勉強会

5回目(かな?多分)

今回の私の課題は「こぎん刺し」。
tomokoちゃんとmasaeさんは以前に勉強してたんだけど、私はその日欠席したので、私にとっては「こぎん刺し初体験」でした。
用意してもらったキット(kabuちゃんオリジナル!!)はピンクッションなのですが、見本はどれも可愛い~~

(kabuちゃんは本当に美しい作品をたくさん作られていますが、お仕事としてこぎんをされている方ではありません。キットや作り方などのお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

迷って迷ってその中の1つを選び、kabuちゃん先生に図の見方やポイント、針の刺し方、糸のしごき方などなど教えてもらいながら、ちっくりちっくりと刺していきました。

本当は「私はフェアアイルをやってるから、図の見方なんてきっと余裕だよん」なんて甘く考えていたら・・・
やっぱり図が違うと調子も違うもので、「あれ?この1目は表に出るんだっけ?裏に隠れるんだっけ?」などと混乱しっぱなし(笑)

ちゃんと刺せてても、kabuちゃんのと見比べるとどーも様子が違う。
私は刺してる時の癖で、糸に"より"がかかってしまって、途中、糸がやせている感じです。
一方、kabuちゃんのは糸がふっくら
ううむ、これは克服しなくては。

結局、6列くらいしか刺せず、その内の4分の3はkabuちゃんに刺してもらった気が・・・(笑)

まだまだ先は長そうです、とほ。

さて、こぎんはいったん置いておいて、これからはクマに集中です!!
がんばりマッス!!
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


ストロベリーシーズ、そして、お世話になってる ブログ村さん にも
応援クリック
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
1日1回、お願いします〜

[ 2009/07/15 11:09 ] さいたま笹尾会 | TB(0) | CM(4)

NoTitle

火曜日はどうもありがとう!!
またまた楽しい時間を過ごすことができました。
非常に見にくい図案&グダグだな進行で申し訳なかったです・・・
今図案は作り直しておりますので、次回までお待ちくださいませ。
私、そんなに刺してないよー
せいぜい2段くらいだと思うよ。
図案の見方は編み物と全く同じだと思うので、なれればサクサク刺しすすめるよー
私は刺しているうちに撚りが戻っちゃうのよ。
だからどんどん刺し目が太ってきちゃう。(私の体と一緒ね~!)
針が太くて長い分、刺す癖が糸にすぐ影響しちゃうのよね。
ベア、頑張ってね!
冬号も楽しみにしてます♪
[ 2009/07/16 10:26 ] [ 編集 ]

NoTitle

かわいいアクリルたわしをどうもありがとうございました。
私なんて厚かましくも「娘の分も!」とか言って、2個ももらっちゃった(笑)
娘に送る荷物の中に大切に入れさせていただきます。
可愛くてもったいなくて・・・私はとても使えないけど、娘は「わぁ~かわいい~」ってすぐに使っちゃいそうです・・・
(ごめんね、れもちゃん)

れもちゃんのピンクッション、完成したら見せてね!
ピンク大好きな私だけど、あのブルーのやさしい色合いも大好きです。
[ 2009/07/16 13:00 ] [ 編集 ]

kabuちゃん <<

やぁやぁ、火曜はどうもありがとう。
ううん、kabuちゃん、教え方うまいと思うよ。
あとは私が図に慣れることだわ。
慣れれば「ここの模様の続きはこれだから・・・」って気づく余裕も出てくると思うの。
まだまだ刺すことだけでイッパイイッパイです。

"より"は、甘くなる方向に針を回すように心がければ良いんだよね。
これも余裕ができればできるようになるかな。

ベア・・・
ハイッ、頑張りますデス。
[ 2009/07/16 17:52 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

こんにちは、火曜日はありがとうございました!!
アクリルたわし・・・
あんなのを持って帰っていただいて、恐縮でございます~。
本当に良いの?とかなりどきどきですが・・・。
ホントのホントに思わぬ展開でございました(笑)
ぜひガンガン使ってくださいまし。

ピンクッション、まだまだ先は長そうです。
masaeさんのも可愛かったですよね。それに使いやすそう。
私の方は自分の力も顧みず、kabuちゃんの可愛い見本につられて、難しそうな柄を選んでしまいました。
でも頑張るぞ!!
忘れた頃に出来上がると思いますので、そのときはぜひ見てくださいね。
[ 2009/07/16 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/699-38c460db