台風被害のお見舞い申し上げます

またまた間が空いてしまいました・・・


前回のブログ記事では「台風だけど大丈夫かしら」と心配しておりましたが、案の定、土曜日の北浦和のお教室は中止となりました。
(だよねー


皆様の地域は大丈夫だったでしょうか
その前の台風とも合わせて、かなりな・・・本当にかなりな被害が出ている様子。


我が家を含め、お友達のお話も合わせると埼玉南部は、川の氾濫、洪水、放流・・・と水関係の心配はかなりありましたが、どうにかギリギリセーフでした。


少し離れたところにお住いの生徒さんのお宅は床下浸水をされたとのことで、こうやって知ってる人のお話を伺うと、人ごとではない感じがします。


どうか皆様、ご安全に
そして被害があった地域のお住いの方たちが、一刻も早く元の生活に戻られますようにお祈りいたします。



先ほど、北浦和のお教室が延期になったと書きましたが、その話をしておきますと、その振替は11/2と決定いたしました。

なので、10/26、11/2、11/9と3週連続となります。
ご注意くださいね







先日、憧れのケーキ屋さん アンズトモモさんに行ってきました

赤羽に行くたびに様子を見に行ってたのですが、だいたい開いてないか行列ができてる・・・
ということで諦めてUターンってな感じだったのですが、この前行った時は並んでるのがお1人だけ
(店内にはお1人)

ということで並んでみました。


今回はお友達への小さな手土産だったのでクッキーだけでしたが、いつか、ケーキも食べたいっっっ

ケーキも素朴でかわいいよね
50541BEE-92A0-436A-A759-D6082A8F39F5.jpg





さて、9月末からの生徒さんの完成作品がかなり溜まってまいりました。

明日の記事からご紹介をさせていただきますね
[ 2019/10/21 14:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

雑談

今週末にはまたまた大きな台風が近づいている模様

恐ろしくて仕方ないのですが、とにかくできる限り準備しておきましょう



心配なのは講座の有無ですが、今のところ、どの教室からも「どうしましょう」というご相談はいただいてません。


一番影響があるのは土曜日の北浦和だと思うのですが、本当に心配です



そもそも電車が動くのかどうか


電車の運行予定も含め、イオンカルチャーさんとしての予定、そして最終的には私が(時間内に)行けるかどうかということもあるので、判断はもうちょっと先になるでしょうか


思ってた以上に日本から逸れてくれればいのですが・・・
(どうかよろしく





また私ごとではありますが、先月末〜今月7日まで、実家に帰っておりました。

通常なら10/8、/9と講座の予定でしたが、もともと「予定がヤバい」と思っていたので、みなさんにお願いして、西川口と出張編みレクのみ第3、5週に変更していただいていました。


実際7日に帰ってから、例の(笑)「熊手」のキットにかかりきりでしたので、予定をずらしていただいて本当に助かりました。


ですが、そんなわけで、9月後半の生徒さんの作品のご紹介は10月前半と一緒にさせていただきます。


楽しみにしてくださっているお話も伺ってますので、申し訳ないのですが、ちょっと待ってね



ということで、10月前半のレッスンウィークは明日からスタートですっっ


本当に、本当に、台風の影響が、どちらの地方にもありませんように・・・



何も貼ってないと、Facebookで夢のない画像が貼られちゃうんで・・・
IMG_4545.jpg
夕方になりかかる時間だったので、ちょっと暗いね



Twitterで呟いてたチョコレート屋さん・・・・
場所、間違えてました・・・

多分、あの日、ちゃんと行けてたら見つけてたんだろうなー

また今度チャレンジするぜ






さすがに今回は「ぜひいらしてねー」なんて気軽に言えませんが、台風の様子を見ながらいらしてね

ただ今、トーカイさんの午前以外はお席がございます。

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです


お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
(新設のお教室のご紹介も

お問い合わせ・ご予約(トーカイさん以外)も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加
[ 2019/10/09 16:17 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

