マルタのやさしい刺繍

久々に映画を観に行きました。
前にもこのブログでお話したことのある「マルタのやさしい刺繍」

刺繍に関係する映画と聞いたら、こりゃー、この人たちを誘って行くしかないと、またまたさいたま笹尾会のメンバーとお出かけしました。

内容は・・・
うーむ・・・
つっこみ所が"そこここ"にあって、しかも最後がちょっと"やっつけ"っぽかったのは残念。
でも4人のおばあちゃん(おばちゃん)はとにかくキュート!!
材料を買い出しに行くところなんて、まるで私たち笹尾会の様子にそっくり(大笑)!!
そして下着屋さんのお店がカワイイ!!
やっぱり女性は強いし、楽しいし、私もそうありたいな
・・・ってな映画でした。

刺繍に関する物は期待したほどは出てこず、これなら「下妻物語」の方が手芸好きにはコーフン度は全然上だな~。

帰りはDMC(デトロイトメタルシティではなく、コチラは刺繍糸メーカーさん)のお店に行くというtomokoちゃんの提案に全員一致で賛成。
私も前から行きたかったのだ!!
たくさん目の保養をして、ポストカードをもらい(映画のチラシを持って行くともらえるのだ)お店を出ました。

あとは相変わらずの情報交換という名目のおしゃべり(笑)
あーあ、楽しかった。

笹尾会のみなさん、マルタさんたちのようなおばあちゃんになっても、ずっと仲良くそして手芸つながりのお友達でいようね~。よろしくっ。

れも判定 この値段ならあきらめられる、800円
ストロベリーシーズの編み物レッスンのご案内はコチラです
スマートフォン版のご案内はコチラです
講師プロフィールはコチラです

お友達登録していただけると、お教室のお知らせをお届けいたします。
お問い合わせ・ご予約も簡単にできますので、どうぞご利用ください
友だち追加


ストロベリーシーズ、そして、お世話になってる ブログ村さん にも
応援クリック
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
1日1回、お願いします〜

[ 2008/10/27 13:27 ] 映画 | TB(0) | CM(4)

楽しかったね♪

映画の感想はれもちゃんとほぼ同じ感じかな~。
刺繍シーンがいっぱいあるのかと思ってたんだけどね・・・。

DMCではさみを買ったんだけど・・・。
(最近、あちこちではさみをちょくちょく買ってるの)
昨日買ったのはイタリア製だったけど、外国のはさみって形のかわいいのが多いから、持ってるだけでも楽しくなっちゃいます。
もちろん実用面でもハナマルです。
[ 2008/10/28 23:42 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

先日はありがとうございます~。
わたしもすごく楽しい時間でした~。

映画はちょっと「中途半端に作り込んでる」って感じでしたよね。
期待が大きかっただけに残念・・・。
多分私たちの方が楽しい老後になりそうな予感が・・・(期待も含めて・笑)

masaeさんはホントに潔くお買い物をしますよね~。
うらやましく思います。
あれ?ハサミも買われてたんですね。
大きな本も買われてましたよね。
私はバッグに仕立ててある布地で「あとは刺繍をするだけ」みたいなのにとても心惹かれたのですが、その内布の付け方がえらく雑だったのであきらめました。
いつか自分で作るゾー(って気持ちはあるのです・笑)

ハサミ・・・断然和ばさみ派です~。
見た目に華やかさは欠けますが、使い勝手は和ばさみの方が好きなんですよね~。
でもあの華やかさにはホント、心惹かれますね~
[ 2008/10/29 10:26 ] [ 編集 ]

和ばさみも好きです。
確かに切れ味はすごくいいですよね。
あの、ジョリジョリって音がまたいいよね~。

今、糸を切るのにバネばさみ(私が勝手にネーミングしたんだけど)を使ってるんだけど、これも小さくて使いやすいです。

道具って大事ですよね。
上手に使えば余計なストレスを感じずに作業できるもんね~。
[ 2008/10/31 00:04 ] [ 編集 ]

masaeさん <<

おはようございます~。
うんうん、和ばさみ、良いでしょ~。
和ばさみだと洋ばさみに比べて、アクションが少なくて済むのがお気に入りです。
洋ばさみは。。。
持つ(輪っかに指を入れる)…
開く…
切る…
開く(これはなくても良い場合があるけど、つい開いちゃうよね)…
閉じる…
置く

と言うアクションですが、和ばさみは
持つ…
切る…
置く
だけで良いんですよね~。

それに収納も洋ばさみと比べてスペースが少なくて済むのも良いところです。

バネばさみってどんなのでしょう?
うんうん、おっしゃるとおり、道具って大切ですよね~。
道具が悪いとそれだけでテンション下がります~。

[ 2008/10/31 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://strawberryseeds.blog3.fc2.com/tb.php/578-ff8e5afd