますようお願いいたします。
いずみカルチャーは「リピーターさんがやむをえない場合のみOK」とさせていただきます。
(しつこくてすみませんが、重ねてお願いいたします)



クルマ椅子の方に関しまして
残念ながら施設によってクルマ椅子自体入室が不可能な作りの建物は、ご参加不可とさせていただきました。(×印)
戸田カルチャーセンターのお部屋は段差、そして入り口が小さいので、△とは言いながらも実際、かなり大変かなという印象がございます。
◯・△の施設に関しましても、トーカイさん以外はお手洗いはクルマ椅子の方にはかなり狭いと思います。
詳細は、それぞれの施設に直接お問い合わせいただいた方が正確だと思われます。
(お手洗いに関してはトーカイさんが一番使い易いと思います)




以上のことをご参考になさって、ご都合の良いお教室を選んでいらしてくださいね





他にも何か気になることがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです


お友達登録していただけると、主に赤羽教室・西川口教室のお知らせをお届けいたします。
その他、全お教室のお問い合わせ・ご予約(トーカイさん以外)も簡単にできますので、どうぞご利用ください


友だち追加

一部教室での 日程変更 のお知らせ

私の個人的な事情により、2月第2週の 戸田カルチャーセンター と イオンカルチャークラブ北浦和店 の日程を1週間ずらしていただくことになりました。


それぞれのお教室の生徒さんたちには、すでにお伝えしているとおりなのですが、新しくお申し込みをご検討くださってる方はご注意ください。


変更の詳細は以下のとおりです。


戸田カルチャーセンター
2月8日(金)2月15日(金)


イオンカルチャークラブ北浦和店
2月9日(土)2月16日(土)
※こちらのお教室は、満席でございます。


どちらも時間の変更はございません。

また、上記以外の日程の変更はございません。
(2月第4週は通常通り)


みなさま、お忙しい中、いらしてくださっているとは存じますが、どうぞご了承ください。
お手数、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


あけましておめでとうございます!

IMG_3630.jpg
突貫工事の熊手
今年の夏には編んでいただけるように、もちょっと煮詰めます




年をあけてからすでに7日・・・


年末のご挨拶はせず、年始のご挨拶もすっかり遅くなってしまいましたが、皆様、よいお年をお迎えでしょうか。

北国の方では雪やら吹雪やらというお話も聞きますが、大丈夫でありますように・・・。



さて、我が家では年末からお正月の間は、さして変わったこともせず、テレビを見たり、初詣やお買い物に行ったりしておりました。


だんなさんのお雑煮で今年幕開け

IMG_3635.jpg
お雑煮は豪華なんですが、おせちはスーパーで買ったもの・・・
しかも、そのままだしー、インスタ映えとか私なんかが考えても無理だしーーー
でもお雑煮は豪華なのーーー


で、テレビとかだらだら見ながら、2日にはそろって初詣


うちの近所にはお寺さんと神社があって、はしごするのが我が家流。

川口神社
IMG_3637.jpg
ここは何気にご利益があるの。

この狛犬は幕末末期のものだそうで、今はご隠居状態(笑)
神社の裏側にひっそりと置かれています。

ここにも毎年挨拶していくのが恒例。
IMG_0827.jpg
とにかく防寒第一
お正月感ゼロですな(汗)



錫杖寺
IMG_3643.jpg

ここのお寺さんは、入り口(?)のところに、多分、ご住職さんの書かな

なんか「今年(昨年)の漢字」みたいなのが毎年展示してあるのですが・・・

IMG_3644.jpg
今年(昨年)は「結」だそうです。


と言っても、その前がなんだったのか、てんで記憶にないのですが・・・


しかし、お写真を見てもわかるように、本当に良いお天気で、並んでいる間は暑いくらい

今年一年、こんなお天気のように穏やかに過ぎてほしいですね。



と、こんな感じで年末年始をユルユルと過ごしておりましたが、明日からストロベリーシーズの活動が開始になります。

明日は西川口のお教室

気合い入れてまいりますので、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

これからのストロベリーシーズは?

まず・・・
12月15日は北浦和で1ディレッスンもあるので、ちょっとだけコマーシャル
(何か画像をつけておかないと、Facebookに夢のない画像が貼られちゃうんで・・・


集中して編んでいただけるのは、この日が今年最後

DSCN268888888.jpg

ぜひいらしてね

お申し込み、お問い合わせはこちらをご覧ください。
https://www.aeonculture.jp/products/detail.php?product_id=16104






さて・・・

編み物はもちろん、お教室や生徒さんたちにとっても全く関係ないことなのですが、ちょこっとご報告です


ストロベリーシーズはこのたび、バーチャルオフィスの住所を拠点に活動させていただくことになりました。



バーチャルオフィス

と思われる方がほとんどだと思うのですが、要はお仕事で表記する住所が自宅以外となる、ということです。



お名刺とかー、領収書、請求書に記載する住所。

はたまたネットで活動する時の住所。

そういう住所を自宅以外で持った、というわけです。


「バーチャル」なので、常時オフィスに私がいるわけではありません。
むしろ、ほぼ、おりません(笑)

なのでご訪問くださっても、お会いすることはできませんので、ご注意ください


そうは言っても同じ川口市なので、郵便、宅配便が届いた時もすぐに対応できますので、ご安心ください


また、これまで自宅の住所でやりとりさせていただいていた方(手芸店さま、カルチャースクールさま、企業さま等)とは引き続き、そちらでお願いいたします。


ということで、これまで以上にできることが増えるはず

今後のストロベリーシーズに乞うご期待

私自身も楽しみです






どのお教室も、残席ございます

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

赤羽のチャノンカフェ様のお教室の詳細はこちらの記事です。

submit-gr200.png

友だち追加


どのお教室もお申し込みだけでなく、お問い合わせも大歓迎です

LINE@、始めました!