お見舞い申し上げます。

9月も半分が過ぎました。

ご存知のように先日の台風では千葉の南部の方がかなりな被害があるご様子。

本当に心が痛みます。


生徒さんの中には、私の弟家族が千葉に住んでいることをご存知の方もいらして、「大丈夫でしたか?」と聞いてくださる方もいらっしゃいました。

気にかけていただいてありがとうございます。

おかげさまで弟家族の住んでいる地域は大丈夫なようです。



こういうことが起きると、自分に何ができるのだろう?

とか、


人ごとじゃないので、我が家ではどうしておくと良いだろう?

そんなことをいろいろと考えるのですが、結果、何もできてない・・・という無力さ、無能さを感じます。


情報も錯綜するし、悪い輩も出てくるしね。(許せん


東京電力の人も、県・市職員の方も一生懸命、動かれていることとは思いますが、とにかく1日も早く元の生活に戻れることをお祈りいたします。


あと・・・
今回の台風の被害に対して、政府・・・っていうか、特に安倍総理の力がほとんど入ってないように見えるのは私だけ?
[ 2019/09/17 14:59 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

とるに足りないこと

タイトルが旧日記と同じになりました。

ま、そんな話です。



9月に入りまして、あと数日でまた歳を1つ重ねることになってしまいます


この歳だからか、私の脳みその具合なのか(笑)、自分の年齢が54だか53だか曖昧になってきているのですが・・・


で、最近考えるのが、この仕事、いつまで続けるか問題


いつやめよっかなー

というよりも、いつか辞めざるをえない時がくるわけだから、そのことに対する心配ですね。


例えば、もともと近眼だった目が、最近はさらに老眼が進んできて見えにくくなってる。
肩も若い時よりは凝りやすくなってる。
車を持ってない私が、いつまであの重い荷物を持って会場まで移動できるか

なーんてことで先々を考えちゃうわけです。


ま、それはそれでね「行けるとこまで行くさ」って気持ちで頑張りすぎず続けられれば良いなって思ってはいるのですが・・・・


気になってるのがね、引退後の私の「編み図問題」


まあ、世間的にはたいしたものではないよ

うんうん、それはわかってるよ。


でもやっぱり、今のところ、私の財産でもあるし、思い入れだって多少はあるし・・・


こう考えてみると、私、作品よりも編み図の方が思い入れがあるのかもしれない。

作品は、とりあえずエンドユーザーさんたちに届けた時点で完結してる気持ちがしてる。

でも編み図はまだまだ利用できるものがある・・・気がする・・・。


私のお友達(本に掲載されている作品も多数の、現役のプロの作家さん)は「自分が死んでも、残された本の作品を見て『かわいい』って思ってもらえたら満足」って言ってたけど、そもそも私は本に掲載させていただいた作品は少ないっていうこともあるけど、なんかちょっと違うんだよね。

生徒さんとかお客さんとか、直接やりとりをさせていただくのが好きなんだろうなって気がしてる。

(本に掲載していただいた時のお客様の反応が、なかなかこちらに届かなくて、ネットでたまに書いてくださってるのを拝見するくらい)

それよりも生徒さんやお客さんが「かわいい」とか「編みたい」とか「これは違う()」とかって反応を直接いただくのが楽しいみたい。



話は戻りますが・・・

で、私と同じようなことをされている先生方はどうされてるのかなと気になってるワケです。


「仕事でも使えるクオリティーの編み図が大量にある」
「本等、外部への発表も少ない」
「無条件配布・無料配布は希望してない」


っていろいろ考えてると、やっぱりライセンス販売ってのが一番近いのかな

うーむ・・・

他の先生方はどうされてるんだろう


ちなみに、うちのMac内にある「編み図フォルダ」の一部。
スクリーンショット 2019-09-03



このフォルダだけで作品の編み図(作り方)が62個ってあるけど、1つのフォルダの中に複数の作品の編み図がまとまってる場合もあるし、Mac内にない編み図(ベアとか、イベント販売のみの作品のものとか)も結構あるから、もしかしたら100以上あるかも


ほんと、他の先生はどうされるんだろう





自分が身に付けたいもの・・・ということで作品を考えることも多いですが、生徒さんから「こういうものが編みたい。先生、作って」という話からできた作品も多数ありました

ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです


お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
(新設のお教室のご紹介も

お問い合わせ・ご予約(トーカイさん以外)も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加
[ 2019/09/04 09:00 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

コジコジ銀座 ならぬ コジコジ池袋(笑)

雨ですなー

雨と言っても冬の雨よりはちょっと暖かいし、喉の調子も悪かったから、私にとってはちょうど良いかもしれません。



さて、5月前後半のレッスンウィークの間のお休みが今日で終了します。

一応、デザイン、編み作業はしてたものの、そんなに進まなかったなー


途中、気になっていたコヤマシノブさんの個展に行って、「どうかしてる(褒めてる)」バッグを見に行ったり(写真なし)

大好きなコジコジの期間限定ショップに行ったり(こちらも写真忘れた)フラフラしておりました。


会場が池袋マルイだったので、「コジコジ池袋」です(苦笑)

ちなみに「コジコジ銀座」




こちらお買い物したもの
IMG_4127.jpg
うひひ

で、調子に乗って、フェルトでこんなの作っちゃった
IMG_4132.jpg
かわいい

お帽子はこんなの
IMG_4133.jpg


お帽子の色や形はちょっと違ったり、頭の三角の数とか違っちゃったりしてるけど、初めてにしては上出来
と、大満足でございます



さて、どう使おうかと思案した結果・・・
(顔部分だけだし

おでこちゃん部屋のクッションの仲間入りとしました

IMG_4135.jpg


コジコジとおでこちゃんって・・・
もう「かわいい」しか言葉が出ない・・・


ちなみに、このおでこちゃんは、つい先日、フリマアプリで出会えた ロンパースのおでこちゃん


ずっとずっとお迎えしたかったけど、機会がなくて、ずっと狙ってたんだけど、とうとう出会えました

本当、かわいい


見てるだけですごく幸せです


フェルトのコジコジに関しては、思ってた以上にうまくできたので、これからも何か作っていきたいなー



おまけ

私の作業机の前
IMG_4137.jpg
コジコジ と 米米

棒針スタンドはイギリスのアンティーク
(お米ファンだと「おっ」って思ってもらえるよね)


スタンドを買った時の記事はコチラ
これも2004年だってー


あれ

じゃあ、上の額装してる絵は

記事はコチラ

2005年だった・・・

いやになっちゃう


下の額装のは、今回のお買い物したもののラベルとか、3000円以上で1回できる福引で取ったしおり(2回分)をテキトーにぶっ込んでみました。
曲がってるね
[ 2019/05/21 14:12 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

「平成」から「令和」への徒然(「ていせい?」と「私かーい!?」)

平成も残りわずかになってきて、令和が目の前にやってきました。

まだ違和感はあるのですが、昭和・平成に比べると、なんだか雅〜〜〜な感じでなかなかよろしいですね(笑)


30年前「平成」が発表になった当時、勤めていた兵庫県西宮市の会社が有線放送を契約していたので、それで発表を聞いたなー

なんてことを思い出しました。

有線放送だったので、映像がなくて音だけ。

なので、一緒に聞いてた先輩と、「いせい」ってのが聞き取れなくて、2人で「いせい」と悩みました(笑)

そのあとすぐに「へいせい」ってわかって、やっぱり今回のように「ふーん」って感じになりました。


これは関西人にしかわからないと思うけど(笑)、家に帰ってからは父の「『へぇせえ』とはよう言わんな(笑)」に苦笑したり(笑)