赤羽教室開始にあたり、今までカルチャースクールさんや手芸店さんにずいぶん頼っていたことを自力でやらなくちゃいけなくなりました・・・。



それは・・・・

集客〜

からの〜

お申し込み受付〜



集客はね、もうね、本当にわからない


ネットとかで出てたり、それを教えたりするお商売があるくらいなので、一般的なノウハウはあると思うのですが、だとしても難しい
(だからこそ、教えるお商売があるのでしょうね)


私の感覚では、とにかくたくさんのオリジナル作品を見ていただくのが第一と信じているので、それを大切にいくとして・・・


あと大事なのはお申し込み受付。

「ここで習いたい」と思っていただいても、どうやって申し込めばいいのかわからなければ、そのまま忘れられちゃうよね。


申し込み方法のご案内をしたとしても、めんどくさかったら・・・
それも嫌がられちゃうよね
(私がそうだから・笑)


ということで、とにかく、ストロベリーシーズの編み物教室では、どんな方法でもお申し込みを受付することにします。


例えば、メールフォーム、各SNSのDM(最低限の個人情報をご記入いただくのでDM限定にします)。


そして今回、LINE@というものをはじめることにしました。

友だち追加



こちらは主に、直営教室(今のところ赤羽教室)専用のLINE@で、日程のお知らせなどをさせていただく予定です。

これは、生徒さんはもちろん、赤羽教室をご検討中の方、ご興味のある方向けにも便利にご覧いただける内容ですよね。

その上に私が「これは便利なのでは」と思ったのが 1:1トーク という機能。


要はLINEのようにやりとりができるそうなのですが(まだよくわかってないのがバレバレ)、そこでお申し込み・お問い合わせいただけるようになると気楽に感じていただける方もいらっしゃる気がしています。


メールフォームの場合、お申し込みの場合の入力必須の項目は お名前(ご本名) と お電話番号 とご参加日。


一方、LINE@の場合はお名前(ご本名)と ご参加日 をご記入となり、お電話番号は必要ございません


これもちょっと気楽だよね


なんて、わかった風に言ってますが(笑)内心はおっかなびっくりでの見切り発車です

これから修正を重ねつつ、みなさんに便利に使っていただければ良いなって思っています。


なので長い目で見てね(笑)


気分的にはブログを始めた時のドキドキ感に近いです。
(10周年の時の記事)


お申し込み、お問い合わせ、そしてLINE@のお友達登録、よろしくお願いいたします





他の会場はこれまでどおり。
手芸屋さんは、お店に直接お申し込み・お問い合わせ。
その他の会場は、お店でも私でもです。

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

赤羽のチャノンカフェ様のお教室の詳細はこちらの記事です。

submit-gr200.png


友だち追加


お申し込みだけじゃなくて、お問い合わせも大歓迎です

赤羽のお教室につきまして、取り急ぎのお知らせ

Twitterでもお知らせしてますが、赤羽のお教室の12月、来年1月のお知らせです。




12月の予定
12/15(土)15:45〜17:45

こちらは今のお教室と比べると、だいぶ時間が遅くなるため、未定とさせていただきます。
10月に、今いらしてくださってる生徒さんと話し合って決定させていただく予定です。

なのでもうちょっと待ってね♪




2019年1月の予定
1/12(土)15:15〜17:15

こちらは、いつもは第3週のところ第2週となってしまいましたが、いつもの時間に取れたので、そのまま申し込みました。
(伺った日程に合わせて取っちゃいましたが、大丈夫かな?)





会場等、詳細は、今の生徒さんたちにはお話済みですが、今、ご検討中の方にはお知らせできますので、Twitter等のDMや、ブログのメールフォームでお問い合わせください。

料金は参加料2000円プラス飲食代となります。

カフェをお借りするので、オーダーは必須とさせていただきます。
(500〜1000円)

お申込みは今からでもお受けできますが、11月まではこれまでどおり赤羽のイオンカルチャーさんで開講いたしますので、早めにご参加されたい方はいらしてくださいね。

取り急ぎお知らせでした。

戻りましたー!

9月に入り、台風、地震と大きな災害が続きました。

被災地の様子などには心が痛みます。

どうか、これ以上、被害が広がりませんように…。


さて、しばらくお休みを頂いていたストロベリーシーズですが、明日の北浦和のお教室からお仕事を再開します。

ですので、お教室に関しましては、何も変わらず通常通りです。

メール等も順にご返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

今後もこのようなペースになっていくかもしれませんが、ご了承ください。


では、明日からのレッスンウィーク、張り切っていきましょーーーー!!

ストロベリーシーズから緊急のお知らせ

緊急のお知らせなので、連絡事項だけ・・・


明日からしばらくストロベリーシーズはお休みとさせていただきます。

9月のレッスンウィークには戻る予定ですが、その間のメールやSNSでの返信など、ご連絡がちょっとばかり滞るかもしれません。


また、minneでの販売や、ネットショップ(無料冊子)の方も一旦止めさせていただきます。


ご了承ください。


なお、ご用事の際には、緊急以外はメールでいただけますようお願い申し上げます。


多少涼しくなってまいりましたが、みなさまにおかれましては体調にお気をつけてお過ごしください。