(あ、わかんない人はそのままスルーしてください。くだらなさすぎて説明するほどではないので


うん、昨日のように思い出すよね(笑)

でもまさか30年後、こんな仕事してるとは、まーーーったく思わなかったよね。
その2-3年前はプログラマとかCADインストラクターとかしてたしね。
その反動で編み物してるって言っても良いくらいだから、つながってると言えばつながってるんだけどね。
でも全然編み物を仕事にするなんて思わなかったよね。
(子供のころから編み物してたわけでは、ぜーんぜんないのです)


前回の一言めが「ていせい」だったのに対して、今回の一言めは「私かーい」でした。

どういうことなのか
これもまたいつか・・・また30年後かな
にお話ししましょうか。
(なんか、もう、つまらなさすぎて・笑)

そんなこんなな、どうでも良い話でした
(最近はこんな記事、珍しいよね)


古い写真ないかなーと思って探してみたら、平成の初めくらい古いものはなかったけど、こんなの見つけた
217666666.jpg
毛糸だまに連載させてもらってた テディベア(ストロベリーシーズのはベリーベアと呼んでいる)の写真。
タイトルが「菊」なので、多分秋号だと思うけど、データを見たら2009年だって

あっと言う間に10年前だよ

これも模様はオリジナルだけど、技法はフェアアイルざんす


模様の中心に菊のモチーフをはめ込んだ、可愛いし美しい作品になりました


うん、平成は私らしく、お仕事頑張った
hanko_taihenyokudekimashita.png
[ 2019/04/10 09:44 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

平成最後のお花見

暑いくらいの日の次は、震えるくらい寒かったりと、日替わりお天気となってますが、皆様、体調崩されてませんか

お陰様で私はすこぶる元気なのですが私のお教室でも、残念ながら体調を崩された方がちらほらいらっしゃいます。

どうか皆様、お大事になさってくださいね


さてさて、川口では桜も満開を過ぎて、昨日の雨、そして今日の強風でかなり散ってしまいそうですね。

その前に・・・と我が家でも、4/7に恒例の・・・そして平成最後のお花見散歩、行ってきました


いつもは 王子駅前の 飛鳥山公園 に行くのですが、今年は選挙があるため、一旦駅から遠ざかって選挙に行き、それから駅で電車に乗り、王子に行く・・・というプランを立てておりました。


が、フラフラ歩いてみると、あれまぁ、こんなに近所なのに見知らぬところがたくさん

ということで写真も撮ったのですが、はてさて、ここはどこだったのかな写真満載となりました(笑)



IMG_3942.jpg

IMG_3947.jpg
こちらは神社。
狛犬の手まりが可愛い
(手まりじゃないと思うけど・笑)


IMG_3952.jpg
狐さま、たくさん
(神社)


IMG_3956.jpg
こちらはお寺。
花祭りの看板が可愛い


IMG_3958.jpg
そして目的の飛鳥山公園。

こちらは飛鳥山公園のほんの一角なのですが、ステージの向こう側、さらには私たちの背中側にも花見客がどわーーーーーっといます

なんでこんなに人が多くなっちゃったの


人酔いしそうなくらいだったので、いつも行く石神井川は省略。
でもって、早々に退散して川口に帰ったら、駅前の公園がイイカンジに混んでて空いてる

なんか、本当に川口、落ち着くわー


おまけ

これは前の日、図書館から撮りました。

電車がグッドタイミング

LILIAも米米CLUBを見た、楽しい記憶を思い出させる幸せな場所になりました
(「外国人観光客は川口のアパートを見ろ」の迷言いただきました・笑)



令和最初のお花見もこんな風に幸せな風景でありますように・・・
[ 2019/04/09 16:39 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

おせきはん!

もう5日も前になってしまいましたが・・・

行ってきましたよ

米米


ツアータイトルは
おせきはん

photokome.jpg



いやー、お正月からめでたいっ


人生でコンサートと言えば KISS、マドンナ、フィルコリンズくらいしか行ったことなくて(まだ他のもあるけど、友達に連れられて行ったので、名前すら覚えてない)、しかも初めての邦楽、初めてのNHKホール。

それに米米自体、ファンがガッツリついていて、YouTubeとかで見ると、皆さん、バッチリそろって踊ってる

そんな中、入っていくのはかなりドキドキでしたよーーー


でも、お席は3階だったので、米米デビューには良いお席でした。


ロビーにはお花たくさん
IMG_2661kome.jpg
なんだかゆったりした雰囲気のコンサートでした。
荷物検査も、強面のお兄さん(警備員)たちもいないんだよー(笑)
さすが米米






もうね、感想としては・・・・



石井さんっっ、話が長いっっっ

コンサートはトータル3時間あったのですが、話、小芝居がなければ2時間半くらいで済んでる
いや、もっと短いかも(ぷぷっ)

でもね、それこそKISSとかは、メンバーが登場前から立ち上がって盛り上がって、その後、終わるまで立ちっぱなし、叫びっぱなし(笑)ですが、米米は途中、座ってじっくり石井さんの歌を聴く・・・という曲も多くあったので、体力の消耗は少なかったかも。


石井さんの話は、ふざけた寸劇(笑)&お話、はたまた自虐、disり(笑)、まじめな話・・・
いろいろあったのですが、一緒に行ったお友達は米米のコンサートのこと、あまり知らなくって「なんか思ってたのと違うーー」と言いながらも、石井さんの話に一緒にゲラゲラ笑ったりして・・・


そして踊ったりする曲も多くて、もうそれが楽しくて楽しくて・・・
やっとSHAKE HIP!の輪の中に参加できた・・・


踊りで使うペンライトならぬ「ライスライト」
IMG_2662kome.jpg
終わったら、懐中電灯として使えるので、購入決定
ポンポンとかお扇子は、またおいおい買うかも・・・
あと、マステ(写真左)を買いました。
米米のロゴが入ってたり、「おせきはん」にちなんで、小豆のイラストとか描いてるの


コンサート終了直後、本当はね、石井さんがもっとしっとり歌うのをじっくり聞きたいと思って、若干満足度に欠けたと思ったんだけど、不思議なことに日がたつにつれ、満足度が増してきて、今は「また行きたいっっ次はまだか」って気持ちになってます。

きっと私が「満足度に欠ける」と思ったのは、石井さんのソロコンサートに行けば解消される部分なんだろうな・・・

やっぱり「ホテルくちびる」とか「浪漫飛行」を聴いた時は、ちょっと泣いちゃったもん
石井竜也の声は、なんか私のスイッチを押すらしい(笑)
「ホテルくちびる」は寸劇はくだらない内容だけど、すごい良い曲なんだよー
(って友達に言っても「全然覚えてない」って・笑。あの寸劇の後じゃ、そりゃそーかもね・笑)


ということで、次は石井さんのソロを狙います
(4月からあるんだけど、それは2部構成になってて・・・となると、どんな長時間になるのかということで、こちらはまだ様子見。ツアースケジュールの第二弾が後でアップされるみたいだから、その時のレビューを見て決めよう)


ということで、米米のみなさん、そしてファンの皆さんからハッピーご利益をいただいてまいりました

今年は春から縁起が良いかもー
[ 2018/01/13 16:16 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

贈る展2017(ワークショップ編)

さて、話を戻して・・・

Pieni Sieni先生のワークショップには私を含めて計6名で参加させていただきました。

作ったのはこちらのキット。

タンポポがメインのブローチになります。
IMG_2242.jpg
サンフェルトさんから販売してます。



終了してから、他のご参加者さんたちとお写真を撮りました。
IMG_2244.jpg
私は、一番左の。
シロツメクサがおネギみたい・・・


時間内にはパーツだけを作って、仕立ては宿題でしたのでシロツメクサをちょっと作り直した後、無事完成〜

一見、人並みにできてる・・・
IMG_2253.jpg
下の土台のは、私が以前編んだもので、先生とは関係ございません



Pieni Sieni先生はとてもパワフルで、ワークショップの最中、そして終了後もたくさんお話してくださいました。


先生の胸元のブローチ(もちろん先生作)もパチリ

キノコが可愛いんす
IMG_2245.jpg

「土台はどうなってるのか」とか「安全ピンはどうつけてるのか?」などの質問にも詳しく答えてくださいました。

しかもキノコの傘の裏(っていうの?)も見せてもらったよ
(ピンボケだけど
IMG_2246.jpg

ほらー、ちゃーんとキノコ
感激するよね


先生のご著書もいそいそと購入

サインもしていただきました
IMG_2257.jpg
(ポストカードもいただきました



本はこちらです。
(アマゾンに飛びます)



今回は、本当に偶然にこちらの展示会を見つけて、さらにワークショップまで参加できたこと、本当にラッキーでした。

先生をはじめ、スタッフのみなさんはお優しく、ご参加者さんとも和気あいあいとした雰囲気で楽しく過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。


これから秋はいろんなイベントがあるシーズンですね。

また何かチャンスがあれば参加しよっと。





ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

[ 2017/09/06 09:05 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

贈る展2017(パート1 作品編)

突然ですが、ワタクシ、本日、レベル52になりました


そんなことはさておき…。


(こちらの展示会は、撮影OK、ネットへのアップOKとのことで、このような記事に書かせていただいています)

IMG_2240.jpg

行ってまいりました。


そもそもこのコンクール?はなんぞや?というところからなのですが・・・

はい、よくわかってません・・・


とりあえず、こちらのHPに詳細があるようですので、ご覧になってください。
(丸投げ〜
http://www.magazineland.co.jp/news/cate_info/2016/03/540.php


じゃ、なんでそんなテンションで私がこちらにお邪魔することにしたかというと、こちらの先生の作品を見てみたくて行きました。


Pieni Sieni先生
http://pienisieni.exblog.jp


何で知ったのかは忘れてしまったのですが、作品は本当に素晴らしくて、前々から拝見するたびにウットリしていたのです


しかも今回はワークショップがあーるじゃないですか


でもなー、きっと人気があって、あっと言う間に満席になっちゃうんだろうなー

と諦めてたのですが(ほら、米米のチケットがタッチの差で買えなかったことで、未だに心が痛いの)、私が見た時点ではどうやらまだ若干お席があるっぽい・・・

どうしようどうしよう、と思いつつ、申し込んだら、申し込めた


って訳でドキドキで行ってきましたよ。


やっぱねー、すごいわ


IMG_2241.jpg

IMG_2231.jpg

IMG_2229.jpg

IMG_2228.jpg

IMG_2227.jpg

IMG_2226.jpg


絵ヂカラ?ってのかな

先生ともお話させていただいたのですが、やっぱり刺しゅうや立体物は絵心、そして絵ヂカラが必要。
そしてこちらの先生にもそのパワーが十分にあるよね

同じ立体でも、数式とか計算が好きな私は、そのあたりが足りないんだな




Pieni Sieni先生のは受賞作なので当然素晴らしいのですが、他にも素晴らしい作品がいくつかありました。


編み物関係を中心に撮影

IMG_2239.jpg

IMG_2225.jpg

あれこれだけだったか


正直言ってね・・・

一応、小さい声で、一言だけ言っとこう(書いておこう・笑)

編み物でオリジナル作れる方、これから「やってやるぜ」って思ってる方、気後れしないでこのコンクール出した方が良いよ


以上


頑張ったワークショップのお話は、また明日





ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです

[ 2017/09/05 09:03 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)